• ベストアンサー

二十代向けの女性ファッション誌について教えて下さい。

初めて質問させていただきます。 私は二十代前半の女性です。 今までファッション雑誌の類いを読んだ事がありません。 学生の頃から興味が薄く、一切読んでませんでした。 遅ればせながら最近ようやく少し、自分の服装が気になり出しました。 そこで雑誌などを読んで研究、とまでいかなくとも知識を取り入れようと思いました。 ところが、今までが今までだったので、何を読んだら良いのか解りません。 本屋で雑誌のコーナーを見に行ったのですが、数が多過ぎて困惑してしまいます。 そんな私に、どういった雑誌を読んだら良いか、教えて下さい。 普段はモノトーン(特に黒やグレー)を着用してます。 スカートは履かずにパンツスタイルばかりです。 小物は三十を越える帽子と、ベルトを数本持ってます。 できればこのスタイルからあまり外れずにいきたいです。 フェミニン、よりはボーイッシュな雰囲気が好きです。 と言うか、フェミニンは少し無理があり過ぎて……。 カジュアル系でも少しクールなテイストが望ましいです。 こういった方面の知識が全く無いので何と表現すれば良いか解らないのですが。 上記のような服装を学ぶには、どんな雑誌が適当でしょうか。 事務職なのでシャツなどは割と多く持っているのですが。 休日もそれだと変かな、とも思ってしまって。 長い文章ですみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edocco
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

私は20代女性で、某雑誌の編集をやっています。 雑誌は大好きで、書店に並んでいる雑誌にはほとんど 目を通します。それこそ、メンズ向けや旅行系まで。。 お勧めは、「MORE」「With」だと思います。 理由は  (1) 購入可能な現実的な値段の服が多い  (2) テーマ別・服装別の企画があり、読みやすい    (フェミニンOL派向け○○ とか ジーンズ特    集など)  (3) ソフトな方向性なので、読みやすい     ですが、 ・男ウケを狙いたい!    のであれば  → JJ、cancan など ・大人の女のおしゃれ・通勤服にもこだわりたい    のであれば  → CLASSY Oggi など がお勧め雑誌です。 ちなみにもっとも売れている雑誌は JJ CLASSY だそうです。 人から聞いたことなので、もしかしたら違うことかもしれませんが。。 作る側からいうと、もっともいい方法は 自分の目で見て、いいと思うものをサクっと見る! という一言に尽きると思います。 毎回この雑誌しか買わないという人がいますが、 そういったことをしていても本当にお洒落には ならないと思います。 それよりも、適度に雑誌を読んで目を楽しませるということのほうが、有益だと思います。 「Sex and the City(セックスアンドザシティ)」という海外ドラマで一躍ファッションリーダー&セレブになったサラジェシカパーカーは、 ハイブランドと、古着を組み合わせた独特のファッションが大好きとのこと。 とても彼女に似合っています。 それは、彼女が誰の真似もしないファッションを自然と確立し、さらにはお洒落を楽しんでいるからだと 私は思います。 お洒落って結構自己中でいいと思うんですよね。 自分なりの楽しいお洒落を楽しんでいただきたいなと思います。 私も、そんなお洒落を楽しみたいと思います。 たまには、海外系雑誌をよんでも目の保養になりますし、男性系はサブカルチャー色が強い雑誌も多く女性誌にはないクールさが非常にかっこいいです。 長くなってしまってすみませんでした☆ 最後に雑誌は雑誌でしかありません。 適度に利用する がいい付き合い方だと思います。

参考URL:
http://www.tsushin.tv/、 http://www.elle.co.jp/home/models/search/
c_esena
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 とても詳しく教えて頂きまして、感心しきりでした。 確かに周りでは雑誌の定期購読してる人、何人かいます。 ただ、色々な企画があるようで、時には自分に合わないテーマの号もあったようです。 そう考えると特集で選ぶのも一つの手かな、と思いますね。 独特のファッションの女性は素敵ですよね。 少し考えた結果、私は服自体はシンプルにまとめて、小物をアクセントにしたいなと。 それって今と大差ないような気もするんですが。 焦って無理するより、まずはそこから始めて、少しずつ成長していこうと思います。 雑誌はあくまで雑誌、そうですね。 私は人の真似って好きじゃないですし、良いと思った服も感じの似た服を探す程度だと思います。 ですが、色の組み合わせや着回しの参考にはしたいです。 色々な人のファッションを数多く見て、感性を磨きたいですね。 とても参考になる意見をありがとうございました。 お互い自分らしいお洒落を楽しみましょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

