• ベストアンサー

ボーリングのルールについて

このまえボーリングをしているときに 変な回転をかけてはしっこのピンを一つ倒したら そのぴんが勢いあまって奥の壁にあたり、 跳ね返ってきました。 そのピンはほかのピンを倒し結局9ぴん倒しました。 奥の壁をつかって倒すことはルール上ありなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.4

奥の壁をつかって倒すことはルール上ありなのですか? OKですよ  適正に倒されたピン(計算される場合) デッドボールを宣告されない限り、倒されたピンは全て計算されます。  他のピンで倒されたピン、キックバックやクッション、マシンなどから跳ね返ったピンによって倒されたピンは、全て倒れたものと見なします。      

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/office/okada/bowling/nbr/
mikan_otoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 マシンに跳ね返ってもいいのですね。 って言うことはボーリング場によって ピンアクションの有利不利があるのですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BIGT
回答No.3

日本ボウリング振興協議会制定の日本ボーリングルールによれば、奥の壁を使ったピンアクションで倒れたピンは適正に倒されたものと扱うようです。なお、クッションに当たったボールがピンを倒しても、それは無効のようです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bpaj_astrobowl/NBR.html
mikan_otoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。 クッションに当たったボールがピンを倒すってことはあるのでしょうか? ものすごい勢いで投げないと‥‥

noname#19971
noname#19971
回答No.2

ボウリングのルールは全く分かりませんが、 壁が使用禁止だとすると、7-10(一番右奥・左奥のスプリット)は 力学的に絶対に取ることができません。 壁に当たって反対側にすっ飛んでいくという、偶然に期待するしかありません。 なので、奥の壁を使って倒すのはOKなはずです。

mikan_otoko
質問者

補足

私のよそうなのですが、横の壁はたぶん規定があって レーンから何センチ離れたところに壁を作るというのが決まっていると思うのですが、 後ろの壁については規定とかがあるのかなぁと思ってみたのですが しかも奥にあるのは壁じゃなくてショックを吸収するような素材を使っているので各ボーリング場によって違いが出てくるから‥‥微妙なのではないかなぁとおもったわけです。

• mr_rengel
回答No.1

ありです。 ピンのアクションが良いということは良い回転している証拠です。 よく見かけるスピードだけ速くてピンが上に弾けるような投げ方をする人がいますがあれはダメです。 ボールに回転がかかっていない証拠です。 スコア上達のためにはピンアクションが良いこと画条件の一つです。