• ベストアンサー

出産後の整理について

1歳1ヶ月になる娘がいます。 娘が10ヶ月のとき、整理が再開しました。 まだ母乳をあげているのに、再開しました。 しかし、1ヶ月ごとに、ちゃんと整理がくる月と、 2日、3日でおりものに色がついた程度の軽い整理と 交互にくるんです。 周期はだいたい25日~28日で正常なんですが、 量だけがおかしいんです。 これはただの整理不順ってやつなんですかね? 出産して、母乳が出てるから、おかしいんですかね? 経験された方いらっしゃいますか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

chanobさん、こんにちは。 1歳1ヶ月のお子さんがおられるんですね。 産後10ヶ月で生理の再開をみたということなんですね。 私は、3回出産経験があります。 1人目のときは、産後8ヶ月、 2人目のときは、産後6ヶ月、 3人目は、なんと産後4ヶ月で生理が始まりました。 3人とも、母乳だったのですが・・・ chanobさんのおっしゃるように、量の少ないときもありましたよ。 やはり、まだまだ産後1年経っていないことや 授乳中であることなどから、完全に、妊娠前のホルモンのバランスに戻っていないためだと思われます。 卒乳して、何度か生理があるうちに、リズムも戻ってくると思いますよ。 ご参考になればうれしいです。

chanob
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり授乳中は狂いますか!! ちょっと安心しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• riemako
回答No.4

私は2歳7ヵ月の子供がいます。私の場合は完全に母乳だけで育てて、その後2歳まで母乳をあげていました。それでも生理は産後2ヶ月くらいできましたし、かといって生理もほぼ順調にきていましたよ。しかも卒乳して7ヶ月した今も一度とまった母乳が少しでるようになりました。一応婦人科にいって母乳を調べてもらいましたが、異常なしでした。先生のお話では、生理が順調にきていたら大丈夫ですよっというお話でした。話題からは少しはずれましたが、結論からいいますと出産して、母乳がでているからおかしいということはないと思いますよっ。

chanob
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうなんですか!? ちょっと不安になってきまた。 今月はちゃんと生理がきたので、 また来月まで様子をみて、医者に行くか 判断したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

漢字の変換間違っていませんか?

chanob
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 整理→生理です。 すみません。

• Ysan
回答No.1

母乳をあげているからだと思います。 心配であれば、基礎体温を付けてみることをおすすめします。 母乳をやめてもその症状であれば、先生に相談されてみた方が良いと思います。

chanob
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 やはり母乳の影響ですかね。 基礎体温もつけてはいるのですが、 一応はっきりではないですが、低温期と 高温期と分かれてます。