• ベストアンサー

出産後の整理について

1歳1ヶ月になる娘がいます。 娘が10ヶ月のとき、整理が再開しました。 まだ母乳をあげているのに、再開しました。 しかし、1ヶ月ごとに、ちゃんと整理がくる月と、 2日、3日でおりものに色がついた程度の軽い整理と 交互にくるんです。 周期はだいたい25日~28日で正常なんですが、 量だけがおかしいんです。 これはただの整理不順ってやつなんですかね? 出産して、母乳が出てるから、おかしいんですかね? 経験された方いらっしゃいますか??

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

chanobさん、こんにちは。 1歳1ヶ月のお子さんがおられるんですね。 産後10ヶ月で生理の再開をみたということなんですね。 私は、3回出産経験があります。 1人目のときは、産後8ヶ月、 2人目のときは、産後6ヶ月、 3人目は、なんと産後4ヶ月で生理が始まりました。 3人とも、母乳だったのですが・・・ chanobさんのおっしゃるように、量の少ないときもありましたよ。 やはり、まだまだ産後1年経っていないことや 授乳中であることなどから、完全に、妊娠前のホルモンのバランスに戻っていないためだと思われます。 卒乳して、何度か生理があるうちに、リズムも戻ってくると思いますよ。 ご参考になればうれしいです。

chanob
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり授乳中は狂いますか!! ちょっと安心しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • riemako
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

私は2歳7ヵ月の子供がいます。私の場合は完全に母乳だけで育てて、その後2歳まで母乳をあげていました。それでも生理は産後2ヶ月くらいできましたし、かといって生理もほぼ順調にきていましたよ。しかも卒乳して7ヶ月した今も一度とまった母乳が少しでるようになりました。一応婦人科にいって母乳を調べてもらいましたが、異常なしでした。先生のお話では、生理が順調にきていたら大丈夫ですよっというお話でした。話題からは少しはずれましたが、結論からいいますと出産して、母乳がでているからおかしいということはないと思いますよっ。

chanob
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうなんですか!? ちょっと不安になってきまた。 今月はちゃんと生理がきたので、 また来月まで様子をみて、医者に行くか 判断したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

漢字の変換間違っていませんか?

chanob
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 整理→生理です。 すみません。

  • Ysan
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.1

母乳をあげているからだと思います。 心配であれば、基礎体温を付けてみることをおすすめします。 母乳をやめてもその症状であれば、先生に相談されてみた方が良いと思います。

chanob
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 やはり母乳の影響ですかね。 基礎体温もつけてはいるのですが、 一応はっきりではないですが、低温期と 高温期と分かれてます。

関連するQ&A

  • 帝王切開で出産後の生理

    いつもお世話になってます。 去年の10月に帝王切開で出産をしまして二ヵ月半後に生理が再開しました。 母乳も二ヵ月ほどしか出ず、今はミルクです。 二ヵ月半に生理が再開したあと 安定していた生理も不順になり、 ほとんどなかった生理痛も今やすごいきつい生理痛に悩まされてます。 そんなものなんでしょうか? 日数もきっちり28周期で出血も6日から7日とあったものが、 5日だったり3日だったり大量だったりすごい少なかったり。 病院に行った方がいいのは わかっているのですが、、。 良ければ教えていただけますでしょうか。

  • 出産後の月経再開について

    産後の月経の再開時期について質問させて下さい。 昨年12月末に第二子を出産しました。 そして本日1/29に出血が見られ、悪露とは違う様子です(鮮血に近い赤色で量も多い)。 第一子の時も産後一か月半ほどで再開し、すぐに二人目を授かりました。 一人目はミルク中心で、母乳はあまり出ていなかったので早いのかなと思っていました。 (主治医にも生理が再開していて妊娠の可能性があることを話したとき、「母乳育児じゃないの?」と尋ねられました) ですが今回は完全母乳で育てており、授乳回数も母乳の量も多い方だと思います。 完全母乳だと月経再開は遅くなると聞いていましたし、調べてみてもそういった話が多いので、少し戸惑っています。 もし月経が再開しても、母乳の量が減ったりはしないでしょうか? 生後半年くらいまでは母乳育児がしたいと思っているので、影響がないならいいですが…。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 出産後の生理が長くなった

