• ベストアンサー

クリーニング店が対応してくれません

ジッパー付ジャケットをクリーニングに出したところ、ジッパーが取れていて、店員は悪びれた様子もなく「こっちで新しいジッパーを取り付けておくから」と、また預ける事になりました。 2,3日たっても連絡がないので当方から店に行くと「できましたよ」というのでジャケットを見たらYK●のチャックでした・・・。 ブランド物のジャケットで、ひとつだけチャックが違うのは嫌なので、元通りにしてくださいというと「時間がかかる。いつになるか解らないが、それでもいいなら」と全く誤るそぶりもありません! なにか、良い方法はないでしょうか・・・ 消費者センターに問い合わせても、消費者センターからも連絡がありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaname_h
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.6

さぞ、がっかりなさったでしょう。 受付のつかえない店員の態度はサービス業に従事する者としてあるまじき態度です。 『ジッパーが取れていて』とは、ファスナーの引き手が千切れていた、もげていた、と推測されますが、ブランドロゴの入ったものではアパレル(ジャケットを作った業者)に問い合わせて取り寄せ、修理するのが筋ですので、あなたにはそれを要求する権利があります。 但し、店側の言うとおり、半月程度の日数は覚悟しなければならないと思います(一般的製造業は連休中である可能性が高い為です) また補足として、多くのクリーニング店の受付はバイト等で、プロとしての意識は希薄で、消費者の立場で考えてくれる人は稀な存在です。 流行や素材などに詳しい店員のいるクリーニング店に出会えないのは残念なことです。 が、態度の悪い店員を上手く動かすには、『あなたの責任ではないと思いますが私も困っています、工場に話をつけてくれませんか」的態度で接すると結構上手くいくものです。 それでもだめならどこの工場にも品質管理士の資格を持ったお客様担当のような人間がいるはずなので名前と電話番号を聞き出し、直に交渉したほうが早いと思います。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 777sora
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

大変な目に遭いましたね。 私もコートを破かれた事ありました。 今回皆さんがおっしゃるとおりGW明けに 本社にクレームつけ、それでもまだ >「時間がかかる。いつになるか解らないが、それでもいいなら」 みたいな事を言われたら、強気にでたら如何でしょう? 期限をこちらから提示し、それまでに修繕しなければ 同じものを買い 領収書をもらうので、払って下さい! とね。 GWあけに消費者センターにも連絡からでも 遅くはないですが、センターは確か注意だけで 強制権がなかったような気がします。 それも確認してみるといいですよ! あと、クリーニング協会とかにも加盟してれば そこに言うとか・・ 悔しいけど、頑張ってください! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20337
noname#20337
回答No.4

クリーニング店で3年間バイトをしていました。 2社でやっていたのですが、 クリーニング店によってこんなにも、違うのかぁ。 と思いました。 はっきり言ってそのクリーニング店は もう利用しないほうが、いいと思います。 本社に連絡してチャックを元通りにして欲しい、 出来ないなら弁償してもらう。 と言ったほうがいいと思います。 そうしたら何が何でもチャックを見つけ出すはず。 クリーニング店にいると何万円の弁償とかあります。 でもそれはクリーニング店の責任! そして、もちろん○○店の誰々は謝りもしない! と言いましょう☆ これから違うクリーニング店を利用することがあったら、 「これはちょっといいものなので…。」とか 一言言うと、クリーニング店の人は気をつけますよ。 やっぱり高い服の弁償は避けたいので。 ってミスしなければ1番なんですけどね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.3

私も8万くらいするスーツを出して、ボタンが取れてしまいました。 すぐに連絡を入れたところ、ボタンを全部取り替えてくれるというので2種類のボタンから選ぶことができました。 つけてくれて、取りに行きました。 ですが、ボタンは安物、つけ方もいい加減で二度と同じクリーニング店を利用する気になれませんでした。 全国でも名の通ったクリーニング店であっても現場の人間が高級品の扱い方を知らなければなににもならないですね。  まして、ジッパーであればボタンより複雑な技術が必要でしょうね 事の経過を知らせ、さらに「このような対応をするよう教育する方針なのかどうか」本社のクレーム対応係に問い合わせるほうが賢明だと思います。 また、いつ、具体的にどのような対処をしてくれる考えなのかはっきり聞いたほうが良いと思います。 どこまでで納得するかは個人差があるかと思いますが・・・。 私だったらもうすこしはっきり突っ込みますね。 感情的にではなく、はっきり言い、はっきり問わなければ、「この人はあまり細かく対応しなくて大丈夫なタイプ」と判断されてしまうかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.2

私も同様の経験があります。 店頭で言っても同じような対応でしたので、本社に直接電話して苦情を言いました。 長い付き合いになるのに、それくらいの事やって欲しいですよね...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

