• ベストアンサー

風邪について

はじめまして。私は、疲れがたまるとすぐに風邪をひきます。症状は微熱や痰がでる、のどが痛いなどそのときによって違いますが、だるくなるのはいつも同じです。 だいたい1ヶ月ー2ヶ月に1回風邪をひき、3-10日続きます。 漢方薬は数日間、総合感冒薬は夜のみ&3日までと決めて服薬しています。 みなさんにおききしたいのですが、 1)どのくらいの頻度、期間で風邪をひきますか? 2)市販の風邪薬(漢方薬や解熱剤もふくめ)をどのくらいの頻度でのみますか? 私はすぐ薬を使うから、効果がでにくくなっていることなのかな?と思ったのでおききする次第です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

1)1年に1回か、せいぜい2、3回ですね。体調が悪いときは、もっとあります。外出が少ないので、うつりにくいのかもしれません。 風邪をひきやすいのは、疲れや栄養失調(ビタミン不足)、精神的ストレスなどで免疫力が落ちている可能性があります。 2)基本的に、市販の風邪薬は飲みません。私は一応薬剤師ですけど、風邪薬は基本的に対症療法で、喉の痛み、鼻水、熱を下げるなど、風邪にありがちな症状を緩和するだけのものです。根本的に風邪を治す薬ではありません。症状がひどくて眠れないとか、どうしても仕事にいかなくちゃいけないのでしばらく楽になりたいというときにだけ役に立つものです。 風邪はウイルスに感染して起こります。ウイルスの増殖を抑える薬は人間の細胞にも害を与えることが多く、ウイルス性の疾患には、有効な薬はあまりないのです。例外的に、最近インフルエンザに効く薬が出てきましたが、これも一部の肩で、発症後48時間以内に飲まないと効かないなど、制約が多くなっています。 また、漢方薬は、ぞくっとしたときに身体を温めたり、熱っぽいときに身体を冷やしたりして、ひどくなるのを押さえます。という説明を読めばわかるように、体質や症状によって効果が違うため、何を飲んだら誰にでも効くというわけにはいきません。 風邪にかからないための対策としては、外出から帰ったら、石けんで30秒以上もみあらいをして手を洗う、しっかりうがいをする(イソジンなどのヨード系うがい薬がお勧め)というのが、かなり有効です。30秒というのは意外に長いので、実行するときは気をつけてください。 あとは、バランスがとれた栄養と睡眠をしっかり取る、適度な運動、精神的ストレスの緩和などで体調を整え、免疫力を高めることが大切でしょう。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。日頃から気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.6

風邪をひかない裏技。 一日2000mgか3000mgのビタミンCを飲む。(食後) おかしいと思ったり、風邪の初期症状があった時にはビタミンCを一時間置きに1000mgを6回。その後治まるまで、一日最低1000mgを食後に3回。  風邪薬は基本的に飲まない。特に早めに飲むとこじれる可能性大です。どうしても飲みたい時はこじれてからです。  ひき始めは葛根湯なら大丈夫です。ビタミンCと一緒に飲んでも大丈夫。  タンパク質不足は免疫力を落とします。特に夕食には肉か魚は必ず食べる。  寝不足は一番免疫力を落とします。 もし余裕があれば高麗人参がリラックス効果があって、免疫力を高めてくれます。  なんせCでやってみて下さい。ほとんど風邪らしい風邪はひかなくなります。ここ10年は私も風邪らしい風邪はひいたことがありません。咽にウィルスの侵入を感じますが、咳をこらえる程度でほとんど咳もせず終わります。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。ビタミンCはとっているのですが、2000mgまではとっていませんでした。やってみます。

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.4

1)心身ともに疲れてしまったとき、二ヶ月に一度くらい風邪をひきます。  期間は質問者さんと同じくらいです。 2)薬は大嫌いなので民間療法を駆使します。   インターネットで調べてあらゆるものを試します。  どうしても明日までに治さなきゃ!というときは葛根湯液と風邪薬を一緒に飲んで寝ると翌朝スッキリです。  でも、薬を飲むとなんだか風邪に負けた気がして悔しいのですが。(笑) 

pan0233
質問者

お礼

やはり疲れたときは風邪をひきやすいですよね。 同じような方がいてとても安心しました。 私もなるべく薬を飲まないようにしたいです。

回答No.3

1)疲れたときに風邪引きます(2ヶ月に一度) 2)あまり飲みません。代わりに食事をしっかりとったり睡眠、ビタミンを補給します。日々これに気をつけていると風邪ひきにくくなります。 ちなみに風邪薬はいろんな成分がいっぱい入っているので(熱さまし、鼻水止め、咳止めなどなど)、鼻水だけが出るようなときには、鼻炎用の薬を買います。薬が効きにくくなるということはありません。体調がそれだけ悪いのではないですか?

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 私も体調管理に気をつけようと思います。

  • nakki-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

コンバンハ 質問1の回答 風邪をひかないときはひかなくて、大体4ヶ月風邪を引きません。 それに対して風邪をひくときには、大体1ヶ月に2回ほど風邪をひきます。 春には、花粉症(スギ)で、風邪か花粉症かわからなくなってしまいます(´Д`υ ) 質問2の回答 市販の風邪薬は、一切使ったことがありません。 もしその薬が自分の体質に合わない場合、最悪の場合死にいたるということで絶対に使いません。もしものことがあっては遅いので使っていません。 例えばスギ花粉の人には副作用がある薬があったとしたら、僕は大変なことになるので、かかりつけの病院にいって薬をもらっています。 そのかかりつけの医師なら、自分の体質をちゃんと分かってくれるので安心です。 あなたもかかりつけの病院にいったほうがいいと思います。 ちょっと長ったらしい文になってすいません(´Д`υ )

pan0233
質問者

お礼

詳しくおしえていただいてありがとうございます。私もかぜをひかない期間を4ヶ月ぐらいに延ばしたいものです。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。 1)どのくらいの頻度、期間で風邪をひきますか?  一冬中、風邪をひいています。勿論、強弱はありますが。  今も風邪をひいていますが、熱がないので、投薬はしていません。ビタミンCを舐めています。 2)市販の風邪薬(漢方薬や解熱剤もふくめ)をどのくらいの頻度でのみますか?  熱が出た時のみ「PL」等を飲みます。月1回3日程度です。

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。けっこう風邪をひいちゃうものですよね。

関連するQ&A

  • だらだら続いてる風邪

    風邪の初期症状がずっと続いていて、困っています。日によっても違うのですが、のどの痛み、寒気、頭痛、鼻水、くしゃみ、倦怠感などの症状があります。熱は出ても、微熱程度で、高い熱は出ません。 寒暖の差が激しかったり、季節の変わり目には元々弱いのですが、今回はなかなか治ってくれませんY(>_<、)Y 病院で検査はしましたが、特に何の異常もありませんでした。 病院からは、総合感冒薬と漢方薬を処方されました。その感冒薬を飲んでいる間は、症状が和らいでいますが、漢方薬だけだと効き目は弱いと感じます。 ダラダラ続く風邪をスッキリ治す方法がありましたら教えて下さい!お願いします。

  • 風邪に効くものは?(妊娠中)

    妊娠6ヶ月に入って、とうとう風邪ウィルスに負けてしまいました。悔し~い!!情けない!! 3日前の朝からくしゃみが止まらず、2日前に産婦人科で総合感冒薬をもらって飲みはじめました。鼻はほぼ治った ようですが、今、痰がからんで咳も少々。 薬以外に何か効くものを教えて下さい。

  • 医者が書く薬の処方箋について

    先日、風邪をひいたため、近所の小さな病院で診てもらいました。初診だったため、今の風邪の症状(のどが痛い、夕べは熱があった…等)のほか、花粉症のアレルギーがある、アトピーを持っている等、自分の体質についても訊かれたので答えました。 すると、あきらかに風邪の症状なのに、のどの傷みはアレルギーの可能性もあるなあと言われました。 鼻水が流れて、それがのどを荒らしているとか……。 (アレルギーの症状なら自分でわかるけどなあ、今回はどう考えても風邪なんだけど……)と疑問に思いましたが、特に否定せず、医者の話を聞いていました。 そのあと、そこで出してもらった処方箋を持って薬局に行ったら、抗アレルギーの薬を含め、6種類もの薬を処方されてしまいました。 内容は、1抗生物質(1回2錠、3日のみ続けて、効力は1週間というもの)、2総合感冒薬、3痰が出にくくなる薬(痰がでて困るという話はしていない)。4熱や炎症を抑える薬(解熱剤)、5抗アレルギーの薬、6トローチ でした。 抗生物質と感冒薬があるのに、さらに解熱剤が必要なのでしょうか??? アレルギーについては、別のかかりつけの病院でもらっている薬もあるからと断りました。 あとは痰の薬と解熱剤もいらないと言うと、薬局の人に、どれを出してどれを出さないということは決められないので、先生(医者)と話してくださいと言われ、その場で病院に電話をつないでもらって話しました。 医者は、しぶしぶと言った感じで承諾しました。 あとで考えたら、抗生物質もいらなかったな……と思いますが、(結局感冒薬だけで治った)この薬の処方、何のためなのでしょうか?? 薬を処方することで、医者に入る収入というものがあるのでしょうか? どなたか、こういった医者と薬(製薬会社)とのしくみをご存知の方、教えてください。

