• ベストアンサー

ダイエットについて

私は現在高2、身長171cm、体重89,5kgの肥満児です。 いまさらな感じもありますが健康のために痩せようと思っています。 小学生のときはミニバスで鍛えていたので、 まあ普通な感じでしたが中学校に入りバスケをやめ、 食生活も親が忙しく昼、夜ともコンビニ弁当がかなり多い状態になり現在に到っています。 ランニングのときも体力以前に右膝が走り初めて30秒後くらいで痛みが表われランニングどころではない状態になってしまいます。(自分で自分が情けない・・・) どうやって痩せたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13542
noname#13542
回答No.2

初めまして、こんばんは^^ 私は一年前まで身長158cmで、体重が67kgありました。 着る服が無くなって、「コレはマズい!」とダイエットを始めました。 ・・・とは言っても大した事では無いかもしれませんが(汗汗) まず飲み物はお茶、または水に変えました。 それまで私はファンタを好んで飲んでいたのです。 食堂のおばちゃんに「お姉さんファンタ好きねえ」 なんて、覚えられてしまった位毎日飲んでました^^; ジュース、特に炭酸は砂糖が多いですからね・・・。 あと、私はバイトをやっているのですが、 食事が5時半頃なんですよ。 だから10時頃帰って来るとお腹が空いてしまって、 ご飯食べちゃっていたんですね(汗) つまり一日4食食べていた訳です。 ダイエット中は我慢して、一日3食を心掛けていました。 もう1つ、食事についてですが私は「土日だけ食事制限」 なるものをしていました。 毎日制限してると、ストレスが溜まりそうなので、土日のみ・・・。 お昼ごはんをカロリーメイトにしたり、夕飯を少なめにしたりしていました。 ちなみに、私は運動らしい運動はしませんでした^^; あえて言うなら、雑誌で見た「高温反復浴」をしていました。 熱めのお風呂(43度位?)に3分程入ります。 この時肩まで入るようにして、それを三回繰り返します。 これは全身痩せに効くそうです。 また、食事前に入ると胃の動きが鈍くなるので、 食欲も抑えられるとか。 (逆に心地よい程度の温度のお風呂に入ると胃の動きを活発にしてしまうそうです) hikoukaiさんは、ランニングの時に膝に痛みが走るという事で・・・。 失礼な言い方で気分を害されたら申し訳ないのですが、 体重で膝に負担をかけてしまってるのかもしれません。 (私も当時走ると痛かった様な覚えがあるので;;) ですからまずは軽い運動から始めてみては如何でしょう? プールでの運動も良いと聞きます。 浮力のお陰で間接への負担が少ないそうです。 ・・・こうして見ると、私のしたダイエットは大した物に見えないのですが(汗汗) 「少しの我慢」と「無理無く続ける」。 これが大事なのでは無いかな・・・と思います。 私の現在の体重ですが、55kgまで落ちました。 もっと短期間で落とす方もいるとは思いますが、 一年間で無理なく体重を落としたためか、リバウンドも無く、 健康的に痩せられたのではないかな・・・と思っております^^ 体重を落とすのは大変な事だと思います。 本当に自分との戦いですよね・・・。 しかしあまり気負いすぎるのも、私は良くないんじゃないかなと思います。 例えば、今日食べすぎてしまったら明日は食べる量を減らすとか。 (毎日それでは駄目ですが/汗) 一気に減らそうとして、体を壊してしまったり、リバウンドしてしまったら 元も子も無いですからね^^; 無理の無いダイエットをして下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

(身長×身長)*22=64.3kg これがあなたの標準体重です。現状では、標準体重よりも4割近く(約25kg) オーバーしていますね? 走るとヒザが痛いと言うのも、「重すぎて」ヒザに負担がかかり、痛くなっている 可能性があります。 ヒザに負担の掛からない、水泳などから始めてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット 改善

