• ベストアンサー

画像保存方法。

デジカメの写真をJPEGの拡張子で保存され、 それをgifの拡張子に変更して保存すると どうして画像が荒くキレイではなくなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

JPEGはフルカラー。GIFは256色なのが原因です。 使用するソフトによっては、実際に使用している色に限らずシステムカラーの256色に限定して色を割振りしている事がありますが、Photoshopなどを使うと実際に使用している色を256色に割り振って減色してくれるように設定できるので、減色した事による劣化が比較的少なくすみます。(それでも大きめな画像やグラデーションの階調差が激しい時は目立ちますが・・・)

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもよく分かりました。

その他の回答 (2)

• yetinmeyi
回答No.3

http://msyk.net/fpe/add2/compphotos.html GIFとJPEGを比較する↑ 参考に

参考URL:
http://sabimaru.no-ip.com/memo/gformat.html
moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL拝見しました。 ありがとうございました。

• earthlight
回答No.1

当たり前の動作です。 JPEGが1677万色使えるのに対してGIF形式は256色までしか使えないので、変換した時点で減色されます。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。謎が解けました。