• ベストアンサー

上階の夫婦喧嘩に困っています・・・

hatanocchiの回答

回答No.3

賃貸マンションの11階部に住んでいた時マンションが良く響くことに気づかずどたどたと歩いていて下の階の人に迷惑を掛けていたことがありました。当人はなかなか気づかないものですが、下の人が棒か何かを天井にドンドンと当ててきたので始めて気づきました。ちょっと何らかの合図を送ってみてはどうでしょう?

natunohi
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気を出して顔だけでも見たら私の気持ちがスッキリすると思い、(ちょっとその件の話にも触れようと思ったのですが)挨拶に伺ったのですが留守でした。きっと居留守です。そういう人たちなんだなぁ・・・と思いました。

関連するQ&A

  • アパート階下の夫婦喧嘩が・・・

    二階建ての小さなアパートに住んでいますが、最近入居された下の部屋の方が悩みです。 入居後何日かは、夜中1時頃まで『トントントントン』となにかをたたく音がしていました。引っ越したすぐだし、まぁなにか棚でも作っているんだろうと(時間的には非常識ですが)思ってました。 しかしなにをされているのかわかりませんが、ほとんど毎晩2回くらいは『ドスーン』という音と振動があり、びっくりします。  昨夜なんかは夫婦喧嘩だかなんだか知りませんが、深夜2時頃まで口論する声が聞こえ、物を投げつける音や人をたたいているような『バチーン』という音と振動でなかなか寝付けませんでした。 布団で寝ているので、寝転ぶとどうしても聞こえやすいんでしょうが、音だけなら耳栓でもして寝ます。でも振動はどうしようもありません。 D・Vだったらどうしよう・・・とか、虐待だったら・・・などといらぬ心配までしてしまいます。 こういうことは大家さんと不動産屋さん、どちらに相談すればいいんでしょうか? 直接言ったほうがいいのですか? 状況が状況なので、直接はちょっと怖い気がします・・・

  • 隣の夫婦、親子げんかをやめさせるには

    集合住宅に住んでいます。 ずっと隣人の騒音に悩まされています。 TVの音などもあるのですが、夫婦、親子喧嘩の怒鳴りあいの声が一番の悩みです。休日の朝から始まり、それで目が覚めてしまうこともしばしば。 大家には何度か伝えていますが、その夫婦、家族はどうやら近所でも「有名」らしいのです。私も直接言いに行ったことがありますが、なかなか効き目がありません。 DVでもあれば、警察に通報できるのですが、ただの言い合いの夫婦、親子喧嘩、それも日常茶飯事なこととなると、警察に相談するのもためらわれます。それに、騒音としては、私の部屋が一番の被害を受けているので通報すれば通報者も自ずとわかってしまうでしょう。 隣人にもう少し穏やかに暮らしてもらいたいのですが、よい知恵はございませんか?

  • 他人の夫婦喧嘩に迷惑

    賃貸マンションに住んでいて、うちの真上の夫婦が月1回くらい派手な夫婦喧嘩をします。しかも、その時間帯が決まって夜中の12時~2時の間なのです。こちらはもう寝床について熟睡している時間帯なのに、夫婦喧嘩の声や物音でいつも目覚めさせられます(怒) 旦那さんの怒鳴り声で目覚め、物が割れる音、窓から物を放り投げる音、天井がドンドンと響いてとても迷惑しています。その喧嘩のせいでその日は睡眠不足。 引っ越して来られた時、挨拶にも来なかったのでどんな夫婦が住んでいるのか分かりません。ほとんど顔を合わすことが無いので。 文句を言いに行くのも(夫婦喧嘩だし)どうかと思って今は我慢している状態なのですが、照明でも落ちて壊れたら文句の言いようもありますけど… 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?どのように切り抜けられましたか?一度家主さんに言った方が良いのでしょうか? 物損的には被害は出ていませんが、安眠妨害だけは辞めて欲しいのです。

  • どんな夫婦喧嘩をみなさんしてますか?

    新婚生活7ヶ月にして喧嘩の絶えない夫婦です。 夫のだらしなさに、私が声をかけているうち、怒りすぎて、 ひどく夫に罵声を浴びせ、収拾がつかなくなるのです。 本当に、とてもたわいもないことで喧嘩になってしまうのですが (よくよく考えれば、それほどだらしない人ではないんですが) 引っ込みがつかなくなってしまって サイテーな言葉を口にして、 夫を怒らせることだけに必死になっている自分がいます。 喧嘩しているとき、自分の中では「もっと怒れ!かかってこい!」 みたいな、馬鹿なアドレナリンのようなものが出ていて どこのやくざか、と思うほど、ひどい言葉を使ってしまいます。 ありがちですが、後からどっぷりと反省をするのです。 このパターンで1ヶ月に2,3度は大げんかをしてしまいます。 当然ですが、決まって私から謝りますが、 今回、もう許してくれないほど夫は怒り、落胆し、呆れているようです。 みなさんの夫婦喧嘩って、どのようなかんじですか? どんなふうに仲直りをしていますか??

