• ベストアンサー

Dell Dimension 8400へのLinuxインストール

Dell Dimension 8400にFedoraCore3をインストールしようとしていますが、「新規ファイルシステム作成の為の有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックしてこの問題の原因を調査して下さい。」というエラーがでます。どのような対応をすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.2

参考になるか分かりませんが。 ちょっと検索してみたら、BiosでSATA-operationの項目をSATA/PATA combined modeにするとHDDが認識されたような事を見かけました(ただ、VineLinuxですが)。 Fedora JP wikiにあるHCL/FC3(ハードウェア動作実績)には「設定不要で問題なく動作」という動作報告があるみたいです(参考URL)。

参考URL:
http://wiki.fedora.jp/?HCL%2FFC3%2F117
stkkmo
質問者

お礼

Lean 様 ご回答ありがとうございました。combined modeにすることでうまくできました。

その他の回答 (1)

• entree
回答No.1

具体的なやり方は忘れてしまいましたが、DELLのサイト等でハードディスクを認識するためのドライバーをダウンロードしてフロッピーに入れておき、CD-ROMブート時にそれを読み込ませてハードディスクを認識させる必要があります。

stkkmo
質問者

お礼

entree 様 ご回答ありがとうございました。combined modeにすることでうまくできました。