OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コープこうべの株情報教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.136362
  • 閲覧数302
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (14/31)

大黒柱がコープこうべの肉売場で働いてますが最近の狂牛病疑惑で牛肉の売り上げが落ちるのは必至で、それでリストラされたり、リストラされなくてもマイカルのように会社じたい倒産してしまうことも考えられますがどうなんでしょう?ということでコープこうべの株はいまどうなってるのか調べたいのですがなぜか見つからないのですがどうなんでしょ?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (21/58)

コープこうべは、消費生活協同組合なので、株式はありません、一人あたり100万円を上限として出資し、組合員となります。原則的には、生協の利用は組合員に限定されます。しかし、生協の店舗では、必ず、組合員証を提示しなければならないわけではないので、実情では、組合員でなくても利用している状態です。
ご質問のコープこうべは、日本の単一生協の中では最大の生活協同組合であり、大阪北生協とも密接な関係があります。原則的には、消費生活協同組合は、県外での営業は制限されており、地元に密着した企業であるといえます。また、根強い生協ファンもいます。震災でかなり、バランスシートはダメージを受けましたが、自己資産も多いので、コープこうべが破綻するようなことになるなら、おそらく日本の流通業界はほとんど淘汰されたあとになると思います。
たしかに、生協といえども、この消費不況では逆境に立たされていますが、共同購入や個別宅配などの強みもありますので、マイカルと同じようにはならないのではないでしょうか。
また、コープこうべの財務状況は、おそらく職員であれば、出資者だと思いますので、決算報告を参考にしてください。
お礼コメント
komori-hikio

お礼率 45% (14/31)

株式会社じゃなかったなんて知りませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 12:44:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

http://www.kobe.coop.or.jp/index2.html
ここですよね?
ここなのであれば株式会社じゃないので株は存在しませんよ。
株の代わりに出資金というもので、資本金を集めていますので。
http://www.kobe.coop.or.jp/coopkobe_guide/guide_1.html 参照

組合員には財務諸表を提示されているでhそうから、経営状況はそちらを参照なさると良いでしょう。
お礼コメント
komori-hikio

お礼率 45% (14/31)

株式会社じゃなかったなんて知りませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 12:43:22