• 締切済み

カーナビ取り付け時の電源回りのトラブルについて(車種:三菱タウンボックス)

三菱タウンボックスに三菱純正のカーナビを取り付けようとしています。 カーオーディオと併用で、電源を確保し、配線を行いました。 モニターは正常に作動するのですが、カーナビ本体が作動しません。 アースを接続した際に、火花が散り、その瞬間だけ一瞬通電ランプが点灯します。 モニターの方のアースは問題なく機能しているのですが、ナビの方のアースを同じ箇所に接続しても機能していないようです。 ナビ側から過電流が多いのかと思い、バッテリーの-極などにも接続してみましたが、効果はないようです。 仮組みの時点では、一度だけ同様の配線で正常に作動したのですが、それ以降配線等を確認しても、どこにアースしても作動しない状況です。 何か効果的な対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助力ください。

みんなの回答

  • 3nari
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.2

ナビの電源線にヒューズは付いていませんかね? あればヒューズを確認してみてください。 もしかしたら接続時にヒューズが切れたかもしれませんね。 ヒューズがOKならナビ本体にリセットボタンがあればシャープペンシルの先かなんかで押してみてください。 またモニター、ステレオ、ナビがトータルでコントロールするタイプならモニター、ステレオにもリセットボタンがあるかもしれないのでそちらも押してみてください(時計等のメモリーが消える場合があります)。 いずれにしても電装をいじる場合にはバッテリーのマイナス側(アース側)を外して作業しましょう。

  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.1

アースを接続した際に火花が散った点が気になります。 バッテリを接続した時であれば、火花が散る事はありますが、バッテリを車につけたままでカーナビの電源・アースを接続し、火花が散ったのであれば、カーナビ本体が壊れた可能性もあるかと思います。 車で電気系統の配線をいじる時は、バッテリーを外しておくのが良いです。(プラスかマイナスのどちらかの端子を外すのですが、どちらか忘れてしまったのでいつも両方外していますが) 社外品のほうが、いろいろな車に取り付けることが考えられており取りつけ説明書があったりしてかえって取りつけやすい事があります。純正品だとそれを手にいれなければなりませんし、純正品ならではの配線があるかもしれません。

関連するQ&A

  • カーナビ取付時のアースについて

    カーナビを取り付けるのですが、 車側配線トヨタ10P6P→取付用ハーネス→カーナビ側配線 と取り付ける際に疑問があるので教えてください。 取付用ハーネスとカーナビ側配線の双方にアース配線があるのですが、カーナビ側のアースを適当なアースポイントに接続した場合、取付用ハーネスのアースはどこにも接続しなくてもよいでしょうか? ボルトで双方を接続する。(クワ型端子の為) 双方をアースポイントに接続する。などの方法も考えたのですが、どうすべきなのか教えていただけますようお願いします。

  • カーナビの取り付けについて

    この度、カーナビを購入しようと考えています。 そこで自分で取付が出来て、価格も安いサンヨーのゴリラ(NV-HD870DT)の購入を考えていましたが、ネットで口コミなどを見ていたら「バカナビ」等と酷評されていて、購入しようかどうか迷っています。 カーオーディオ等は自分で取り付けたことがあるので、ポータブルナビではない普通の(車速センサー等の配線が必要なもの)ナビも視野に入れて考えています。 そこで質問なのですが、カーオーディオ等が取付出来るなら、カーナビも取付出来ますでしょうか?それと車種別に配線図が載ってるサイトはありますでしょうか?(ソニーモバイルは無くなってしまったので) 当方、デミオ(DW3W)です。

  • リアモニターが映らなくなりました

    カーナビ(KENWOOD MDV-L401)の操作ボタンが故障して音量操作ができなくなったことから、カーオーディオへ(KENWOOD DDX5020S)への更新を行いました。 元のナビはバックモニターも付いていて、操作ボタンが故障してもバックモニターは問題なく動作しておりました。 今回、カーオーディオへの更新は自分でDIYしてみました。 配線接続はYouTubeを見て行い、パーキングにつなぐ配線はアースに接続しました。 オーディオ類などは全て正常に作動しております。 バックモニターの配線は、カーナビのR.CAMに接続されていた黄色端子を、カーオーディオのCAM INに接続しました。(説明書通りのはずと思います) しかし、何故かバックモニターのみ認識されていないのか何も表示されません。 設定からパーキングガイド線設定を開いても、画面は真っ暗です。 ギアをバックに入れても、画面に変化はなくオーディオ画面のままです。 何処か配線を間違えているのかと思うのですが、自分では分かりません。 アドバイス頂けますでしょうか。

