• ベストアンサー

海洋学についてなんですが・・・。

塩分測定の意義って何か分からないんです。 あと、コリオリの力と海流の関係の答えも分からないんです。 よらしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

塩分はうみのそれぞれの場所で微妙に違います。違う原因がある(まあ、違うのが当然ではあるのですが)のだから、研究対象になりますが、まず、測定していないと、もとのデータが作れない。 「コリオリの力」は、それ自体で検索すればいいと思いますが、赤道から極方向にながれる(逆も)海流が、北半球では右まき、左半球では左巻きになっているか、という理由の一つにあげられています。 風の影響のほうが大きいようにも思いますが・・。

nnn8282
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 自分でもまた検索してみます。