• ベストアンサー

会社は銀行振込の場合、どのように支払うのか?

個人で考えると、銀行振込は 1.キャッシュカードで暗証番号を入力しATMで振込。 2.通帳を持って窓口で振込。 会社での決済上の支払はどのように行われているのでしょうか。 (この質問の対象は現金決済です) 仮に通帳を持って銀行まで行くのは、盗難を考えると危険があると思うのですが・・・・ それとも銀行行員が会社に来て、会社内で支払処理をするのでしょうか それとも経理が銀行に電話して 支払伝票などをFAXで送って処理してもらうのでしょうか。 素朴な質問ですが、会社での現金での支払いが、どのように行われているか、分かる方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xmoto
回答No.4

我が社の場合に特定させて回答とさせてもらいますが。 送金件数が少ない場合やイレギュラー送金の場合は窓口での送金をしてます。 但し、小額の場合は小口現金から現金にて振込み、送金額が大きい場合は払出票を予め銀行からもらっておいて、必要な金額を記入し捺印してもらいます。(我が社は代表印の持ち出しが出来ませんので) 月末等の送金件数が多い場合はファームバンキングを利用して一括送信をします。ファームバンキングは地方銀行の殆どでサービスを提供しているようです。 通帳を持ち出して銀行に行く事を不安と感じるとありますが、小口現金の引き出しなどは通帳を持ち出すと思うのですが。 >会社での現金の支払いがどのように行われているか とありますが、我が社の場合は週2回、出納日が決まっており、交通費の精算や会計伝票と証憑を元に必要経費の払い出しをしています。

その他の回答 (3)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

勤務先の場合取引銀行により「データ送付」「専用ネット端末使用」等で処理しています。 なんで当日依頼の当日振込処理の場合「現金で振り込んできて!」と言われる場合があります。 勤務先の場合営業所単位で顧客から集金なのである程度の現金は営業所にある場合が多いので。 給与等のデータは1週間前とかが閉めきりだそうです。 勤務先(従業員1000人)程度では銀行は来てくれません。

• hiro-2005
回答No.2

現金決済は、おっしゃるとおり盗難の危険があるので、よほど小口の場合か個人商店でない限り少ないと思います。 以前、銀行の法人顧客の担当者に来てもらって、振込依頼書と現金を預けたことがありますが(控えはまたその行員が持ってきてくれる)、現在はネットかFAX振込みなどの当座決済を利用している会社が多いと思います。

• jimbeizame
回答No.1

ネットバンクで払っている会社が大多数だと思います。またはごくまれに手書きの振り込み依頼書冊子で。 ただし、小さな会社の場合はATMで振込みしていますね。何件もの振込みでATMを独占しているので、混雑時には多少迷惑に感じます。(振込みしているお姉さんも仕方なくやってるんでしょうが)