• ベストアンサー

ギターの演奏をしてくれるソフト

はじめまして、初めて質問させていただきます。 ゆずにあこがれて、アコギを始めて、 3ヶ月経ちました。 早速表題の件ですが、スコアを見ながら、CDを聞いてもイマイチ右手をどんなリズムで振ればいいのかが、 わからない時が多々ありまして、ギターの音だけを聞けたらな。と思いました。(ボーカルや他の楽器の音でよく聞こえない、、、)できれば、フリーウェアが良いのですが、スコアのギターパートの部分を入力すると演奏してくれるソフトを知っている方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touru56
回答No.3

フリーウェアではちょっと探すのは難しいですね。 僕自身は、COを聞いても譜面をみてもわからない場合、QY100というYAMAHAのシーケンサーという機械をを使っています。ギターだけでなくさまざまな楽器の打ち込みができ、音も出せるので、練習でギターだけの音を聞くだけでなく、CDサウンドみたいなものを作ったり出来ます。 バンドスコアをすべて打ち込むと、カラオケで流れてる曲みたいに作れて、それぞれの楽器だけの音も聞けます。かなり便利です。新品ではかなり高いですが、中古、ネットオークションなどで探せば安く手に入ります。 QYシリーズは使いやすくておすすめです。古いバージョンのなら、かなりやすいです。

yamagata1192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速調べて検討してみます。 自分なりにソフトを探してみましたが、フリーウェア では、難しいようでした。 が、ギタープロというソフトが自分が探しているものに近いようでした。体験版で試してみたいと思っております。http://www.guitar-pro.jp/ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lilact
回答No.2

楽譜をスキャナで読み取り、それを演奏してくれるソフトがあります。カワイのスコアメーカーで、体験版もダウンロードできます。タブ譜だと出来ないような気がしますが。

• yetinmeyi
回答No.1

クラギチュータ 指板の押え方をアニメーション表示しながら演奏する ギター独習支援ソフト 参考に

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se229947.html