    2008年6月に第1子を出産し、完全母乳で育てているのですが、産後2ヶ月後から生理が再開しました。 生理周期は出産前と同じく35日位なのですが、生理期間がとても長くなりました。 出産前は5~6日くらいでおわっていたのですが、今は2週間近く生理がおわりません。 当初は産後なので、まだ不安定でそのうち、戻るのかなと思いながら様子をみていたのですが、いまだに毎回2週間位続きます。 量も増えたのですが、7日目以降は血というよりも、茶色いものが出続ける感じです。 最近ではどこか悪いのか不安になってきました。 子供がまだ小さいので、病院にもなかなか行きにくいので、何かお解りになる方がいらっしゃれば是非お教え願いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 出産後の生理がこない・・・

    母乳で育てています。 現在、もうすぐ1歳になる娘がいますが まだ生理がこないのです。 周りの人からは「母乳だから仕方ないよ・・・」と言うくらいで 気持ちがすっきりしません。 母乳で育てられた方や現在母乳で育てられている方は、出産後どれくらいで生理が再開しましたか? ご意見よろしくおねがいします。

  • 出産後の生理について

    いつもお世話になっています。 8ヶ月になる赤ちゃんのママです。 年齢のこともあり、早くふたりめが欲しいと思って 先月初めに母乳を止め、生理がくるのを待っている状態です。 今日おりものに血が混じった程度の出血がありました。 出血とは言えないくらいの量なんですが・・・。 生理が始まるのかな?と期待をしたいところなんですが、 基礎体温を見ても、ずっと低体温のままで排卵が起こった気配はありません。 ということは、この出血は悪路なんでしょうか? 排卵がないと生理ってこないんでしょうか? 出産後、母乳を止めてだいたいどのくらいで生理がくるべきなのかわかりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 出産後生理のはじまり

    出産後まだ2ヵ月半ですが、最近生理の前のような症状があるな~と思っていたら、昨日朝おりものシートに血が少し付いていました。おりものに混ざっている感じで。完母でミルクは一切与えていなくて、なのになぜ??と思いましたが、人それぞれとは効きますが、母乳でこんなにもはやくきたかたいます?まだせいりが本格的に来たわけではないんですが、出産後の初めの生理ってどんなかんじなんですか?・?

  • 出産後の生理不順

    6月に出産して完全母乳で育てているのですが、11月末に生理が出産後はじめてきたのですが、12月は生理がなく今もまだきません。出産後はこういうことはよくあるんでしょうか?妊娠前は不順ってことはなく25日周期できていました。基礎体温は計っていないんですが、一度生理きたっていうことはもう排卵はあってるのでしょうか?

  • 出産後の生理等について

    先月、出産後6ヶ月で妊娠前のような生理がありました。 日数や量もだいたい同じでした。 今月もあるのかなと思っていたのですが、そろそろかなと思う頃からだらだらと濃いめのおりものがでて、それが2週間ほど続いています。体調もそんなによくありません。 おりものにきつい匂いや色はついていないのですが、もともとおりものは少なく、生理前くらいしか出ません。産婦人科へ行ってみた方がよいでしょうか。 お詳しい方、同じような状況を経験された方がいらっしゃれば教えてください。

  • 断乳後の生理

    去年6月に出産し母乳で育てていたのですが出産後半年くらいから生理が再開しました。今年の10月末に断乳し11月はちゃんと生理がきたのですが今月は4日ほど遅れています。28日周期で毎月生理がきていたのですが断乳したら生理不順になったりするのでしょうか?

  • 出産後の生理について

    去年の9月に出産し、今年の5月に生理が再開しました。 再開後初めての生理は普通の量でした。 しかし、32日後の6月、さらに29日後の今月の生理 の量はびっくりするくらいとても少ないのです。 こんなことってあるのでしょうか? ちなみに今も母乳はあげています。 まだ二人目の子供も欲しいと思っているので、 排卵や子宮に何か異常があるのかとても不安です。 産婦人科へ行ってみた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう