• ベストアンサー

風邪について

はじめまして。私は、疲れがたまるとすぐに風邪をひきます。症状は微熱や痰がでる、のどが痛いなどそのときによって違いますが、だるくなるのはいつも同じです。 だいたい1ヶ月ー2ヶ月に1回風邪をひき、3-10日続きます。 漢方薬は数日間、総合感冒薬は夜のみ&3日までと決めて服薬しています。 みなさんにおききしたいのですが、 1)どのくらいの頻度、期間で風邪をひきますか? 2)市販の風邪薬(漢方薬や解熱剤もふくめ)をどのくらいの頻度でのみますか? 私はすぐ薬を使うから、効果がでにくくなっていることなのかな?と思ったのでおききする次第です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.5

1)1年に1回か、せいぜい2、3回ですね。体調が悪いときは、もっとあります。外出が少ないので、うつりにくいのかもしれません。 風邪をひきやすいのは、疲れや栄養失調(ビタミン不足)、精神的ストレスなどで免疫力が落ちている可能性があります。 2)基本的に、市販の風邪薬は飲みません。私は一応薬剤師ですけど、風邪薬は基本的に対症療法で、喉の痛み、鼻水、熱を下げるなど、風邪にありがちな症状を緩和するだけのものです。根本的に風邪を治す薬ではありません。症状がひどくて眠れないとか、どうしても仕事にいかなくちゃいけないのでしばらく楽になりたいというときにだけ役に立つものです。 風邪はウイルスに感染して起こります。ウイルスの増殖を抑える薬は人間の細胞にも害を与えることが多く、ウイルス性の疾患には、有効な薬はあまりないのです。例外的に、最近インフルエンザに効く薬が出てきましたが、これも一部の肩で、発症後48時間以内に飲まないと効かないなど、制約が多くなっています。 また、漢方薬は、ぞくっとしたときに身体を温めたり、熱っぽいときに身体を冷やしたりして、ひどくなるのを押さえます。という説明を読めばわかるように、体質や症状によって効果が違うため、何を飲んだら誰にでも効くというわけにはいきません。 風邪にかからないための対策としては、外出から帰ったら、石けんで30秒以上もみあらいをして手を洗う、しっかりうがいをする(イソジンなどのヨード系うがい薬がお勧め)というのが、かなり有効です。30秒というのは意外に長いので、実行するときは気をつけてください。 あとは、バランスがとれた栄養と睡眠をしっかり取る、適度な運動、精神的ストレスの緩和などで体調を整え、免疫力を高めることが大切でしょう。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。日頃から気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

• baiyaku
回答No.6

風邪をひかない裏技。 一日2000mgか3000mgのビタミンCを飲む。(食後) おかしいと思ったり、風邪の初期症状があった時にはビタミンCを一時間置きに1000mgを6回。その後治まるまで、一日最低1000mgを食後に3回。  風邪薬は基本的に飲まない。特に早めに飲むとこじれる可能性大です。どうしても飲みたい時はこじれてからです。  ひき始めは葛根湯なら大丈夫です。ビタミンCと一緒に飲んでも大丈夫。  タンパク質不足は免疫力を落とします。特に夕食には肉か魚は必ず食べる。  寝不足は一番免疫力を落とします。 もし余裕があれば高麗人参がリラックス効果があって、免疫力を高めてくれます。  なんせCでやってみて下さい。ほとんど風邪らしい風邪はひかなくなります。ここ10年は私も風邪らしい風邪はひいたことがありません。咽にウィルスの侵入を感じますが、咳をこらえる程度でほとんど咳もせず終わります。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。ビタミンCはとっているのですが、2000mgまではとっていませんでした。やってみます。

• whitesun
回答No.4

1)心身ともに疲れてしまったとき、二ヶ月に一度くらい風邪をひきます。  期間は質問者さんと同じくらいです。 2)薬は大嫌いなので民間療法を駆使します。   インターネットで調べてあらゆるものを試します。  どうしても明日までに治さなきゃ!というときは葛根湯液と風邪薬を一緒に飲んで寝ると翌朝スッキリです。  でも、薬を飲むとなんだか風邪に負けた気がして悔しいのですが。(笑) 

pan0233
質問者

お礼

やはり疲れたときは風邪をひきやすいですよね。 同じような方がいてとても安心しました。 私もなるべく薬を飲まないようにしたいです。

回答No.3

1)疲れたときに風邪引きます(2ヶ月に一度) 2)あまり飲みません。代わりに食事をしっかりとったり睡眠、ビタミンを補給します。日々これに気をつけていると風邪ひきにくくなります。 ちなみに風邪薬はいろんな成分がいっぱい入っているので(熱さまし、鼻水止め、咳止めなどなど)、鼻水だけが出るようなときには、鼻炎用の薬を買います。薬が効きにくくなるということはありません。体調がそれだけ悪いのではないですか?

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 私も体調管理に気をつけようと思います。

• nakki-
回答No.2

コンバンハ 質問1の回答 風邪をひかないときはひかなくて、大体4ヶ月風邪を引きません。 それに対して風邪をひくときには、大体1ヶ月に2回ほど風邪をひきます。 春には、花粉症(スギ)で、風邪か花粉症かわからなくなってしまいます(´Д`υ ) 質問2の回答 市販の風邪薬は、一切使ったことがありません。 もしその薬が自分の体質に合わない場合、最悪の場合死にいたるということで絶対に使いません。もしものことがあっては遅いので使っていません。 例えばスギ花粉の人には副作用がある薬があったとしたら、僕は大変なことになるので、かかりつけの病院にいって薬をもらっています。 そのかかりつけの医師なら、自分の体質をちゃんと分かってくれるので安心です。 あなたもかかりつけの病院にいったほうがいいと思います。 ちょっと長ったらしい文になってすいません(´Д`υ )

pan0233
質問者

お礼

詳しくおしえていただいてありがとうございます。私もかぜをひかない期間を4ヶ月ぐらいに延ばしたいものです。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 1)どのくらいの頻度、期間で風邪をひきますか?  一冬中、風邪をひいています。勿論、強弱はありますが。  今も風邪をひいていますが、熱がないので、投薬はしていません。ビタミンCを舐めています。 2)市販の風邪薬(漢方薬や解熱剤もふくめ)をどのくらいの頻度でのみますか?  熱が出た時のみ「PL」等を飲みます。月1回3日程度です。

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。けっこう風邪をひいちゃうものですよね。