20歳の大学3年です。 最近は雑誌が本当に多くて悩んでしまいますよね; 私は人とかぶるのが嫌なので、雑誌はあまり読まず、読んでも既に自分が購入した服が載っていたりでいつもへこんでいます…;; やはり20代でしたら、ViVi、JJ、Cancanなどが人気有ると思います。 ただクールテイストよりもお姉系だとかの少し甘めなテイストが含まれるんじゃないかな、と思います。 特集だとかによってはクールテイストなパンツスタイルとかも載っていますが、大人なクールさはあまり無いと思います。 パンツスタイルが多い、甘目よりもクールテイストがいいとのことでしたら、ViVi、JJ、With、CLLASYあたりが無難じゃないかと思います。 ただやはり個人の好みもありますし、雑誌によっても構成とかが有りますので、書店で購入する前にめぼしいものを少しだけ立ち読みしてどんなものかみてからのほうがいいと思いますよ^^ 雑誌に載っている物を全てまねするのは正直個人のよさが生きないと思いますので、雑誌からちょっとだけ吸収して自分の普段の服装にプラスしたりするとオシャレになれますよ♪

c_esena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に雑誌の人気度にはこだわらないので、自分に合った雑誌を選びたいと思います。 やはり立ち読みするのは大事なようですね。 買った後にガッカリするのも嫌ですし。 立ち読みってした事ないので少し緊張しますが、後々の為に頑張ります。 特集をチェックするのも良さそうですね。 私も、人と同じような服装というのは抵抗ありますね。 雑誌は参考程度にしたいと思います。 ********** 皆さん、本当にありがとうございました。 とても親切な方ばかりで嬉しかったです。 ここで質問を締め切らせて頂きます。 皆さんの意見を参考に、自分なりのお洒落を楽しみたいと思います。 全員にポイントを差し上げたいのですが、勝手ながら二人、選ばせて頂きました。 本当に助かりました、これからも宜しくお願いします。

noname#110852
noname#110852
回答No.4

はじめまして。 私はご質問者様と同じく二十代前半で事務職に就いている女性です。 私も最近自分の服装を見直そうとイメチェン計画を練っているところです。 今までは古着ばかりを好んで着ていてどちらかと言うとカジュアル思考でした。 しかし、現在勤める職場が私服出勤だということと、 わりと身長がありもっと似合う服装があるのではないかとの思いがあり、 私も最近ファッション雑誌を購入するようになりました。 しばらく購入することもなかったのでだいぶ書店で悩んだのですが、 いろいろと品定めをした結果、たどりついたのが「with」です。 この雑誌はOL向けにも作ってあるようで、 例えばひとつの洋服の仕事時と休日での気回し方が載っていたり 大人っぽくきれいめなファッションばかりでわりと入りやすい雑誌だと思います。 実際に書店でご覧になってくださいね。気に入っていただけると私もうれしいです♪

c_esena
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 with、ですね、見た事の無い雑誌のようです。 (正直な話、ファッションに関してはずぶの素人なので殆ど知らないんですけど) 今度探してみようと思います。 身長の高い方だという事ですが。 本当に羨ましい限りです。 私は160なんですが、もう5cmは欲しかったです。 ヒールの高い靴を履けば良いのでしょうけど。 慣れない所為か、どうしても上手に歩けなくて。 とりあえずは姿勢を良くして少しでも高く見せようと頑張っている状況です。 イメチェン、頑張ってくださいね、私も頑張ります。 ********** それにしても、皆さんも随分夜更かしなんですね。 私の周りは早寝の人しかいなくて、少し驚きました。 自分だけじゃないって安心もしましたけど。 そうこう言ってる間に、五時も過ぎてしまいましたが。 休日は割と多くの方が夜更かしなんでしょうね。