  • 長引く風邪を早く治したい

    日中風邪を引いた赤ちゃんのお世話をしていたら自分に移りました。 授乳中で赤ちゃんが母乳以外全く受け付けないため、抗生剤が飲めません。 先週の金曜から風邪を引き始め、昨日熱が下がったのに今朝また悪寒と発熱、黄色い痰で咳き込むようになりひどくなってしまいました。 内科でもらってきた今飲んでいる薬はツムラの漢方薬です。喉と鼻の炎症を抑えるそうです。耳鼻科にいったらアレルギー性の点鼻薬を貰いました。 主人は仕事で日中頼る人がおらず、お風呂も赤ちゃんが泣くため5分程度あつめのシャワー浴びて終わりです。どうしようもなくて、市販の鎮痛解熱剤を飲んでいます。早く風邪を治すにはどうしたら良いですか(>_<)

  • 誰にでもよく効く風邪薬は?

    市販の総合感冒薬について質問します。 会社に常備の風邪薬を置こうと考えております。 常備の風邪薬の目的は、風邪の初期症状の改善のためなのですが、あまりにも多くのメーカーから多くの種類の風邪薬が販売されているので、どれを選んでいいか困っています。 また、近頃、風邪薬に含まれるPPAが脳出血の原因となっているとも聞いております。 安全で風邪の初期症状によく効く総合感冒薬を教えてほしいのでよろしくお願いします。 出来れば、専門家(薬剤師など)の方からも回答を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 長引く風邪

    1週間ほど前から風邪が治りません。ここまで長引く風邪は、十数年ぶりです。 私ら子供の頃、よく風邪を引きやすかったのですが、その当時の症状によく似ています。熱はありませんが、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが止まりません。 市販の鼻炎薬、総合感冒薬はためしましたが、効果はいまいちでした。 これらの症状に効く風邪薬はありますか? 回答お願いします。

  • 風邪?

    年末から家族5人が発症、咳痰が酷くて微熱で体調はそれほど悪くなく、食欲は多少落ちています、病院に行きましたがインフルエンザでもなく病名は不明です 痰は黄色です、咳は始まると5~6回連続します 現在、病院で処方された薬とか市販の風邪薬とか解熱鎮痛剤などを服用していますが改善されません5人の内1人は快方に向かっているようですが、自然治癒力に頼るしかないのでしょうか 因みに病院から処方された薬はオセタミビルカプセル75mg(インフルエンザ薬)アスベリン錠20、アセトアミノフエン錠200です

  • 風邪と痣

    3日ほど前から風邪気味です。 微熱がありましが、今はのどの痛みと咳が主な症状です。 昨夜は入浴を控えたので気づかなかったのですが 左足に3つ、右足に2つの青痣がでていることに 先ほど気づきました。 どちらも、膝からふくらはぎの間です。 ぶつけた記憶はありません。 触ると鈍い痛みがあります。 風邪をひくと、青痣が出るということはあるのでしょうか? お薬は、市販の総合風邪薬と スプレータイプののどの薬を併用していますが お薬の影響なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 風邪ひきはじめ:鼻炎薬で症状を止めるのはNG?

    今風邪をひいて2日めあたりです。 菌をだすためにクシャミや鼻水が出ると思うのですが、 鼻炎薬で症状を止めてしまうのはよくないのでしょうか。 熱で菌をやっつけようとしているのに、風邪のひきはじめに解熱剤を飲むと長引く、などと聞くのでどうなのかなと思っています。 (総合感冒薬はのまない事にしているので、症状によって薬をのみわけています)

  • これは風邪?

    はじめて質問させていただきます。 先週酷い喉の痛みに悩まされて市販の風邪総合薬を飲んでいました。 土曜日になって喉のいたみが消え薬を止めたところ、日曜日になって今度は鼻水、くしゃみ、微熱が出ました。 次の日に病院に行ったところ普通に風邪と診断されました。(インフル検査もしたところ、インフルではありませんでした。) そして今現在鼻水やくしゃみ等はピークの時に比べて良くなったのですが、微熱だけが続いています。 普段熱を計ると35.6あたりなのですが、ここ最近は朝熱を計ると36.6以上。日中は37を越えたりします。そして身体全体がざわつく感覚(悪寒?)が消えません。 やはり風邪なのか、違う部分が悪くて微熱が続いているのかわかりません。 皆さんよろしければアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう