OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今パソコン買うならどれを選ぶべき?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136438
  • 閲覧数874
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

友人がパソコンを買おうとしているんですが、友人は全くの初心者でパソコンなんて一度も触ったこともないぐらいの初心者です。どのパソコンを買うべきかと相談されたのですが、僕もパソコンについて詳しくないもので、いいアドバイスができません。デスクトップで用途は一般的な用途が一通りできれば問題なし、予算もそれほど気にしないとのことなのですが、アドバイスよろしくお願いします。あと、プリンターも一緒に買いたいそうなので、プリンターについてのアドバイスもいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。^)。

まずやはりお奨めはWindows製品で、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」ですね(●⌒∇⌒●)。接続方式を今後「FTTH(光ファイバー)」を視野に入れて考慮するならCPUは「Pentium 4」搭載機にした方が良いかもしれません。最近は「Pentium 4」搭載機は相対的に価格を落としてきているのが理由です。予算はプリンター購入も含め\170,000-~\200,000-程度を考えれば良いのではないでしょうか(?_?)。そして推薦する理由、2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計、お奨めできないPC、世界のPC出荷台数&シェアなどに関する情報は下記過去ログを参照してください。

「お奨めPC情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=136125

ただ「DELL」は購入して最初の3ヶ月程度しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2001 version 3.0」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2001 version 3.0」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis2001v3/

後下記の方がおっしゃってるように11月16日に新型OS「Windows XP」が販売されるのでそれを待つのがベターかと思われます。それにPCの秋販売の製品は11月16日を待たずに「Windows XP」を搭載させるモデルを予定してるようです。そういう事も考慮して後1ヶ月程度待ってみるのはどうでしょう?

「Windows XP 情報」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default.asp

プリンターですがやはり定番と言える「EPSON」か「Canon」ですね(●⌒∇⌒●)。私はちなみに「Canon BJ F870」を使用してます。価格は今は大体\29,800-程度ですね。使用感はとても良いです。購入前は「EPSON PM900C」とどちらにするか迷いましたが、CD-RWに直接絵柄をプリントアウトする機能は余計だと思いましたし私のPCはそれにCD-RW搭載モデルではなかったので「Canon BJ F870」を選択しましたσ(^^)。それぞれのプリンターの価格や使用感などは下記HPでわかりますのでご参照ください。

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

P.S.
初めて質問されるようなので念の為、回答いただいた方へは全員にお礼を書いたほうがよろしいでしょう。そして良回答があれば点数を配分して質問を締め切ったほうが良いですね(#^.^#)。そうすれば次回質問した際により良い解答が得られるかと思います(*^_^*)。

それではより良いPCがわかる事をm(__)mペコ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

初心者で、とりあえず一般的な用途ができれば良いのなら、富士通かNECはいかがでしょうか?
いずれも初期添付ソフトが豊富で、取扱説明書もやさしく書かれており、サポートもしっかりしています。
具体的な機種は、これだけではお答えできませんが、店頭で予算の範囲内でなるべく高い物なら、全く問題ないでしょう。

プリンタは、個人用途ならインクジェットが良いです。
用紙サイズはA4までで十分でしょう。
EPSONかCANONが良いですね。
画質は個人的にはEPSONの方が良いと思うのですが、CANONは、カラーカートリッジが各色独立しているので、ランニングコストが少しお得になります。

用途がもう少し具体的にわかればもっと細かくお答えできるのですが・・・


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

私なら、今買うのは奨めませんね。全くの初心者で触ったこともないなら、winXPが登場してからの購入を勧めます。今買うと、winMeを買うことになるでしょうし、このOSは初心者向けとは名ばかりでエラーの嵐ですからね。

安定したwinXPを最初から搭載したマシーンを買うことを奨めるでしょう。(11月16日発売)
まあ、最初に買うなら、NEC、富士通を買われるのが良いですよ。マニュアルが充実していますから、安心です。
特に、あまり触ったことがない初心者の方は間違いなくこの2社が良いです。他社よりマニュアルやセットアップビデオなどが充実しており、安心感は強いです。
ただし、無駄なソフトも多いですけどね。
ちなみに、今のスペックなら特に性能で困ることはないですから、安くても良いですよ。

次に、プリンタですけどエプソンが良いとかキャノンが良いとかはないんですよね。私なら、HPを奨めてしまいますし・・・人の推奨など自分が使っているモデルを推奨するだけで比較にはなりません。
と言うことで、違いを説明しておきます。
(大手3社のみです)

エプソンは、機能性が高いです。縁なし印刷やロールしプリントなどホビー向けで、家庭で写真を写真屋さんのように縁なしでって人には良いですね。7色印刷・エプソンナチュラルカラーなど独自の印刷技術を利用しています。
ただ、独自性が高いので画質評価は2分されてますね。
とにかくホビーやファミリー層には良いですが、文字印刷や静音印刷は他社よりは劣ります。
とにかく、写真印刷が多い人で見栄えが良い物をって人は良いです。

キャノンは画質で定評ありで良いですね。
最近は高画質重視のFシリーズ(6色プリンタ)と速度優先のSシリーズ(4色)が出ており用途に合わせて選べます。独立したインクカートリッジを搭載しており、経済的です。また、他社にはないプリズム反射によるインク残量の完全な把握機能もありコストパフォーマンスに優れます。6色プリンタは最高の画質を、4色は速度を提供してくれます。オプションとしてスキャナ機能なども付けられます。まあ、グラディエーションなど繊細性では人により感じ方は違いますが、上と思います。
コスト重視、画質重視の方は良いです。

