• ベストアンサー

OLは半袖ブラウス着ないんでしょうか?

カテ違いだったらすみません。 OL(スーツを着る女性)は半袖ブラウスって着ないのでしょうか? 去年の夏、バイトでスーツっぽい格好しなきゃいけないんで、半そでブラウスをマ○イに買いにいったのですが、見つかりませんでした。やっとあったと思ったら、イーストボーイ=高校生向け?? 友人に聞いたら、「スーツ着たらジャケット脱がないから、半そでは着てもしょうがないんじゃない?」と言われましたが、実際のところどうなんでしょう??

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mami0810
回答No.3

私もNO.1の方と同意見で、 やはりジャケットの袖からシャツが見えていないと 不自然に感じるのと、 あとは汗をかいたりすると 吸水性の悪いジャケット(の裏地)が ベタベタして気持ち悪いから… じゃないかと思います。 オフィスに入れば 男性もジャケットを脱いだりしていますが (来客時のみ着用したりして)、 大概クーラーが良く効いているので 「寒い」事はあっても「暑い」事は あまりないのではないかと思います(^-^;)。 でも、営業など外回りをされている方は 大変でしょうね。 湿気の多い日本にはあまり向いていない スタイルだとも思います。 その昔、「省エネルック」と称して 首相が「半袖スーツ」を着用した事も あったようですが…やはり不恰好で 定着しなかったみたいですね。 温暖化防止の為にも、 「夏場はビジネスマンも半袖に!」 という風になればいいですねぇ…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半そでを着ないのは裏地の問題もあるんですね。 最近は省エネのためノータイノージャケ運動も始まってるようなので、早く定着するといいですね。

その他の回答 (3)

• okooko
回答No.4

ファッションにはうとい方なので参考にならないかもしれませんが、 私はスーツの下に半袖を着る派です。 夏はなんとなく半袖かなぁって、特に理由無く着てます。 去年もおととしもユニクロで買いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニクロでは半袖売ってるんですね。チェックしてみます。

• hamutaro25
回答No.2

reodaさんこんばんは。 27才女性です。 スーツにブラウスは着ません、カッターシャツなら着ますが…。 私の場合長袖のカッターシャツでマクってボタンでとめたら半袖の状態になるタイプの物を夏場は着ています。 現実あまりスーツを着たらジャケットは脱がないです。 エアコンがきいてて逆に寒いので…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボタンで止めるシャツもあるんですね。 冷房のことは失念しておりました。

• yukiko223
回答No.1

私個人の意見ですが・・・ ジャケットの下に半そでブラウスの場合、袖がジャケットから少し出ないと変といいましょうか。 半そでブラウスも売ってるとは思いますが、スーツの下には着ないかなぁとも思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「袖がジャケットから出ないと変」なのですか~。参考になりました。