• ベストアンサー

パソコンスキル(OS)

現在転職活動中で、職務経歴書を書いています。 その中でパソコンスキルを記入したいのですが、記入方法を載せたサイトを見たところ、 Windows(Win98,Win2K,Win-XP) と書いてありました。 このように詳しく書くのが一般的ですか? (一応、Windowsは95,98,Me,2000,XPを使ったことがありますが。。。) Win2Kというのは、Windows2000とは違いますか? あと、WindowsNTというのがわかりません(漠然としていて申し訳ありません)。合わせて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

>このように詳しく書くのが一般的ですか? コレについては、すいませんが分かりません。 >Win2Kというのは、Windows2000とは違いますか? 同じです。 例えば、1Kbyts=1000bytsという事で、1000=Kと置換えて表しているだけです。 >WindowsNTというのがわかりません Windows N(New) T(Technology)ですね。 マイクロソフトの完全32ビットコードのWindowsです。 NTFSというファイルシステムもコレが最初に搭載されました。 新しい(New) 技術(Technology)のWindowsということらしいです。 安定性がWin95、98、Me(16ビットコードがあるWindows)より良くて、企業向け(値段も少々高価)のWindowsでした。 こんな感じでしょうか。 参考になれば幸いです。

chiharu55
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答、ありがとうございます。 とても勉強になりました。 Windowsについては、Windowsとだけ書くことにしました。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

履歴書にOSスキル書くなんて聞いたこと無いですね。 プログラム開発か何かですか? 最近の会社の場合Word/Excelは事実上必須です。 WindowsNTはWindows2K(=2000)の元になったOSです。 ただし、設定画面等はかなり違います。 元々Windowsは「9X」系(95~Me)と「NT」系の2つの系統に分かれていました。 Windows2000で事実上NT系に統一されました。 結構旧いOSですけど会社では残っている場合があります(勤務先でも2/3はNT4です)

chiharu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プログラム開発ではないですが、プログラムは必要に応じて書いたり、修正して使ったりしてます。今の職場はデータ解析にUNIX、MS-DOSも使うので、OSのスキルも書いた方がいいのかなぁと思っていたのですが、あまり書かないのでしょうか。今のところが長いので時代に取り残されているのかもしれないですね。。。 「NT」系は使ったことがないです。2000になったとき、ちょっと勝手が違うなとは思ったのですが、でも2000ともまた違うんでしょうね。ワークステーションとかに多いんですか? とても分かりやすいご説明ありがとうございました。すっきりしました。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

OSの名称をかいてもしょうがないと思います。 Word2003/Exel2003/Visio/Accessを使いこなせるか。 Win2KとWindows2000が同じかどうか分からない人は パソコンスクールか研修をうけた法がいいと思います。 面接で実力がすぐばれると思います。

chiharu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトのスキルではなく、OSのスキルをどう書くものか悩んでいました。別枠でソフト等のスキルも書くつもりです。 質問文の書き方「Windows(Win98,Win2K,Win-XP)」というのは一般的ではないようですね。。。転職サイトでみたのですが。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキルがわかる資料とは

    現在就職活動中の者です。 ある企業に履歴書、職務経歴書を送ったところ、 「面接を行いますので[スキルがわかる資料]をお持ちください」と連絡がありました。 どのようなことができるかは、職務経歴書を見れば分かると考えていました。 (職務経歴書はある程度具体的に書いています。) [スキルがわかる資料]というものはどのようなものなのでしょうか。

  • 転職に必要なスキル表・業務経歴書について

    転職に必要なスキル表・業務経歴書について 現在、転職に向けて活動中で、応募をしてみようと思っているIT関連企業があり、その企業の面接の際に 履歴書・職務経歴書・スキル表・業務経歴書の4点を持参、との事ですが、履歴書と職務経歴書は わかるのですが、スキル表と業務経歴書がよくわかりません・・・。 特に、業務経歴書は職務経歴書と内容が被ってしまうのではないかと思っているのですが、 スキル表と業務経歴書になにを記載してよいのか、ご教授頂けたらと思います。 また、スキル表と業務経歴書についてのテンプレートがあるサイトがございましたら、 教えて頂けたらと思います。

  • パソコンスキルexcel word

    現在転職活動中なのですが、職務経歴書にパソコンスキルexcel wordと書いたのですが実はブラインドタッチしか出来ず困っています。来週面接なのですが、その日は大丈夫だとは思いますが、採用をもらえたら 一か月以内に就労出来ると履歴書に書いてしまったのでexcelだけでもビジネスレベルにならなければいけないのです。市販されている参考書でお勧めの本はどれでしょうか?あと筆記試験てどんな問題が出るのでしょうか?その参考書もあれば教えてほしいです。お願いします!!

