• ベストアンサー

dellのノート、CDが焼けない

dellのINSPIRON700mを購入したのですが、ライティングソフトがCDドライブを認識しないためCDを焼くことができません。 CDやDVDを再生することは普通にできます。 工場出荷時には入っていないドライバなどをインストールしないといけないのでしょうか? 付属の「DRIVERS AND UTILITES」というCDロムにいくつかドライバがはいっているのですが、どのドライバがCDドライブに関連したものなのかもわからず途方にくれています。 よい打開策はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2c
回答No.4

先日購入したINSPIRON2200のソフトがRecordNow!だったから700mもそうじゃあないかな・・ (自分もまだRecordNow!では書いた事がないので帰宅したらチェックしてみよう・・) 解決ではありませんがWinXPのCD書き込み機能では書き込めるか確認されましたか? CDやDVDが再生できるのでドライブ自体は認識されていると思います。 もし何かするならドライブのドライバーを最新に更新するか、ファームウェアの更新、 ライティングソフトへバッチをあてるか、ですがそうしないといけない場合は説明文が 入ってるはずです。 (冊子の間とか、パンフレットの中に紙切れのように挟んであることもあるので注意) Dellのサポートに聞くのがてっとり早いと思いますが、Dellのサポートの電話を 待ってる時のテープは#2さん時代とちょっと変わって、 「一旦お切りになりますと順番が最後になります。必ずお繋ぎしますのでこのままお待ち下さい」 のようなテープだったような・・・待ち時間は10分~40分ぐらいかな。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もDELLのノートinspiron1520でドラッグ&ドロップではできませんでした. あまり詳しい仕組みは分かりませんが,DELLのPCの場合,PCに付属のRoxioのソフトを使ってやるとDVDを焼けました. ご参考まで.

回答No.6

まず、お訊ねしたいのは ・ライティングソフトは購入時にインストール(又は添付)されていたものですか? という点。 もしそうでない(別途入手したソフト)なら、搭載ドライブに対応したライティングソフトでなければ永久に書けません。大手のライティングソフトでしたら、(ソフトメーカーの)HP上で更新ファイルが公開されていると思うのでそれをダウンロードし、自身のPCへインストールして下さい。 ※説明:ライティングソフトはドライブ毎の特性によって書き込みの設定を変えています。それゆえ、ソフト発売後に発表されたドライブで使う際にそのドライブ用の設定が無いため、書き込みができません。ソフトメーカー側のサポートとして、発売後に発表されたドライブに対する設定値を情報追加情させるプログラムが公開されているという事です。

• mr_rengel
回答No.5

Windows XPは、CD-R/RWへ直接書き込みできます。 書き込みを可能にするためには、次のように設定します。 1.エクスプローラを起動し、CD-R/RW ドライブを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 2.[書き込み] タブをクリックし、「このドライブで CD 書き込みを有効にする」にチェックがあることを確認します。 (必要に応じて、一時ファイルを置くドライブと、書き込み速度を設定します。) 3.「OK」をクリックして設定を保存します。 書き込みは次のように行うことができます。 1.通常のファイルコピーと同じように、エクスプローラで書き込みたいファイルやフォルダを CD-R/RW ドライブにコピーします。 (ここでは書き込みは実行されません。ステージング領域が作成されるだけです。) 2.エクスプローラで CD-R/RW ドライブをクリックし、タスクボックスから [CD に書き込む] をクリックします。 3.Web 表示していない場合は、CD-R/RW ドライブを右クリックして [CD への書き込み] をクリックします。 4.CD ライティングウィザードが起動するので、ボリュームラベルを設定して「次へ」をクリックします。 書き込みが実行されます。 Windows XP の CD-R ライティング機能は、Adaptec/Roxio (Easy CD Creater を製作している会社) の技術が使われています

• mr_rengel
回答No.3

ライティングソフトはなにですか? デバイスマネージャーで!マークはありますか? あれば、ドライバーのCD-ROMをドライブに入れてインストールすれば認識してくれるはずです。 インストール時に検索場所の指定でCDドライブ(DVDドライブ)指定すれば検索してインストールしてくれるはずです。 参考になりますでしょうか? http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101104

• m770
回答No.2

Dellのサポートに電話すれば?  自分がデスクトップを購入した頃(7-8年前)はフリーコールの24時間サポート専用電話番号が有りましたが。  ただしつながってから実際にサポート要員が出るまで、30分から1時間半「順番におつなぎしますので、このままお待ちいただくか、しばらく経ってお掛け直し下さい」のメッセージとBGMを延々聞かされながら待たされました。  ここで短気を起こして、電話を切っては永久につながらないので、ひたすら忍耐ですw。  サポート要員が電話に出れば、多分あっという間に解決します。

• Quattro99
回答No.1

光学ドライブは何を選択されたのでしょうか? ライティングソフトの具体名はなんですか?