よくあることですね。 今回はあきらめて次回からは高級衣料クリーニングを売りにしているお店を使うことをお勧めします。 >消費者センターに問い合わせても、消費者センターからも連絡がありません・・・ いつごろ連絡されましたか? GW中なので、お休みかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリーニング店で汚れて戻ってきた

    先日、ベージュのジャケットをクリーニングに出しました。 このジャケットは、購入してから数回着用しただけで、 汚れてはいなかったのですが、購入時から生地に 少し臭いが付いてたのが気になり、臭いを取りたくて クリーニング店に出したのです。 すると、戻ってきたジャケットには、 「シミ抜きをしましたが、これ以上は落ちませんでした。」 みたいな事が書かれたメモがついてたんです。 どれの事だろうと思い、ビニールを取ってみると、 前身ごろの下半分ぐらいと、片方の袖半分ぐらいに、 別の黒い衣類が色移りしたように、広い範囲で黒ずんでいたんです。 そして、シミ抜きしたせいか、生地の風合いも心なしか変わった気がします。 で、すぐお店に戻って、この事を話すと、店員さんは 「工場に確認してご連絡します」と言って、 商品をもう一度引き取ってくれました。 これが昨日の話で、今日はまだ連絡なしです。 もう、着られない状態だし、きっと元通りにはなりません。 この場合、商品の弁償を要求できるんでしょうか? クリーニング出す前は絶対汚れていなかったのですが、 それを証明することも出来ないし…、どうなんでしょう。 アドバイスお願いします。

  • クリーニング店の対応について

    どのようにしたらいいのか 皆さんの知恵をお貸しください 私の妹の話ですがお気に入りのコートを 地元のクリーニング店(スーパーの敷地内にある)に持って行ったところ スエードっぽいのでクリーニングできるかどうかわからないので 一旦あずかって、工場に確認して、クリーニングできるようなら クリーニングに回しますねと店員さんに言われたそうです。 その店員さんはパートさんのようなので、仕方ないと思い 妹はコートを預けたようです。 それからしばらくして、そのパートの方から電話があり 店に行ってみるとそのコートが見るも無残な姿に… なぜ、こういう状態になったかの経緯もわからず ただただパートの店員さんは「ごめんなさいね」と謝るばかりだったそうです (この間、クリーニングできますとか、できませんとかの連絡は一切なし) これをどのように弁償してくれるのか 何にも回答はないまま とりあえず工場のほうから電話をさせますとだけ言われたらしいのですが それから一週間まったく連絡がなく もう一度お店に電話をかけたら 「まだ電話ないんですか?ごめんなさいね。すぐにかけさせますから」と言われ その後、未だに電話がないそうです。 妹はパートの方とどのように話しても解決しないだろうからと あえて工場や本社からの電話を待っていたようなのですが 今後どのようにすべきでしょうか? クリーニングの引換証には店舗の電話番号しかなく 本店や工場の番号などの記載は一切ありません。 直接会社に苦情をいいたいのですが、ネットで調べても もうひとつある店舗の電話番号がでてくるだけです。 やはりお店のパートの方に責任を求めることしかできないのでしょうか? 個人的にはパートの方にいくら言っても…という気がしてなりません

  • クリーニング

    ナイロンのダウンジャケットを 昨シーズンが終わった4月ころに 預けて、私の出張だなんだで 結局受け取ったのは7月かそこいらだったと 思います。 そして今日、さっき、着ようと思って 開けたところ・・・・こう、タバコの灰が 少し飛んだような、ほんの1ミリ程度なんですが 非常に目立つ穴が開いているのです。 当然そんな瑕はなかったはずなので クレームをつけると 私はタバコを吸わないし クリーニングの過程において こんな瑕は出来るはずがない、と 言われました。 一応ブランド物で気に入っていたものだけに 修理するとかしないとかの問題ではなく ショックで・・・・。 でも落ち着いてみるとすごく腹が 立ってきたのですが、 相手がこうして非を認めない場合って どうすればいいんでしょうか・・・・。 ちなみに大手のクリーニング屋ではなく 街の小さな店なんですが。 で、ジャケット自体、ナイロンなので 修理が出来ない可能性のほうが高いんです。 じゃあ、同じものを新たに買うのか といった場合、それもまたそうはいかなくて 一応ブランド物で、同じモデルのものは もちろん手に入らない状態なので・・・・。 是非助けてください!悔しいです。

  • クリーニングに出したら破損して帰ってきたのですが・・

    先日、2年前に購入し大事にしていたインポートブランドのダウンジャケットをクリーニングに出したのですが ファスナーに付いていたのロゴプレート(ブランドロゴ入り)がなくなって帰ってきました。 状態としては接続部のリングだけが残っており、 付け根からプレートが折れてなくなっていました。 店側はこちらが言い出すまで気づいていなかった様子で もちろん、取れたプレートは紛失したとの事でした。 クリーニング屋さんの対応としては 「ファスナーのリペアをメーカーから取り寄せて同じ物を取り付けたい」 と言われたのですが、当ジャケットは既に廃盤になっており 日本の正規代理店に問い合わせた所、リペアの部品等も廃盤扱いで取り寄せ困難だそうです。 とても気に入っているジャケットで、高価な物なのでショックでした。 最終的に取り寄せられなかったらどうするか? とクリーニング店責任者に聞いたところ 「色々と方法は検討してみますが最悪、ファスナーごと汎用の違う物に取り替えます」 と言われました。 妥当な方法かもしれませんが 当ジャケットはメーカーのデザインロゴが入っているので 小さなプレート1つでもブランドメーカーが拘ってデザインして 商品に採用しているものでもあり、ブランドの目印ともなっていますし 重要な物だと私は思っています。 そういう細部、素材に拘る事もブランド品が高価な要因の一つだとも思い、 現在あまり納得がいっていない状況です。 その他、汎用のものに交換!で済まされると、何故か損しているような気がします。 たかが付属品1つですが、大切なものなのでショックです。 このような方法でしかクリーニング店は対処して頂けないのでしょうか。 こちらが諦めるしかないのでしょうか。 私事で、大変勝手な質問ですが、お知恵をお貸し頂けたら幸いです。

  • あるクリーニング店の対応について

    7月頃だったと思いますがスプリングコートを あるクリーニング店に出しました。数日後受け取りに行くと 袖口の銀色のボタンの一つが金色に変色していたのです。 店側から何の説明もなかったのでその事を指摘しました。 受付の方は原因を調べて連絡するという事でした。 待てど暮らせど、連絡はありません。 それで聞きに行くと「袖口の4つのボタンの内の 1つだけ変色するはずはないので店側の責任ではありません」 と言われました。でもコートを出す前に私も 店側もボタンの変色はない事をチェックしてますので それを主張すると店側がボタンを付け替えて 出来たら連絡するという事でした。 それからどの位の月日が経ったでしょうか。 あまりにも連絡がないので苦情の電話を入れました。 受付の方から工場長という人に連絡が取れ その人は同じボタンがなかったから探してたと 言われお盆前の事でしたので8月いっぱい までにボタンを付け替えてクリーニングして渡すと いう事でした。 8/31、工場長から「ボタンが見つかり付け替えて クリーニングして乾燥機に掛けたら今度は別のボタンが 変色した、原因は乾燥機だった」と電話があり又ボタンを 付け替えてお渡ししますと言われました。 それから3週間以上又何の連絡もありません。それで 9/26日に又こちらの方から連絡を取ると何と工場長は 「ボタンを買いに行く暇がなかったのでまだボタンをつけかえてない」 との事。もう怒りを通り越して呆れ果てました。 それでもう待てないと思いそのまま返してもらう事にしました。 これまでの経緯を考えると初めからボタンを付け替えるつもりは なかったのでしょう。客を待たせて待たせて諦めさせるつもりだった のかもしれません。知人は消費生活センターに訴えろと言いますが どうしようかと迷っています。皆さんはこの場合、もう終わった事として何もしませんか?意見を聞かせて下さい。

  • クリーニング屋の店員さん

    就職したお店の近くにクリーニング屋があり、そこで働いている店員さんに一目惚れしました。 接点という接点はなくどうしたら近づけるか、どうしたら仲良くなれるかわかりません。 会話と言えばスーツとコートをクリーニングしたいのですがいくらかかりますか?ぐらいしか会話したことないです(´;ω;`) どうしたら連絡先を聞けるのかアドバイス等お願いします

  • 服のクリーニング屋最低

    私はクレームなどあまり言えない性格ですが、やはり納得いかないので教えて下さい。 2月上旬に トレンチコート2着 子供スーツ上下1着 女性上下セット服1着 クリーニングに出し6千円くらいでした。 数日後女性上下セット服の ジャケットのボタンが取れたと連絡来ました。 謝りもせず伝えてきて むかついたので、探してもらうようお願いした所 時間がかかりますと。 しょうがなく了解しました。数日後また連絡があり 「やはりボタンはみつからない。 販売元にボタンがあるか確認したが、2006年の商品だから在庫がないと言われました。すみません。極力似たボタンに付け替えてよろしいですか?」 とクリーニング屋のオバサンに言われましたが、 ボタンを無くしたジャケットはスカートとセットなんです。 それにジャケットと同じ生地で出来ているボタンです。 ジャケットに6つ、スカートに6つ、同じボタンが付いているので 1つ(もしくはジャケットのボタン6つ)だけボタンが変わるのは絶対嫌なんです。 しまいには 「最初から取れていたのではないですか?」とか 「予備のボタンは?付いていたはずですが何故無くしたのですか?」 など私に言ってくるのです。 最終的には なんと一緒に出していた トレンチコートのボタンも無くしたとの事。 このトレンチコートのボタンは8つ付いていて ボタンにブランド名が 書いてあるので 絶対見つけて欲しいのに 「もうみつからないし販売元にもないので、似たボタンに変えておきます。」とほぼ強引に話が進み、 100歩譲り、それなら どんなボタンに替えるのか見せてくれと言った所、「私がやるんじゃなく他の会社でやってるからボタンは選べない」 と言われました。 もうあきれました。 特別気に入ってる洋服だから高いお金払ってクリーニングに出してるのに、 こんなのありますか?(;_;) 結局上下セットのジャケットボタンを町で探すから 時間をくれと言われて、1ヵ月たちました。 皆さんならどうしますか? また、どう弁償してもらいますか? 参考にしたいので、皆さん教えて下さい。

