• 締切済み

冷水シャワー

お風呂の最後に冷水シャワーを浴びると美容、健康に良いと聞きましたが、具体的にどんなことに良いのでしょうか? どのくらいの冷たさが(体感的に)良いのでしょうか? あと、お風呂に入らずシャワーだけの時も効果ありますか?

みんなの回答

• OPEN7110
回答No.4

いよいよこの夏は暑くなったらお風呂上がりで熱いシャワーを長く浴びて汗ばみますがその後冷たいシャワーも短く浴びてみると汗ばなくなります。

• ns219
回答No.3

シャワーを浴びるのでしたら水道水のカルキを除去してから浴びたほうが良いと思います。皮膚からも塩素は吸収されて活性酸素が発生して体によくないとのことです。

参考URL:
http://www.cablenet.ne.jp/~n-s/aqua.html
  • 0913
回答No.2

毎日、冷水シャワーをしています。 乾布摩擦などとよく似た効用があり、交感神経の刺激による免疫力低下防止にも役立つと聞いています。 実際かぜひきにくいです。 ただし、体を温めてから!シャワーだと、芯から温まるためにはかなりの湯量が必要になる気がします。 寒い時期にはなるべく湯船に浸かって温まってからがいいと思います。

• dacapo
回答No.1

美容の理由 まず、温まった体に冷水をかける事によって毛穴が引きしまり肌がキメが細かくなると聞いた事があります。 健康の理由 急激に肌を冷やす反射作用によって逆に体が温まり湯冷めがしにくくなると聞いた事があります。 いずれもちょっと冷たいと感じる程度で平気だと思われます。 >お風呂に入らずシャワーだけの時も効果ありますか? 効果はあると思います。