• ベストアンサー

Javaのランダムについて!

こんにちわ。 今私はJavaを勉強しています。C言語はもうマスターしました。気づくとJavaはC言語に似ている気がします。 本題に入ります。 この度、1~100までの数から無作為に6個の数を選んで表示する。 というプログラミングに取り組んでいます。が、しかし、全くわかりません。randを使うと良くないので、それを使わないやりかたを教えていただいてもよろしいでしょうか?

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>C言語はもうマスターしました。 すげー。 とてもついこないだまでjavacコマンドに四苦八苦してた人とは思えない発言だ。 しかもそれだけの知識があるのならこの質問もしなくてすむような応用力があっても良さそうな感じだが。 本題に入ります。(笑) >全くわかりません。 何がわからないのでしょうか? それを書かないと回答しづらいです。 のでここからは想像で回答します。 >randを使うのと良くないので rand??? java.util.Randomクラスのことかな? なんで↑を使うことが良くないのかはわかりませんが、 他には java.lang.Math.random()で0.0以上1.0未満のdoubleが返ってきますので、こいつを利用すればいいのでは? もしくは java.lang.StrictMath.random()でも同じです。 あっ、Mathクラスのramdomメソッドを使うと良くないって言ってるのか? ならば java.util.Ramdom.nextInt()を使えばいいと思う。 うーん。 >randを使うと良くない の言葉がひっかかるのだが、Javadocには ---java.lang.Mathのrandomの説明抜粋--------------- 最初にこのメソッドが呼び出されたときに、メソッドは単一の新しい擬似乱数ジェネレータを作成します。これは、次の式とまったく同じです。 new java.util.Random ---java.lang.Mathのrandomの説明抜粋--------------- とあるし、 ---java.util.Randomの概要抜粋--------------------- ほとんどのアプリケーションでは、クラス Math の random メソッドを使う方が簡単です。 ---java.util.Randomの概要抜粋--------------------- とあるので、どちらを使っても大して変わらないような気がするが… ※Java 1.3のjavadocなので、質問者さんが使ってるバージョンと違う可能性が大です。 !? それとも自力で乱数表を作って、そこから取り出すってことか!? だとしたらごめんなさい。 Randomクラスのソースを参考にして下さい。としか言えません。

Jack3
質問者

補足

すいませんでした。 >C言語はマスターしました。 ぜんぜんマスターしていません。嘘をついて申し訳ございませんでした。 私は何もわかってないクズの中のクズです。 回答どうもありがとうございました。 先日のJavac でのコンパイルですが・・・どうしてもできません。 親のパソコンだとできるんですが自分のだとできません。インストールからやり直したにもかかわらずできませんでした。おそらく何処か故障しているのかな?

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

>randを使うと良くないので randを使うと良くない理由は何でしょうか? 線形合同法による乱数がよろしくない、メルセンヌツイスターがよろしいとかそういうことでしょうか? >無作為 を実現するには、いずれにせよ、PC上での擬似乱数が必要です。 もし、重複する値が問題になるなら、 nextInt(100)+1; で取り出した値のリストと候補の数を比べて、同じ値だったら、もう一度試行するというようにすればいいかと思います。

• ymmasayan
回答No.1

「randを使うとよくない」というのは重複ができるということでしょうか。 それなら入れ替え法を使うといいと思いますが、以前の質問でかなり議論されています。 参考URLをどうぞ。 余談ですが、JAVAはC言語からポインタを外してオブジェクト指向を 入れたものですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1240730