  • クリーニングトラブルにあっちゃいました。

    春夏用に3月末に購入した白いジャケットを先月クリーニングに出しました。 出来上がったので、帰って見てみると黄色い黄ばみがところどころにたくさん現れていました。 出した時は襟や裾の汚れの為に出したのに、かえって黄ばみが出て戻ってきました。 今日クリーニング店に持って行って文句を言いに言ったですが・・・ 店のオバサンは『あ~これは汗染みですね。薬品に付けた時こうやって出ちゃうことあるんですよ。最初から汗かきました、と伝えてくれればドライでは無く水洗いしたんですけどねぇ』 とのことでした。 もちろんもう1度洗ってもらうことになりましたが、 2回も洗ったら元が真っ白のジャケットなのでハリも無くなりますし くたびれて返ってきますよね。 汚れはもし取れていても、もうお出かけ着として着れない!!!となった場合 弁償の対象になるのでしょうか?? やっぱり泣き寝入りでしょうか・・・

  • クリーニングのトラブル

    7月上旬にポロシャツをクリーニングに出し、戻ってきたのを着たところ肩と脇が裂けているのに気づき、苦情を言いました。 店員は「工場に確認してみたところ、仕上がった時ポロライドカメラで撮っているがそのような破れは無かったと言ってるんですよ。こんな破れ方、私は機械に違いないと思うけれどねえ。工場から電話いくと思うので、待っていてください。」との対応だったのですが、しばらく留守がちで電話も来なかったので店舗に行くと、「あら、工場は『○○さんに電話して納得してもらった』と言ってましたが・・・。」と言われました。 「いえ、工場からは連絡つながっていませんし、納得もしていませんが。」と言うと、「それでは、破れの原因が機械によるか第3者機関の消費者センターに調べてもらいますので、少しお待ちください。」とのことで、今日電話が来たのですが「機械によるものでもないし、移動中に破れたとも考えられないので弁償はできない。」とのことで、納得できない私はクリーニング店本部の電話番号を聞き、明日にでも電話しようと思っています。 電話では証拠のポロライドを見せてほしいということと、消費者センターで調べた内容を報告してもらいたいと伝えるつもりですが、他に訴えた方が良いことがあればアドバイスを下さい。 ポロシャツはバーバリーで15000円で購入して2年くらいなので生地が弱っていたことはあると思うのですが、これまで着たのは20回ほどで、破れるのは異常だと思います。 もしかしたら戻ってきたときに破れていたのではなく、着た瞬間に破れたのかもしれないと思うのですが、たとえ機械で破れたのではなくても着た瞬間に破れるのはクリーニングに問題があったとは言えないでしょうか? 途中のやり取りにもいい加減さが感じられ、お金よりきちんとした対応を望み、このまま引き下がりたくありません。 ですが、この業界の常識を私が知らないだけかもしれません。どのように感じられるかをお答えいただければよろしくお願いします。

  • クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる

    クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる部分のファスナーの布のかためたような部分が切れていた。 8カ月前にクリーニングに出して、四カ月前に引き取ったクリーニングのダウンジャケット(なぜか後から引き取りにされました。) ファスナーを上げようとしても切れていて上がりにくい上に飾りのループボタンが全て閉めてあり、ループの紐部分は細いために普段使いません。 クレーム出来るでしょうか。 ただ経年劣化か扱いが荒いのか中のポリエステル生地が破れています。背中の。 買って10年以上たちます。ポケットがやぶれていたので縫い直しましたがさすがに中までは、困難です。多分熱で金具を支える糊が溶けたのかなと思われます。経営が変わりかなりいい加減になっています。そして遠いです。引き取ったのが初夏で、確認はしていませんでした。遅すぎるなとは思ってました。預かり保管か何かで。 ジャケットは今流行ってないのか、リアルファー付のダウンコートがまったくお店にありません。化繊のポリばかりです。ダウンは安物に高い値段が付いていますが、やはり経年劣化と諦める物でしょうか?。

専門家に質問してみよう