• ベストアンサー

ダイエットについて

私は現在高2、身長171cm、体重89,5kgの肥満児です。 いまさらな感じもありますが健康のために痩せようと思っています。 小学生のときはミニバスで鍛えていたので、 まあ普通な感じでしたが中学校に入りバスケをやめ、 食生活も親が忙しく昼、夜ともコンビニ弁当がかなり多い状態になり現在に到っています。 ランニングのときも体力以前に右膝が走り初めて30秒後くらいで痛みが表われランニングどころではない状態になってしまいます。(自分で自分が情けない・・・) どうやって痩せたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13542
noname#13542
回答No.2

初めまして、こんばんは^^ 私は一年前まで身長158cmで、体重が67kgありました。 着る服が無くなって、「コレはマズい!」とダイエットを始めました。 ・・・とは言っても大した事では無いかもしれませんが(汗汗) まず飲み物はお茶、または水に変えました。 それまで私はファンタを好んで飲んでいたのです。 食堂のおばちゃんに「お姉さんファンタ好きねえ」 なんて、覚えられてしまった位毎日飲んでました^^; ジュース、特に炭酸は砂糖が多いですからね・・・。 あと、私はバイトをやっているのですが、 食事が5時半頃なんですよ。 だから10時頃帰って来るとお腹が空いてしまって、 ご飯食べちゃっていたんですね(汗) つまり一日4食食べていた訳です。 ダイエット中は我慢して、一日3食を心掛けていました。 もう1つ、食事についてですが私は「土日だけ食事制限」 なるものをしていました。 毎日制限してると、ストレスが溜まりそうなので、土日のみ・・・。 お昼ごはんをカロリーメイトにしたり、夕飯を少なめにしたりしていました。 ちなみに、私は運動らしい運動はしませんでした^^; あえて言うなら、雑誌で見た「高温反復浴」をしていました。 熱めのお風呂(43度位?)に3分程入ります。 この時肩まで入るようにして、それを三回繰り返します。 これは全身痩せに効くそうです。 また、食事前に入ると胃の動きが鈍くなるので、 食欲も抑えられるとか。 (逆に心地よい程度の温度のお風呂に入ると胃の動きを活発にしてしまうそうです) hikoukaiさんは、ランニングの時に膝に痛みが走るという事で・・・。 失礼な言い方で気分を害されたら申し訳ないのですが、 体重で膝に負担をかけてしまってるのかもしれません。 (私も当時走ると痛かった様な覚えがあるので;;) ですからまずは軽い運動から始めてみては如何でしょう? プールでの運動も良いと聞きます。 浮力のお陰で間接への負担が少ないそうです。 ・・・こうして見ると、私のしたダイエットは大した物に見えないのですが(汗汗) 「少しの我慢」と「無理無く続ける」。 これが大事なのでは無いかな・・・と思います。 私の現在の体重ですが、55kgまで落ちました。 もっと短期間で落とす方もいるとは思いますが、 一年間で無理なく体重を落としたためか、リバウンドも無く、 健康的に痩せられたのではないかな・・・と思っております^^ 体重を落とすのは大変な事だと思います。 本当に自分との戦いですよね・・・。 しかしあまり気負いすぎるのも、私は良くないんじゃないかなと思います。 例えば、今日食べすぎてしまったら明日は食べる量を減らすとか。 (毎日それでは駄目ですが/汗) 一気に減らそうとして、体を壊してしまったり、リバウンドしてしまったら 元も子も無いですからね^^; 無理の無いダイエットをして下さいね!

その他の回答 (1)

回答No.1

(身長×身長)*22=64.3kg これがあなたの標準体重です。現状では、標準体重よりも4割近く(約25kg) オーバーしていますね? 走るとヒザが痛いと言うのも、「重すぎて」ヒザに負担がかかり、痛くなっている 可能性があります。 ヒザに負担の掛からない、水泳などから始めてみてはいかがでしょうか?