• ベストアンサー

パソコンスキル(OS)

現在転職活動中で、職務経歴書を書いています。 その中でパソコンスキルを記入したいのですが、記入方法を載せたサイトを見たところ、 Windows(Win98,Win2K,Win-XP) と書いてありました。 このように詳しく書くのが一般的ですか? (一応、Windowsは95,98,Me,2000,XPを使ったことがありますが。。。) Win2Kというのは、Windows2000とは違いますか? あと、WindowsNTというのがわかりません(漠然としていて申し訳ありません)。合わせて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

>このように詳しく書くのが一般的ですか? コレについては、すいませんが分かりません。 >Win2Kというのは、Windows2000とは違いますか? 同じです。 例えば、1Kbyts=1000bytsという事で、1000=Kと置換えて表しているだけです。 >WindowsNTというのがわかりません Windows N(New) T(Technology)ですね。 マイクロソフトの完全32ビットコードのWindowsです。 NTFSというファイルシステムもコレが最初に搭載されました。 新しい(New) 技術(Technology)のWindowsということらしいです。 安定性がWin95、98、Me(16ビットコードがあるWindows)より良くて、企業向け(値段も少々高価)のWindowsでした。 こんな感じでしょうか。 参考になれば幸いです。

chiharu55
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答、ありがとうございます。 とても勉強になりました。 Windowsについては、Windowsとだけ書くことにしました。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

履歴書にOSスキル書くなんて聞いたこと無いですね。 プログラム開発か何かですか? 最近の会社の場合Word/Excelは事実上必須です。 WindowsNTはWindows2K(=2000)の元になったOSです。 ただし、設定画面等はかなり違います。 元々Windowsは「9X」系(95~Me)と「NT」系の2つの系統に分かれていました。 Windows2000で事実上NT系に統一されました。 結構旧いOSですけど会社では残っている場合があります(勤務先でも2/3はNT4です)

chiharu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プログラム開発ではないですが、プログラムは必要に応じて書いたり、修正して使ったりしてます。今の職場はデータ解析にUNIX、MS-DOSも使うので、OSのスキルも書いた方がいいのかなぁと思っていたのですが、あまり書かないのでしょうか。今のところが長いので時代に取り残されているのかもしれないですね。。。 「NT」系は使ったことがないです。2000になったとき、ちょっと勝手が違うなとは思ったのですが、でも2000ともまた違うんでしょうね。ワークステーションとかに多いんですか? とても分かりやすいご説明ありがとうございました。すっきりしました。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

OSの名称をかいてもしょうがないと思います。 Word2003/Exel2003/Visio/Accessを使いこなせるか。 Win2KとWindows2000が同じかどうか分からない人は パソコンスクールか研修をうけた法がいいと思います。 面接で実力がすぐばれると思います。

chiharu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトのスキルではなく、OSのスキルをどう書くものか悩んでいました。別枠でソフト等のスキルも書くつもりです。 質問文の書き方「Windows(Win98,Win2K,Win-XP)」というのは一般的ではないようですね。。。転職サイトでみたのですが。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。