• 締切済み

お風呂から出る前に冷水を浴びることについて

最近暑いのでお風呂から出る前に冷水を浴びています♪ なんとなく頭は避けていたのですが、 最近頭皮の臭いも気になってきたので浴びようかと考えています。 そこで、お風呂から出る前に冷水を浴びることって 実際のところ健康にはいいんですか!? それと、頭は避けた方が無難ですか!? 以上、よろしくお願いします☆

みんなの回答

• chusuke_t
回答No.2

健康にいいか悪いか分かりませんが、暑いからといって冷水を浴びるのは、本来間違ってます・・・。 人間の身体は、冷えるとその冷えた分の熱を取り戻すため、さらに熱を作り出します。 冷水を浴びた瞬間気持ちいいので、分からないだけです。 だから、ますます暑くなって、汗もかきます。 頭皮の臭いは、冷水を浴びたところで、解消されるとは思えないのですが・・・。 ・・・専門家でも何でもないので、参考までに。

cats222
質問者

お礼

回答有難うございます。 健康にはどうなんでしょう!?

• hiro-2005
回答No.1

開いた毛穴を引き締めるので、美容にはいいかもしれません。 でも、湯上りに冷水を浴びるとよけい熱くなりますよ。 急激に下げられた体温を取り戻そうと、脳が「暖かくなれ」と指令を出すそうです。 私は、冬に足が冷えないように、冷水をかけて出ます。 すると、温かさが冷めません。 暑さ対策としては逆効果では? スーッとする成分の入浴剤を入れたほうが湯上りにすっきりするのではないかと思います。 髪は、やはりスーッとするトニックでマッサージしてみてはどうですか?

cats222
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど!わかりやすいです☆ でも毛穴は引き締まりますよね~ わきに冷水かけたらだいぶ汗を抑えられます^^;