  • 履歴書

    現在.転職活動中の者です履歴書の事で質問します リクナビネクストで応募し今度面接を受けることになり先だって履歴書、職務経歴書を送る事になりました。その中で企業から「書式は就職面接に際しての一般様式、職務経歴書はアルバイト期間中の就業先を含めたものでお願いします」と返答がありました。私は今まで一年以上勤めたアルバイト先も履歴書に記入してましたが記入せず職務経歴書に記入するという事でしょうか? また.リクナビのレジュメの職務経歴書に一つアルバイトを記入するの忘れてたのですが郵送する職務経歴書には記入した方がいいでしょうか?ちなみにレジュメでは2011.8~2011.12就職活動中となってますが実際は10月から11月までアルバイトしてます。ご回答お願いします

  • 職務経歴書の偽装はバレるんですか?

    現在転職活動を行っているのですが、職務経歴書を作成しました。中には半年しか勤務していない会社もあるので、職務経歴書にこのことを記入すると、ツッこまれてしまいます。ですので、半年間仕事をしていなかったことに経歴を偽装しようかと思っているのですが、これって後でバレるものなのでしょうか?

  • サーバーOSのスキルを身につけたい

    Windows NT,2000ServerのようなサーバーOSのスキルを身につけたいのですが、この2つは価格が高いので私個人では導入できません、そこでWindows NT,2000Serverではなくても、「これを勉強すればこの2つもできる」というものがあれば(高価でない、もしくはフリーのもの)教えていただきたいです。 内部ネットワークのドメインネットワークの管理や仕組みについて勉強したいです。 OSはwindows XPです。

  • 職務経歴書の内容について

    いつもお世話になっております。 現在転職活動中ですが、本日応募中の1社から面接の連絡が来て、持参するものに「履歴書」「職務経歴書(詳しく記入してください)」とありました。 転職サイトから応募する際、レジュメで基本情報はもちろんのこと、職歴なども書いて送っており、その情報を元に書類選考という形がとられています。 レジュメには職歴はもちろんのこと、業務内容なども書いており(以前プログラマをしていたので、そのプロジェクト単位でも書いてます)、「詳しく」といわれましたが、どのように職務経歴書を書いたらいいのか、悩んでいます。 転職活動を始める時、職務経歴書を作成してから、その内容を登録した転職サイトのレジュメに書き込んできました。長く転職活動を続けている中で、何度か手直しもしています(職務経歴書・レジュメともに) これまでも転職サイトから応募して面接に進んだ際、履歴書と職務経歴書を持参するということは何度もあったのですが、「詳しく」といわれたのは初めてで戸惑っています。 どうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 面接時の持ち物に「自己PR文」

    現在転職活動中の物です。 今度行く面接先の会社から持ち物に「自己PR分」とありました。 従来ならば職務経歴書の右側に記入する欄がありますが、転職サイトからの 応募なので既に職務経歴は添付済みです。 こういった場合、別紙で自己PRを記入した用紙を持っていった方がいいのか それとも職務経歴書をまた書いて一緒に自己PRを書いた方が良いのでしょうか? 教えてください!

  • 職務経歴書について

    現在転職活動で職務経歴書を作成している最中なのですが、私の職場は個人経営の事務所で、所長が2回変わっており、今の所長は3人目になります。 その度に事務所名が変わっているのですが、仕事をそのまま引き継いでいるだけで、勤務場所、勤務内容に変わりはありません。 そこで、職務経歴書の会社概要などには、所長が変わった経緯などは記入した方がよろしいのでしょうか? このようなことは一般常識なのかもしれませんが、職務経歴書を作成するのが初めてのため、分からず困っております。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 教えて下さい!

    転職活動してます。 履歴書を書いてる途中なんですが、以前、足を骨折して自己退職をした場合は職歴の欄に「一身上の都合により退職」と記入して職務経歴書にちゃんとした理由を記入した方がいいでしょうか?? 六年前はスーパーで働いてきて直近はスキルアップの為、二年ぐらい一般事務の仕事に就いてました。今回、お菓子の販売員になりたく志望動機を考えているんですがなかなか浮かびません。何かアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。 説明が長くてすみません。

専門家に質問してみよう