  • カーナビ取付について教えてください

    今、私の車にはカロッツェリアのカーナビ(CD-ROM)が付いているのですが、古くなって地図検索するにもかなり時間がかかり買い替えを考えています。そこで質問なのですが、今のカーナビ(AVIC-G90)を外して同メーカー(カロッツェリア)のDVDナビを取り付けたいと思っています。モニター、配線、アンテナなどそのままでカーナビ本体だけ交換するというのは可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 三菱コルトへのカーナビ取り付け

    コルトを購入したのですが、カーナビは自分で好きなものを付けようと思い、オーディオレス仕様にしました。それによりインパネの部分に2DIN仕様のナビがスッポリ入るスペースが出来たのはいいのですが、2DIN型のナビであったら、どのような物でも取り付ける事は可能なのでしょうか?私的にはアルパインINE-W099というものを付けたいのですが… 2DIN仕様のカーナビは中のCDのディスク等を取り出したりする際に、画面が手前にスライドするので、コルトのコラムシフトと干渉する様に見えて仕方がありません。三菱に問い合わせたところ、純正品以外の製品についてのコメントは控えさせてもらうとのことで、もし知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • カーナビ取付けについて

    今までトヨタ車につけていたイクリプス製2DINナビをニッサン車に取付けたいのですが、トヨタの場合は車両側から出ているコネクターをナビ本体にポン付けで出来ましたが、日産車になると意味がわからないので教えて下さい。 ナビに電源配線セット(こちらの商品と同等の物http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r30670514)が付属してきましたが、このコネクターをナビ側に接続してギボシ端子を車両側のコネクターに接続するだけでニッサン用のハーネスを購入する必要は無いのでしょうか? ・またこの電源配線のアースがギボシ端子のメスになっていますがクワ型端子に変更しないと駄目でしょうか? ・フィルムかフイルムレスアンテナをフロントガラスに貼る場合の配線はAピラーをはずして配線する形になるのでしょうか?

  • 三菱ディオンに付けるカーナビについて

    H14購入の三菱ディオンに乗っておりこのたびカーナビを付けようと思っておりますが、初めての購入です。以下の条件に合う一番安価なナビはなんでしょうか? (1)ワンセグの受信可(地デジならなお可) (2)IPODなどの音楽機器と接続が可 (3)自分で取り付けができる

  • カーナビの取り付け

    こんにちわ。よろしくお願いします。 このたび、遅ればせながらカーナビを装着しようと考えています。 本体だけ通販で購入して、自分で取り付けようと思っているのですが、問題なく作業できるでしょうか? 作業スキルは過去に何度か自分や知人の車のオーディオの取り付け・取替えはやったことありますが、ナビは初めてです。 カーナビ特有の部品が別途必要だったり、配線が難しかったりするんでしょうか・・・? 経験者の方、アドバイスお願いいたします。 ちなみに・・・ ナビの機種:カロッツェリア サイバーナビ(AVIC-990MD) 装着車:スバル レガシィ(BH5) です。

  • 三菱ギャランのカーナビをはずすことはできますか?

    '97年式三菱ギャランのオーナーです。最初から純正のカーナビがついているのですが、さすがに古くなってきたので、HDDナビに換えたいと考えています。 しかし、このナビ画面は切り替えて、オーディオ、エアコンの制御もできるようになっています。取替えは無理かもしれませんが、なんらかの方法を知っている方教えてください。 当時のアクセサリーカタログには、ナビの代わりにCDプレーヤーやTVなどが装着されている写真が載っています。 よろしくお願いします。

  • 先代オデッセイ(RA1/2)のカーナビ取り付けについて

    先代のオデッセイに乗っていて、昨日中古のカーナビを購入して、早速つけてみました。テレビはなんら問題なく写るのですが、肝心なカーナビが正常に動作しません。 これの原因としては「車速信号線」の接続かと思います。配線図が無く、どこにどの配線があるのかどうかわからなくて困っています。 この配線がどこにあるのかを教えてほしいのですが…もし、どこかのHPで紹介しているのであれば(ダウンロード可能など)教えていただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。