  • 上階の騒音に困っています

    類似の質問が多くあるのは分かっているのですが、質問をさせて下さい。 姉夫婦が上階の騒音に悩んでいます。 元々二世帯同居用に建てられた木造一戸建ての住宅で、一階と二階が別個に賃貸されており、3か月前に一階のほうに姉夫婦は入居しました。 上の階は3歳のお子さんがいらっしゃるご夫婦で、主にそのお子さんの足音が大きくて困っているそうです。 元気な盛りの年頃なのは姉夫婦も十分承知しており、ある程度は我慢するつもりで入居を決めたそうですが、夜間も激しい泣き声や走り回る足音がひどく、窓ガラスがビリビリと震えるほどです。 たまにではなく、毎晩のことです。 ひどいときは深夜0時をまわってもそのような音や声がするため、それがおさまるまで眠ることもできないそうです。 あまりに酷いため、数週間前の夜、姉のいない間に旦那さんのほうが直接二階の方に話をしにいってくれたこともあります。 (勿論、喧嘩腰で行ったのではなく、かなり言葉を選んで穏便に話してくれたそうです。) その直後は静かになり、お菓子を持って謝りに来てくれもしたそうですが、数日後には元のようにうるさくなり・・・。 夜間の騒音のせいで睡眠がとれず、そのせいで余計に神経過敏になり、日中の足音や泣き声にもイライラするようになってしまったらしく、それが原因で夫婦喧嘩になることもあり、かなり参っているようです。 多くの入居者がいるマンションとは違って一対一のご近所づきあいなので、決して関係を悪くしたいわけではないですし、3歳くらいの子どもさんを静かにさせるのが難しいであろうことも、よく分かっています。 それでも、さすがに我慢の限界にきているようで、日中はともかく、夜間の騒音はなんとかして抑えてもらいたいのです。 類似の質問を見る限り、大家さんや不動産に連絡して注意をして貰うというのが、やはり基本的な対策でしょうか? その場合、大家さんと不動産のどちらのほうに先に働きかけるべきでしょうか? こういう言い方をしたほうがいいというのもあれば、ご助言いただけると有難いです。 大家さんはご高齢の方らしく、きちんと話をして貰えるかどうか怪しいようなのですが・・・。 あるいはもう一度、二階の方に直接お話しに行くほうがいいでしょうか。 ちなみに、足音や泣き声は日中も酷いらしいのですが、3歳の女の子というのは、そんなに激しく暴れまわったり、一日のうちに何度も泣きわめくものなんでしょうか・・・? 各家庭のしつけや子ども自身の性格にもよるとは思いますが、私たち姉妹が小さな頃は、決してそんなことはありませんでした。 失礼な話なのですが、虐待でもされているんじゃないかと、いっそ心配になります・・・。 そもそも毎晩深夜まで3歳の子どもが起きっぱなしという状態も、ちょっと異常だと思うのですが・・・。 ささいなことでも結構ですので、何かアドバイスをいただけるよう、よろしくお願いします。

  • 一軒家の夫婦喧嘩の後

    住宅密集地の一軒家に住んでいますが、昨日夜に夫婦喧嘩をしました。 元々静かな所で昼間は車が走っているので車の音がしますが、20時にもなればひっそりをしています。 元々声が大きい主人が怒鳴り、とても恥ずかしかったです。 私も元々声が大きいですが、恥ずかしいので声を張り上げたりしませんでした。 喧嘩が始まった1Fは閉めていましたが雨戸がない窓ですし、2Fは窓が全て全開でした。 ご近所は窓が開いていた所が多かったです。 喧嘩は20時半から20分くらいじゃないかと思うのですが、喧嘩の後に隣の雨戸を閉める音が聞こえましたし、我が家から怒鳴り声は間違いなく聞こえています。 恥ずかしさと申し訳なさで今日は窓やカーテンも開けれません。 ご近所は大半が挨拶程度です。 ただ一軒、子供も同い年もあって仲良くしています。 ご近所に謝罪に行ったほうが良いのでしょうか? 喧嘩の内容も下らないことですし、何て言えば良いのでしょうか? 検索はしました。 中に「近所迷惑、品位がない、重くいけとめたほうが良い」など出て来ましたが、この後始末はどうしたら良いと思われますか? もちろん叫ぶような喧嘩は控えます。特に夜は。 怒鳴る喧嘩はこの住宅地では初めてです。 昼間、子供の悪さで怒鳴ったことは怒った事はあります。 ちなみに実家は夫婦喧嘩をしたことがないので参考になりません。 よろしくお願いします。

  • 住人騒音(DV)

