OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学生アルバイト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136496
  • 閲覧数231
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (12/23)

今学生で親の保険証の扶養に入っています。アルバイトをしているのですが月10万程度もらっています。先月で100万を超えてしまいました。103万を超えると扶養を外れてしまうようですがこれは本当ですか。130万以下ではどうなりますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

アルバイトの収入が年間103万円を超えると、所得税の扶養から外れます。さらに年間130万円を超えると、健康保険の扶養から外れてしまいますので、luckybird-gloriaさんご自身で国民健康保険料を負担しなければならなくなります。
お礼コメント
luckybird-gloria

お礼率 52% (12/23)

回答ありがとうございます。130万超えてしまうと大変なことになりそうですね。危ないところでした。教えていただいて助かりました!
投稿日時 - 2001-09-19 00:54:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

こんにちは。これは実体験ですので参考になるかも?私もアルバイトで月10万ぐらい稼いでいた事があって、確か年間で120万くらいの収入だったのですが、税金の取立ての通知がきました。通知を受け取ってから7日間以内なら役所に話を聞いてもらって免除とか出来る、というような事が通知書の裏に書いてあったのですが行きそびれて結局1万ちょっと払いました。学生なら免除とか出来ると思うのですが、たぶん親の収入とかを役所に調査されると思います。あまり詳しい事は分からなくて申し訳ないのですが、ただ一つ言える事は、年間収入を103万以下で抑えるよりは、103万以上稼いで税金を払う方が全体の収入は多くなるから、稼げるときに稼いで「税金払え!!」と言われたら役所に話を聞きに行き免除出来ない時は潔く払うべし、という事です。
お礼コメント
luckybird-gloria

お礼率 52% (12/23)

回答とアドバイスありがとうございます!とても参考になりました。同じような経験者に回答していただいて安心できました。
投稿日時 - 2001-09-19 00:50:37