    現在高校1年の男です。 かなりの肥満体型で痩せようと数ヶ月前からダイエットを始め、ダイエット前は103kgから今は94kgまで落としました。身長は180cmです。 最初の頃はいきなりのランニングはきついので運動前の腕立て20 腹筋20 40~50分の早歩きのウォーキングをしていました。 冬が近くなり学校でも持久走が始まったのでダイエットの中身をウォーキングから20分のランニングに変えました。 体力的には自分のペースで走っているのでキツイというわけではないのですがやはり負担があるせいか足に少し痛みを感じます。(筋肉痛とかではなくて このまま続けて足を完全に痛めてしまうのも逆効果だと思うので筋トレは続けて少し内容を変えたほうがよいか悩んでいます。 希望では身長180cmの標準体重である70~80kgを目指しています。 「こんなやり方はどう?」「こんな感じでランニングすれば負担が軽くなるよ」などのご意見がありましたらよろしくおねがいいたします。 あとランニングは逆に続けていると基礎代謝が落ちて太りやすい体型になると聞いたことがあるですがどうなのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • ダイエットについて

    最近ダイエットを始めました。(まだ4日しか経っていませんが。) 現在の身長と体重は171cm75kg (♂)です 以前、炭水化物抜きダイエット(朝と昼は普通に食べて、夜は野菜という方法です)+筋トレ+ランニングで2か月かからずに10kg落とすことができたので今も同様の方法でやろうと思っているのですが、今僕は大学生で一人暮らしをしていて、自分の趣味等にお金を使いたい為、食費を削り、結果的に1日1食生活を送っています(朝夜抜き) 特にお腹が空いて食べたくて食べたくてしょうがないという衝動には駆られていないので、このまま11食もしくは1日2食(夜を抜く)の生活を送って、筋トレ、ランニングをしようかなと思っています。 健康にはよくないし、リバウンドする可能性大なのは分かっていますが、痩せたら、徐々に1日3食の生活に切り替えていき、欠かさずランニングをすればリバウンドしないのではないかと考えています。 8月までには65kgまで落としたいので相当ストイックな生活を送らなければいけませんが、もう覚悟はできています。 皆さんはどう思いますか?現在の方法を継続していくべきでしょうか?

  • 超肥満体型にも効くダイエットを教えてください。

    身長148cmの体重64kgの超肥満の18歳女です。 半年前に3ヶ月間1日1食(夕食だけ)でダイエットし-8kgになりましたが その後1日2食(昼、夕食)にしたところ10kgリバウンドしてしまいました。 さすがにまずいと思い毎晩20分ほどランニングしましたが何も変化が現れず 今は朝は何も食べず昼に食べたり、食べなかったりで 夜はお腹がすくので食べてしまいます 毎日腹筋50回していますが特に何も変化はありません (腹筋は以前フィットネスへ行った時に 正しい腹筋ができていないと言われました。 正しい腹筋とはどのように行えばいいのでしょうか。) デブのままでは自分に自信も持てず お洒落も楽しめないので痩せたいです!! 元々ぽっちゃり体型で超肥満型の私に向いているダイエット法を教えてください。 あと、カロリーはどの程度までなら摂取しても大丈夫なのでしょうか?? いろいろなダイエットにチャレンジしましたが 無知なためかあまり成功したことはありません。

  • ダイエット何が間違ってますか?

    34歳女性です 身長154cmで体重79.2kgになってしまい 10月から一日1200kcal(一食400kcal)の 食事制限と週に2~3回ラテラルサイトレーナーを20分しましたが 現在76.6kgです ここからまったくやせる気配がないのと 膝の筋違い(幸い肥満によるものではありませんでした)が 治りきらず運動もままなりません 私はどうすれば痩せられますか?

  • これはダイエット?

    女性 20代  現在:165cm 51kg(減少傾向中) 半年前:165cm 58kg 以前は中々ダイエットが出来ず悩んでいました。 半年前から生活環境に変化があって約7kgの減量になっています。 「なっています」と言う事は私自身がダイエットを強く意識した訳ではありません。 食生活が次のように変わりました。 ・外食やコンビニのお弁当などが極端に減った。 ・かわって自炊・手作り弁当の食生活が中心になった。 ・自炊のため常備菜を作り、根菜類と酢の物の比率が高くなった。(保存の為) ・動物性の食材が極めて少なくなった。(週1回程度お肉や魚がでる) ・見た目の量はあまり変化は無いが自炊なので残すともったいなので必ず食べるようになった。 運動 ・電車の通勤からバイク通勤に変わった。(冬場も) ・通勤以外にもバイクを頻繁に乗っている。(冬場も) ・バイクは250kg程度の重量車である。  乗れば重さは意識しませんが距離で200km走るとへとへとで瞬間的には2kgくらい減っている。 ・それ以外とくに運動らしいものは行っていない。 4月の定期健康診断では異常は無く健康体です。 それまでは●●ダイエットとかジムとか試しましたさほど効果もなく 長続きする事もなかったのですが、自分自身驚いています。 特にお腹から下半身にかけてはすごい状態です。 ・腹筋がくっきり・・・以前はぽっこり ・太ももは隙間・・・以前は隙間はありません これはダイエットと言って良いのでしょうか?