    約2ヶ月ほど前に今のアパートに引っ越してきたのですが、私たちより少し後に入居した一階の住人の騒音に困っています。 私たちは夫婦で二階に居住しています。 うちの真下に住む夫婦…早い時は深夜1時頃から、遅い時は深夜3時すぎから夫婦喧嘩が始まります。その喧嘩が尋常ではないのです。毎日ではないですが、一週間に必ず一回以上は喧嘩してます。 男の暴れる音、怒鳴り声。そのあとに女の鳴き声と怒鳴り声。 寝ていても起きてしまうほどの音と声です。 あまりのひどさに今まで3回、警察を呼んだことがあります。ですが、何も改善しません。 騒音に迷惑してるのは、もちろんですが、いつの日か事件になってしまうのでは?と、そちらの方が怖いです。 子供はいるようですが、同じアパート内に身内?が入居してるっぽくて、多分そちらに預けてると思われますので、子供に対しての心配はとりあえずありません。 ですが奥さん、旦那さん共に普通の人ではないっぽいので、とにかく心配です。 警察に通報しても、毎回駆けつけるのが遅く、来た頃には喧嘩が終わってるので、あまり意味はないと思います。 このような場合、どこに相談したら良いのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 上階の騒音におかしくなりそうです

    私は3階建て6世帯の低層マンションの1階に夫と2人で暮らしています(会社からの借り上げ)。 悩みの種は真上の2階の夫婦が出す重量衝撃の騒音についてです。 ・歩く音がそのまま聞こえる(ドンドンなど) ・物を落とす(か乱暴に置くかは不明)ような音が出す (時間帯は主に夜。午前中もある。一定時間ずっと音がすることもある) 新築で住んでから3年目になります。 以前から気にはなっていたもの、今年初めに妊娠したことがわかってから ますます気になって気になって仕方なくなってきました。 どう対処すれば良いのか、もしくはどう気持ちを切り替えれば良いのかアドバイスお願いします。 もう少し説明すると ・私達夫婦と同じ年代の夫婦(20歳代後半) ・引越しの挨拶がなかった(真下の私達の方が先に住人だった) ・顔を合わせても挨拶がない(特に夫) ・私達と真上の夫婦の夫同士が面識は無いが同じ会社勤め ・この夫婦ゴミ捨ての時間・曜日・分別を守らない ・夜に大きな声で駐車場で騒ぐ ・マンションは鉄筋鉄骨 ・大家(オーナー)はマンションの駐車場を挟んだすぐ隣に一戸建てで暮らしている ・転勤はあり得るが、現在のところ予定なし 直接にせよ間接的にせよ、私達は苦情を言っておりません。 何せ、夫が「同じ会社の人間だからどうつながってるかとか何を言われるかわからないし、よけいなモメごとは止めてくれ」 「集合住宅とはこんなもので気にするな」 と言います。 私はすぐにカッとなるタイプを自覚しているので、温厚な夫の言うことを聞いて我慢していますが、たまに夫にあたっています。

  • 上階から唾(ツバ)を吐かれて困っています。

    1年前に中古マンションを購入。14階建てマンションの1階庭付きでベランダから庭へは5段くらいの階段があります。 入居から半年くらいで気づいたのですが、上階から唾を吐かれているようです。土のところなら気づきませんが、階段やレンガを敷いてあるところ、芝生の部分などにされるとすごく気持ちが悪く、水で洗い流しています。 2歳になる子供がおり、よく階段に手を付きながら昇ったり、座ったり、寝そべったりしますので、気が気ではありません。 最近は布団を干すのもためらってしまいます。 14階建なので、どこの階の人なのかわかりませんが、庭への階段の一番上の段(ベランダのふち)に落ちていることもあるので、そんなに上のほうからではないと思います。 管理人には何度も言ったのですが、どこの階かわからないので、貼り紙をするくらいしかできないとのことです。 悪気があるのかどうかはわかりません。 築年数が古く、年寄りが多いので、子供の声がうるさくても、逆ににぎやかで声が聞けてうれしいと近所の方たちは言ってくれているくらいですので、嫌がらせとかではないと思いたいんですが・・・。 夫は知り合いの司法書士さんに相談しろと言っています。 お知恵をお聞かせください。

  • 上階の足音の悩み

    今年の1月にマンションを購入しました。 入居後、すぐに上階の足音に悩まされてしまいました。 子供の走りまわる音がかなりの音で聞こえています。 管理組合発足後、組合で問題を投げかけたところ かなりの住民が上階の音が気になるようでした。 ちなみに上階の足音(子供が走りまわる音)は 私の下階の家でも聞こえています。 上階の方も一緒に問題に取り組んで頂いており、 特別お子さんが暴れまわっている様子もありません。 そこで組合を通し売主に対応を求め 売主にも音を確認して頂きましたが測定では正常な範囲であると判断されましたが、体感音はそれ以上と認識 して頂き、今年の8月に私のところで試験的に工事をして頂くことになりました。 工事の内容は私の家の天井にグラスウールを敷き詰める ということでした。2週間くらいで工事を終えて現在入居しておりますが、工事の効果がそれほど感じられません。 マンションの仕様としてはスラブ厚200mm,2重天井、2重床でフローリング(LL45)と標準的な仕様です。 今週末に再度工事後の音の測定をしますが、おそらく 測定値は正常であると判断されてしまいそうです。 今回の対策(天井にグラスウール)以外になにか よい対策があれば教えて頂きたいと思います。