  • kaname_h
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

ファッション雑誌は内容に偏りがあり、あれらに掲載されているものは場合によって、着る人の体型を選びます。 ムリすることなく、出かけた先等で「あ、いいな」と思った人の服装と同じような物を買い、着てみることから入ると良いかと思います。 お財布との相談にもなるかと思いますので、手持ちの帽子を被り、気に入っているパンツを穿いて出かけ、初夏らしい色のジャケットなどで合うものをお買い求めになるのはいかがでしょう。 また、「色の勉強」をすると着まわしの無駄が出なくなります。

c_esena
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 体型……を言われると心苦しいですね。 ウエストまでは標準くらいなんですが、ヒップから下が太いんです。 モデルさん達は細いですよね。 同僚の雑誌を覗いた時「絶対無理だ」と思った記憶があります。 外に出た時に他の人の服装をチェックした事は今までありませんでした。 これからは目を向けてみようと思います。 ジャケットはあまり数を持ってないので、購入を考えてみたいです。

  • kayamama
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.2

Vingtaine(ヴァンテーヌ) CLACCY(クラッシー) がお薦めかな。 私はVingtaineが一番好きです。 私は少し辛口目や上品なフェミニンやパンツスタイルが好きなので...。 人それぞれの好みってあるので一度、コンビニや本屋で見てみてください。 好みに合うといいのですが。

c_esena
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 恥ずかしながら、どちらも知らない雑誌名です。 今度本屋で探してみたいと思います。 辛口、という言葉に惹かれますね。 友達や同僚は柔らかめ・甘めが多くて、相談しにくいと思っていたんです。 パンツスタイルがお好き、との事でしたので、何だか期待できそうです。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

↓でも あ、それプラスで… 「服+メイク+ヘア=ファッションだから 「髪」切りに行った時、アドバイスして貰うのが一番確実だと思うけど…

参考URL:
http://www.nightscape.info/fhl/
c_esena
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 確かに服だけがファッションじゃないですね。 下手に服を揃えるより、バランスを考える方が先なのかも知れませんね。 サイト、少しだけ覗いてみました。 こういう存在があった事を初めて知りました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 20代半ばの女性ファッション誌って?

    ここ数年、ファッション誌というものを買っていませんでした。 中高生時代は、プチセブンやセブンティーンやキューティーやMCシスターなどで、大学入って暫くはnonnoを読んでいました。 大学の中頃くらいからは、いたってカジュアルになってきてGirl's StyleやSoupなどを読んでました。 今は24才なのですが、いざ雑誌を買おうと本屋で見てみても、たくさんある上にどれも何だか違う気がして、どうも選びきれません。 関西でいう、堀江や船場系のカジュアルなファッションに少し大人っぽい感じを取り入れて年相応のシンプルカジュアル(?)みたいなイメージになっていきたいのですが、そんな感じの雑誌はないでしょうか? このイメージに合ってなくてもいいので、私くらいの人が読むのにオススメな、あまり可愛すぎない雰囲気の雑誌を教えてください!

  • 20代女性のファッション

    現在23歳の女です。 最近ファッションのジャンルに迷っています。 シンプルだけど女らしいスタイル、カジュアルだけどどこかセクシーなスタイルが好きです。 (Tシャツにジーンズにパンプスとか) 背が168センチあることもあり、大人っぽく見られることが多いです。 顔も童顔(かわいらしい感じ)ではないので。 雑誌はVOGUEやELLE(見ていて楽しいので)を見たりDomani(知花くららさんが好きなので)を 立ち読みで見ています。 よく行くSHOPはZARAやBANANAREPUBLIC、TOPSHOP、ベネトン、ユニクロなどです。 クラブに行くときはSLY等で適当に。 この前、 大人っぽすぎる。華がない。若さがない。 日本人の男の子(特に若い子)には好まれにくい。 背+高いヒールで威圧感(←これは仕方ないので気にしてなくなりました) よって合コンでもモテない。 と言われました。 普段(友達と遊ぶとき)は今のスタイルで似合っているからいいけどとのことで。 「た、たしかにそうかも」と思い、飲み会(コンパ)や男性と出会う場所では もっと華やかにしてみようと思ったのですが、どこへ行って何を買えばいいかわかりません。 雑誌も見てみたりしたのですが、いまいちピンとこなくて。 20代前半の方はどんな雑誌を参考にどんなショップで買い物してらっしゃいますか? 自分らしさも残しつつ、華やかに若々しくするにはどうすればよいでしょうか。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • 系統&ファッション誌です!!