最後が、HPです。4色プリンタとしては最も高画質です。フロント給紙と排紙構造と他社にはない全面のみのアクセスを可能にしています。速度はインクジェット最速で文字印刷・モノクロ印刷は極めて高速です。
自動両面印刷や自動用紙判別機能などもあり、実用面で強いです。インクも大容量で経済的です。
欠点は、印刷の最後に余白が多少多いことですね。
(まあ実用上は問題ないです)
まあ、ビジネス向けや導入コストではこれが安い。
モノクロ印刷が多い人や、年に数回ぐらい大量に印刷する方は良いです。

と言うところでしょう。参考になればしてください。
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

結論から申し上げます。shopmadeのPCをお勧めします。
NECなどのメーカー品に比べ、半額~1/3程度の価格で手に入ります。
たとえば、DURON850 HDD20GB メモリー128MBでPC本体
価格¥39,800 TFT15インチ¥37800 OS¥13000(通常の
使用だとWINmeで充分だと思います)それに12*10*32のCDRを追加
しても¥13,000の追金程度ですみます。アプリケーションですが、
プリンターを購入すればバンドルされていますので、それで充分遊べます。
統合ソフトが必要であれば、PCと同時購入でOEM版が手に入ります(安いので
¥5000程度)
メーカー製(自称)のPCにバンドルされているソフトなんかほとんど役立たず
です。何も知らずに使っていると大切なリソースを消費するだけです。
この価格差は、複雑な流通形態と肥大化した企業を維持していくための寄付だと
思ってください(某メーカーSEも認めています。)

次にプリンターですが、EPSONをお勧めします。消耗品の価格、維持しやすさ
機能など、ユーザーのことをよく研究していると思います。
通常の印刷だとPM780C、大量に印刷したり、CDRに直接印刷するといった
場合PM920Cをお勧めします。CDRをカーオーディオで聞く場合絶対に
この機能は必要です。(ラベルはがれによるトラブル防止)
価格ですが、後者でインターネット通販で¥35000程度で手に入ると思います

最後にサポートですが、購入したshopで充分受けられます。もし可能ならば
shopに直接足を運べばいろいろと裏話も教えてくれますので・・・

かくいう私も4年前まったくの初心者のときにPC雑誌で見つけた格安PCを
購入しました。

PCも3年経てば粗大ゴミです(特に拡張不可能なメーカー品は)
長年愛用していくのであればshopmedeのPCをお勧めします。
その後、
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

******ハードウエア(売り場などで見るパソコンそのもの)について*******

 今年の秋で私のパソコンも三年目になりますが、省スペースタイプのデスクトップですので3つあるPCIスロット(パソコンに機能を追加するための部品を取り付ける所。)はもう空きがありません。また省スペースタイプと言ってもハードディスクやMOなどを外付けした現状では場所を取っているのでこれらの機器をコンパクトに収納でき、かつ多くの機能を追加できるフルタワーやミニタワータイプのものをお勧めします。フルタワーやミニタワータイプのものは一般の店にはあまりないのでオンラインでDELLやエプソンダイレクトなどで注文されるのが良いかと思います。あと個人的にはDELLのワークステーションなどは値段のわりにかなり信頼性があるかと思います。
 今は『デスクトップで用途は一般的な用途が一通りできれば問題なし』と言っておられますが、購入後しばらく経ったところで『DVDで映画鑑賞したい』だとか『デジカメで撮った写真を画像処理したい』,『新しいバージョンのソフト出たから使いたい』などなどいろいろ要求が出てくるでしょうからこれらの要求に対して能力的に余裕のあるPentium ⅲやPentium 4(ちなみに最近発売されたOffice XPはPentium 4に最適化されているらしい),XeonといったCPUの入ったパソコンをお勧めします。またこういったCPUの入ったパソコンは安物と言うことはないと思いますので安心かと思います。

******OS(Windows MEやWindows 2000などのこと)について*******

 よく初心者向けと言われて多くのメーカーが採用しているWindows MEですが、これより少し前に出たWindows 2000に比べてメモリやハードディスク,CPUなどの管理が下手でよくフリーズ(パソコンの処理が止まることで、何度も繰り返すと機械そのものが壊れることさえもある)するので逆に初心者を困らせてしまうと思います。(現に私の隣の席の人がそうでした。)
 したがって今すぐパソコンが必要ならばなるべくWindows 2000の入ったパソコンを選び、もし見つからないようでしたらパソコンをご購入後Windows 2000を入れ直し付属ソフトも入れ直すのが良いと思います。特にお急ぎでない様でしたらこの秋に発売される使いやすくフリーズしにくいと言われているWindows XPが初めから入ったパソコンが発売されるまで待つことをお勧めします。


最後に参考までにご購入後の変更しにくいものを個人的見解で順に並べておきます。

1.マザーボード(パソコンの根幹)

2.CPU

3.ハードディスク

4.各種ドライブ

5.メモリ容量

6.OS

7.モニタやキーボード,マウスなど

7.各種アプリケーションソフト


  どうも長々とすいませんでした。