  • マイクロダイエットと運動

    私は3年前から20kg太り、現在160cm/68kg/36%で、結構な肥満体です。 最近まで自分はポッチャリ程度のプチ肥満だと思いこんでいて、今まで真剣にダイエットをした事がありません。 最近、洋服を試着してサイズが合わなかった時、店員さんに苦笑されました。 スカートで歩くと同じ年代の女の子にバカにするように笑われたりします。 太った自分が凄く恥ずかしくて、どこにいても人目を気にしてしまいます。最近、自分が肥満だと気づき、やっとダイエットしようと思えました。友人や母の薦めでマイクロダイエットを知り、早速始めました。 朝…MD 昼…野菜多めカロリーOFF弁当 夜…MD 朝晩2食をMDに置き換えています。 そして週3回以上 水泳やジムに通っています。 週末は大体、友人とショッピングや自分の時間に使っています。時々スノーボードやスケボーなどで遊びながら軽く運動しています。 このダイエット方は正しいですか?危険ですか? 教えてください。

  • ダイエット

     44歳(男) 会社員  昨年の健康診断で肥満を指摘され  最近は、レコーデイングダイエットをしております  書くことによって今までの自分のめちゃくちゃな食生活が  浮き彫りになっており反省の日々ですが、日々どのように  カロリーを落としていったいいのか、わからないのです  現在 体重 94.0kg  目標体重 65.0kg(医者から言われた  目標体重) 身長171.0cm   具体的には、朝・昼・夜 の3食をどのようなカロリー目標で  いったらいいのか  日々の運動はどのくらいしたらいいのか  (現在は、万歩計をつけて1日 10000万歩 歩くようにしています)  1ヶ月どのくらいの減量がベターなのか  (目標は、1年で30kg落とすことですが 無謀ですか)  わからないことばかりです  ご存知の方、教えて頂けたら幸いです  ※お酒・タバコはやりません

  • ダイエット!!

    (1)よく言われている「その体重に体が落ち着いちゃった」というのは、ありえるのでしょうか? 男 26歳 171cm 70kg ですが、ここ2年まったく変わってません 見た目は完全にでぶです。 「肥満であるなら、標準に戻ろうと働く」とも聞いているのですが・・・ 22歳~23歳で15kg増(57kg→72kg) 23歳~24歳で70kg前後をウロウロ 24歳~現在、ほぼまったく変わらず(70kg) で、生活も23歳以降は仕事で、ほぼ変化はありませんでした。 実際、私の体は落ち着いちゃってるのでしょうか・・? (2)さらに、このような現状打破のため、生活を一新しようと考えています ・まずは筋トレで運動! ・食事は一食だけダイエット食品に(ドリンク等)で考えてます 特に、お腹とふとももの付け根、男なのにBカップ。が気になっています 上記に有効な運動手段、生活改善のアドバイスを頂きたいです (3)171cmで70kgは医学的にもやはり肥満なのでしょうか・・・? 以上、補足ガンガン必要かと思いますが、お願い致します

  • ダイエット

    年齢40才、女性です。現在体重65kg,身長155cm,体脂肪約35%です。肥満なのでなんとか改善しようと思っていますが、具体的に何をどうして良いかわかりません。仕事はデスクワークで運動は何もしていません。食事は三食、夕食後に間食をしています。とりあえず50k台になるためにはどうしたら良いですか?

  • ダイエット!!

    現在私の身長は162cmで体重が56kgです。💦 目標は40kg台に戻ることです(>_<) 朝はしっかり食べて、昼は学校なので白いご飯抜きのおかずだけお弁当で、夜はダイエット食だけ!←無茶なダイエットだとわかってるんですけど…💦 あと、毎日30分ジョギングしています。 これをずっと続けてたら、どのくらいの期間で目標にいけるでしょうか?(´・_・`)