    私は今、二十歳の大学生(♀)です!カジュアル(ストリート系まではいかない)な服装をしていたのですが、私には合ってないみたいで、だらしな~くになってしまうんですo(>_<)oお姉系やコンサバ系にも少しチャレンジしてみましたが…老けちゃうんです。「お母さんみた~い」なんて言われて凹みました…(--;)、これだぁ~!!って思ったのが『キレイめカジュアル』なのです!こんな感じっていう有名人を挙げたいのですが疎くて…。私の友達にもいないんですよねぇ。具体的に言うと、『PAGEBOY』のテイスト+女のコっぽさを出して…ひざ丈くらいのプリーツスカート+ぺたんこブーツが最近のお気に入りです(笑)こんな感じのファッション誌をネット&本屋さんで探してる最中です!説明不足でしたら補足します!おすすめがあったら是非教えて下さいm(_ _)mお願いします。

  • 20代前半の女性社会人が参考にしているファッション誌とは?

    来月から事務の仕事をすることになり、私服で勤務をすることになりました。 そこで質問なのですが、20代前半の女性社会人の方々はどのようなファッション雑誌を参考にして、どのような服装で勤務をしているのでしょうか。 今までカジュアルな格好が多く、PSなどを読んでいたので社会人向けの雑誌はまったくわからないので困っています。 私はシンプルな服装が好きなのですが、何かおすすめの雑誌はないでしょうか。 また、おすすめの店があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネクタイをあわせるファッション

    十八歳おしゃれ勉強中の男です! 黒いカジュアルネクタイが二本あり、使わないのはもったいないなーと思っておりまして、それを活かせるような服装をしてみたいなと思いました。 しかし、私はこの夏はポロシャツ馬鹿と呼ばれそうなほど、ポロシャツばかり購入し、そして着ています。 柄は違えど、一週間ポロシャツも余裕です。 ポロシャツにカジュアルネクタイをあわせればいいんじゃないか?とか思ったのですが、友達に聞いたところ「あんまやらないよー」とのこと。 そこでドレスシャツ?と呼ばれるシャツを購入しようかと考えていたりします。 そこで、質問です。 カジュアルネクタイにあわせる上として良いものや、お勧めなものって何がいいんでしょうか? http://www.style-connection.net/report/basic_item_ss02.html に乗っているような、ドレスシャツとかなんでしょうか? ネクタイを私服で使うことがあまりなく、是非使って見たいのでアドバイスください!

  • 女性に質問です。男性のファッションのバリエーションが少ないと恋愛対象になりませんか?

    自分に似合う服装のバリエーションが少なくて困っています。 着ていて落ち着き、かつ自分の趣味に合っている服装を選ぶと、バリエーションが少なく、いつも同じような格好になってしまって困っています。 しかも、職場は私服OKなので、なお更なのです。 基本のスタイルは、 「ジャケット+シャツ+パンツ」 の組み合わせが多いです。このパターンで色を変えたりとか、ネクタイやベルトや靴などの小物を組み合わせたりしています。 たまに、シャツの上にニットを着たりしてます。 仕事以外でもこんな感じです。 パンツは、ジーンズやスラックス、カーゴなど、いろいろ選べるのですが、トップスのバリエーションはかなり乏しいです。 毎朝、服を着るたびに「また、これか・・・」って思うことが多くなってしまって(笑) 小物や色などの組み合わせで、感じは変わっていても、基本的なスタイルがいつも一緒で服装のバリエーションが少ない男性は、恋愛対象とてはアウトですか? ジャケットだけでなくて、ブルゾンやパーカーを着たり、シャツだけじゃなくてカットソーも組み合わせたりとか、幅広い服装のキャパがないと、恥ずかしくて付き合えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 20代後半~30代のファッション(女性)。

    28歳の女性です。 ファッションのアドバイスをお願いします。 私は老け顔(面長で切れ長の目、鼻も大きめ。)で、性格もあまりはしゃいだりしなくて落ち着いてると言われます。 他には、お嬢様っぽいと言われたりします。 学生時代色んなファッションに挑戦してみましたが、ギャルっぽいのは似合わないと不評、明るい茶髪も似合わないと言われるし、aikoみたいなカジュアルも何か違うと言われました。 露出するファッションとか、派手な色使いや、ポップやカジュアルすぎるものはダメみたいです。 今は雑誌で言うとWithとかMOREみたいな感じです。 でも母に「若いのに老けた服装をしてる」と言われます。 母自身は久本雅美さんみたいな可愛い感じのカジュアル系で、私より若い恰好をしています。 母の友達は私と同じような服を着ています。 なので「貴女は28歳なのに、私(50代)より落ち着いた服装をしてるし、私の友達(50代)と同じような服を着ている。まだ20代なんだからもっと若々しい服装をしたら?」と言います。 露出したり、カラフルなカジュアル系を着たら若く見えるのかもしれませんが、私には似合わないようです。 かと言って似合うと思う服は50代の女性と同じ・・・それも寂しいです。 私はどんな服を着たらいいと思いますか? 実際に母の友達と服装が被ったこともあります。 1、 私:グレーのタートルネックニットワンピ+スキニー+黒のパンプス 母の友達:ダークグレーのクルーニットワンピ+黒のトレンカ+黒のパンプス 2、 私:白のVネックニット+スキニー+黒のパンプス+パープルのストール 母の友達:白のVネックニット+フレアデニム+黒のパンプス でした。

