OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

盗聴されてるかもしれない・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136184
  • 閲覧数103
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

 会社内の会話を盗聴されてるかもしれない。
防御策を教えてください。また、盗聴機をしかけた人は
罪に問われるの?(刑法上)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

盗聴器を仕掛ける事、傍受する事事体は犯罪にはなりません。
出力(電波の強さ)が低ければ電波法にも触れません。
刑法上の立件はかなりむづかしいでしょう。
とくに会社内の場合は厄介です。
会社の管理者が労働者の管理用につけている場合があったり、
会議等の記録のために電波マイクを使ったりしますので、、、
部外者が建物内に仕掛けたのであれば#3の解答にある
ように 侵入罪になるでしょう。証拠をつかむのがむずかしいです。

盗聴バスターズで相談に乗ってくれると思います。
http://page.freett.com/busters/index.html
お礼コメント
kazuyori

お礼率 88% (8/9)

 onsenさんありがとうございます。
とても参考になりました。
 立件はむづかしそうですね。
なんとかない知恵をしぼってみます。
投稿日時 - 2001-09-20 00:09:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

盗聴器・盗撮用小型カメラなどの発する電波を探知する機械があると、 前にテレビで言っているのを見ました。 それによりますと、探偵社に依頼すれば検査してくれるそうです。 あと、秋葉原などでもそのような機械を扱っているお店が いくらかあるそうです。 通販の広告でも見たことがあります。 ここ↓でも売ってます。 http://www.mametan2.com/bouhan_guard.htm 空き巣 ...続きを読む
盗聴器・盗撮用小型カメラなどの発する電波を探知する機械があると、
前にテレビで言っているのを見ました。
それによりますと、探偵社に依頼すれば検査してくれるそうです。
あと、秋葉原などでもそのような機械を扱っているお店が
いくらかあるそうです。
通販の広告でも見たことがあります。
ここ↓でも売ってます。
http://www.mametan2.com/bouhan_guard.htm
空き巣に入られた女の人で、機械なしで3人くらいで必死に探して
盗聴器を見つけた、という例も聞いたことがありますが、
相手がプロだと素人には見つけられないこともあるようです。
お礼コメント
kazuyori

お礼率 88% (8/9)

 yubaさんありがとうございます。
まずは簡単な機械でも買って怪しげなとこをしらべてみようと思います。
 自分の身は自分で・・・というかんじですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 00:19:46
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

詳しいことは分かりませんが下のURLを参考にしてください。 防犯のことなどやストーカー(会社だから関係ないか)対策などものってます。 あと、検索サイトで検索してみれば驚くほど出てきますよ。 ...続きを読む
詳しいことは分かりませんが下のURLを参考にしてください。
防犯のことなどやストーカー(会社だから関係ないか)対策などものってます。

あと、検索サイトで検索してみれば驚くほど出てきますよ。
お礼コメント
kazuyori

お礼率 88% (8/9)

 BPSTさんありがとうございます。
検索サイトでさがしてみます。
 自衛をかんがえさせられました。
投稿日時 - 2001-09-20 00:15:32
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

盗聴器を仕掛けた人間は、周波数や送信出力にもよりますが、総務省の電波管理局の許可なく無線局を開局したということで電気通信事業法違反となります。 また、これは刑法を勉強した人にしか解らないでしょうが、刑法の住居(建造物)侵入罪も成立します。 ...続きを読む
盗聴器を仕掛けた人間は、周波数や送信出力にもよりますが、総務省の電波管理局の許可なく無線局を開局したということで電気通信事業法違反となります。
また、これは刑法を勉強した人にしか解らないでしょうが、刑法の住居(建造物)侵入罪も成立します。
お礼コメント
kazuyori

お礼率 88% (8/9)

 mttさんありがとうございます。
住居侵入罪・・・できればいいんですが、
会社ではめったなことは話さないようにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 00:12:52
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

電気通信事業法は電話線にバイパスをつけての電話内容を盗聴でした。 無線機設置の盗聴は、電波法違反でした。少し修正。
電気通信事業法は電話線にバイパスをつけての電話内容を盗聴でした。
無線機設置の盗聴は、電波法違反でした。少し修正。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