  • メンズのファッションブランドについて

    いつもお世話になってます(*^^*) 年上の29歳の彼氏のプレゼントにシャツを贈ろうと思うのですが、 (ドレスシャツではなく、カジュアルシャツです) 男性のファッションブランドをよく知らないので、どんなブランドを選んだらよいかわからず、質問させていただきました。 彼はブランドでは、 ・ブルックスブラザーズ ・ナノユニバース ・RRL ・ラッドミュージシャン ・ナイチチ などが好き、と言っていました。 ちなみに予算は1~2万程度で考えています。 彼は童顔でどちらかというと、大人っぽいというより、カジュアルなテイストが似合うみたいです。 雑誌でアメリカンラグシーというブランドを知り、彼の好きそうな感じもしたので、どうかな?とも思いましたが、どんなイメージのブランドなのでしょうか? また、おすすめのブランドなどありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 20代のファッションについて

    現在、二十歳の女子大生です(6年制学科所属なのであと3年ほど大学生です)。 あんまりファッションには詳しくないので、アドバイスをおねがします。 今まではジーンズを基本に、ポロシャツやパーカー、Tシャツ、スニーカーで乗り切ってきましたが、流石に駄目だと思い、もっと落ち着いた服装をしようと思います。 好みとしては、シンプルでキレイめな感じ、カジュアルな感じで、スカートよりパンツ、フレアよりタイトです。 あと、女の子!って感じがするフェミニン系やふんわりした感じのするガーリー系は好きじゃないし、似合いません。 髪型はショートヘア(ボブじゃないです)で顔立ちもどちらかというとはっきりしています。 (髪の感じとしては→http://beauty.hotpepper.jp/slnH000192684/style/L000946406.html?cstt=22) メイクはベースメイクとチークくらいの手抜きです(アイラインを引くと周りから「怖い」と言われます。)。 多分、目指すべきはキレイめカジュアル?とかそういう系統なんでしょうが、どういうところから手をつければ良いでしょうか? というか、スタイルの善し悪しで似合う似合わないが分かれそうな感じのするその系統で本当に合っているのか…。 一応、最近はスニーカーを止めよう(減らそう)と思ってパンプスやヒールのあるサンダル、ブーティなんかを使っています。 また、ほかにもいろいろ雑誌も見て勉強したいのですが、ボブじゃないショートのモデルさんが少ないので、参考にしにくいです。 何かオススメの参考になりそうな雑誌はありますか? もしブランドでオススメがあれば教えてください。 できればまだ学生なのであまり高くないところでお願いします。 もちろん高いところ、年齢層高めのブランドでも参考に出来そうであればお願いします。 かなりクグダグダな文章で申し訳ないです。 よろしければ回答をお願いします。

  • オススメのファッション雑誌について(20代前半)

    出来るだけ沢山のご意見を聞きたくて質問させて頂きます。 私の今買っている雑誌はスープです。 高校生の時に買っている雑誌はケラでした。 そして、今20代前半なのです。 今読んでいる雑誌の通り、派手な格好(ミニスカートやギャル!というの)は苦手です;; パンクやゴシックな格好は好きですが(ケラのような)住んでいる所が田舎なので都会に出かける時以外は着れません;; ですので、落ち着いてるけど若者らしい服装が参考になるような雑誌はありますでしょうか?? 普段はジーンズにTシャツ。小物や帽子などです。 スカートの場合もロングでTシャツ。最近は羽織りものなどでシンプルです。 顔は童顔なのにオバサンみたいと良く言われるのが悩みです;; こんな私に参考になるような雑誌があれば是非教えて下さい!! 切実です><!!

専門家に質問してみよう