• ベストアンサー

紙おむつの種類について

3ヶ月の娘を持つ父親です。 紙おむつの種類ってたくさんあるようで、 一体どれがいいのでしょう? どれが、高い、とか、 これは、肌触り的によい、とか、 それは、経済的、とか、 あれは、吸収率がよい、とか、 お教え下さい。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.5

こんばんは。 3ヶ月ですと、sサイズでしょうか? おむつのメーカーって迷うくらいたくさんありますよね。きっと、激戦ながらも、それぞれのメーカーが自社の特色で何とかがんばっているのでしょうね。 これは、全くの私見ですが…。 うちは、病院がメリーズだったので、新生児用はずっとメリーズでした。あまりちびのうちは、換えてトラブルがあるのが怖かったので。 いろいろチャレンジし始めたのが、ちょうど3ヶ月頃でした。 結果からいうと…(Sサイズで、ということで) ○メリーズ…安さ・中。細身の子に向く→サイズアップの頃になると、ちょっときつい。3つ折り。 ○パンパース…ちょっと高い。2つ折り、薄いのにビックリ。でも、おしっこくさいような気がしました…。 ○ムーニー…安さ・中の高。その名の通り(?)おしっこが吸収されると膨らんでムニムニする(笑)。2つ折りでも、分厚いので持ち歩くにはかさばる。テープのところに滑り止めがついているのが気に入っていました。 ○マミーポコ…構造、使用感ともメリーズとそっくりだと思いました。でもメリーズより安い。 ○グーン…あまりに高いので使っていません。 ○ドレミ…あまりに安いので使っていません(笑)。 それぞれのサイズで、好みのメーカーが違いました。 sは、お出かけようにパンパースを買っておき、普段使いはメリーズ、最後の方はムーニーでした。 Mでは、ムーニーが圧倒的に多いです。 パンパースの新バージョン切り替えの時期で、在庫一掃処分があったので、パンパースも使いましたが。 いまは、パンツ型を使っていて、ムーニーマン(ハイハイ用)です。でも安売りがあれば、1,2袋買って使います。 みなさんの意見を参考に、でも実際に使ってみないと、好みのものは見つかりません。 お子さんの体型もかわってきますしね。 百聞は一見に如かずですよ~。

sadamina
質問者

お礼

有難うございました。 イロイロ使ってみないとわからないですよね。 へー、でも「お出かけ用」とか「普通使い」とか、使い分けてらっしゃるんですねぇ。普通そうするもんなのかな。 うーむ。 赤ちゃんの世界(?)は奥が深いですねぇ。 また質問あったらよらせてもらいます。 何と言っても「え?ハチミツってあげちゃだめなの?」と妻に言ってしまい、無知さを痛感している新米パパなものですから。 また宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.4

3歳の息子と1歳9ヶ月の娘がいます。 我が家では布オムツがメインだったのですが、時々紙おむつも使っていました。 新生児サイズは1~2年前のことなので、現在とは多少違うかもしれませんが・・。 息子が生まれた時にはまだグーンは発売されていませんでした。 当時、産婦人科でのシェア率ではパンパースが一番だったようです。 息子を出産した産婦人科でもパンパースが使われていました。 退院後、引き続きパンパースを使ったのですが、独特な匂いが苦手な上、値段が割高なのであまり気に入ってはいませんでした。 近所の薬局で一番安かったドレミを使ってみたところお尻が赤くかぶれたのですぐにやめました。 その後、グーンが発売されたのでグーンを使ってみると問題ありませんでした。 結果、我が家ではグーンをメインで使いました。 子供が大きくなってきたらお尻が荒れることもなくなったので、ムーニーマン・ドレミ・マミーポコなどサイズによって一番安いものを使っています。 私の結論から言うと・・ グーン・・分厚くて肌触りが良い ドレミ・・経済的 パンパース・・割高、独特な匂い 他は使っていません。。 ちなみに。。息子と娘は同じ産婦人科で出産したのですが、娘の時にはグーンが使われていました。 3ヶ月だと紙オムツのメーカーは決まっているのではないですか? 奥様にお聞きになってはいかがでしょうか。 もし「何でもいいよ」とおっしゃるなら、本当になんでもいいから試されてみては。。

sadamina
質問者

お礼

>3ヶ月だと紙オムツのメーカーは決まっているのではないですか いや決まってないようですね。 でも、パンパー○の「独特な匂い」って嗅いでみたいような・・・・ ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 6ヶ月の娘のままです。 うちは、色々試しました。 まず、 パン○-ス:薄くて持ち運びには便利だけれど、 すぐにサイズアウトしてしまう。また、オムツかぶれがひどかった。 グー○:分厚く、使いにくい。オムツがぬれた後、びっくりするほど巨大化する。 ムー○ー:分厚く、使いにくい。オムツがぬれた後、びっくりするほど巨大化する。 結局メリー○を使っています。値段も一番お手ごろだし、なんと言っても厚みもちょうど良く、サイズアウトしない。テープもしっかりしていて、漏れにくい。オムツかぶれしなかった。が理由です。また、赤ちゃん本○にて、特売をよくやるので、箱買いします。景品とかついてくることがあるので、結構お得だと思いますよ! 新生児用だと1枚12円です!!! おすすめです。

sadamina
質問者

お礼

パン○-スは微妙に高いかなぁ、という印象を持ちます。 その代わりいいのかなとも思うのですが。 そうですか、オムツかぶれってするんですね。 気をつけよう。 有難うございました。 赤ちゃん本○が近くにあればなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukao715
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.2

うちは、メ○ーズです。 吸収率、経済的にはいいですよ!! 肌触りは体質があるので一概にはいえませんが、悪くはないですね。ムー○ーは高い気がするし、SMAPの中居がCMをしてるのは、やらかいけど、薄く、吸収が悪い気がします。

sadamina
質問者

お礼

訊くところによると、メ○ーズ派は多いようですね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 我が家では、色々使ってみましたが、現在(1歳9ヶ月なのですが)、普段は、ピンクのムーニーマン女の子用で、長時間お出かけの時やねんね時は、パンパースにしています。  値段に関しては、特売やトイザラスの箱買いをするので普通ですが・・・。  肌さわりは、生理用品のメーカーの方が柔らかく、吸収力が優れている感じがします。  小さい時は、おしっこサインがあるので、パンパースが使いやすく、はいはいする頃になるとパンパースはちょい細身だったので、安くバンバン使えるドレミに変更しました。  たっち時代になってパンツタイプになってからは、パンパースとムーニーマンです。  肌ざわりは、ビニールっぽいタイプ以外はみんな比較的同じですが、(ミッ○ーの絵のは、ちょっとビニールっぽい感じ」)やっぱり長時間だとパンパースがいいかな?  後は、会社によって大きさが違うので、太もも部分のゴムの幅ややわらかさを基準にしてあげるといいですよ。  我が家は、6ヶ月くらいから、ムチムチだったので、やわらかいゴムのドレミにしていましたから。  参考までに・・・。

sadamina
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 妻から仕事帰りに買ってきてと言われるのですが、 どれがいいんだろう? と思っていまして。 安くてもいいのかな、とも思うし、 でも安物買いの銭失いは嫌だし、 高いからいいわけでもなさそうだし、 と悩んでおりました。 参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 布オムツ、紙オムツで迷っています

    3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。 産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。 先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。 肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね? なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。 ちなみに4人目は考えていません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 紙おむつで吸収力よいものは?

    5ヶ月半の男の子がいます。 紙おむつはいろいろありますが、 おしっこを吸収するとものすごく膨らむのがありますよね。 あまり膨らまない、吸収力のよいものはどれだと思いますか?

  • 紙おむつについて

    紙おむつはいろいろ種類がありますが、みなさんはどのメーカーのものをお使いですか?ちなみに6ヶ月の娘はグーンのMサイズを使用しています。 たくさんあってどこのメーカーのがいいのかわかりません。 ここのが良かったよ、とかあれば教えてください。 それとパンツ型のがありますが、いつごろから使えるものなのでしょうか?やっぱり、ハイハイのころでしょうか??

  • 紙おむつ

    オムツにおもらしするのが好きなんですが、一般世間オムツはあまりモコモコしないのが売り出されています。 俺的には、もこもこしてて欲しい それでもって、いっぱい吸収してくれるやつがいい 大人用のMサイズを使っています。 だれか、このような条件に合うような紙おむつ紹介してください><

  • 紙おむつ

    もうすぐ5ヶ月になる子どもがいます。 皆さんどのメーカーのオムツを使っていますか。 わたしはメリーズを使っています。 けど、太めのせいか、合わないみたい。 価格や肌触りなどいろんな意見をください。

  • 紙オムツは何を?

    私は昼間は布オムツを使っています。夜は紙なんですが、「吸収力のあるオムツを使うと良い」と雑誌なんかに書いてありますよね。メーカーによって違いはあるんですか?サンプルを請求して使ってみたものの、私はさっぱりわからないんだけど。教えてください。ちなみに今はドレミを使っています。

  • 紙オムツについて教えて下さい。

    産まれた当時から、今まで(現在4ヶ月)ずっと紙オムツを使用していますが 1ヶ月頃から某薬局のオリジナルのSサイズを買っていました。 が・・最近、太もも辺りがきつく感じられMサイズに変えたところ お腹や太もも、おしりなどにオムツの跡が赤く残るようになりました。 今まではなかったので、気になりました。 同じ種類の物ですので、急に肌に合わなくなるとは考えにくいのですが・・・・。 みなさんのご経験お聞きしたいです。紙オムツの跡って残るものなのでしょうか? 色々なメーカーを試すといっても種類が豊富なので迷ってしまいます。 お勧めの物が何かありましたら参考までに教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 紙おむつの交換頻度

    1歳7ヶ月の男の子を持つ父親です。 紙おむつの交換のタイミングについてですが、嫁は「おしっこがおむつから漏れ出すまで」子供のおむつを交換しません(一日に3回程度)。大のときはさすがにすぐに交換するのですが。。。 休日一緒にいて「そろそろ、おむつ交換の時期かな?」と言っても、「もったいない」の一点張りです。私が交換しようとすると怒り出します。稼ぎはよくないですが、紙おむつを買うのに困るほどの経済状態ではないです。真菌などの繁殖での病気が心配なので、もう少し頻繁に交換してあげたいのですが。。。 みなさんの一般的なおむつの交換頻度を教えていただけないでしょうか?また、似たような考え(おむつ交換は一日三回までなど)をお持ちの方いませんでしょうか?

  • 紙オムツに比べた布オムツの利点とは?

    生後2カ月の第一子を持つ母親です。現在、紙オムツを使っています。生まれるまでは、しばらくは紙オムツで、余裕ができたら布にしようと漠然と考えていました。が、今一日10回くらいはオムツを変えるので、これで布だったら洗濯も大変だなと思いはじめました。 友達に聞くと、やはり今は布は少数派です。私や私の妹は当然のように布オムツで育ってきましたが、今はそういう時代ではないのかもしれません。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、紙オムツに比較して、布オムツはどのような利点があるのでしょうか?もちろん長期で見れば、布オムツが経済的であることはわかっています。それ以外に布でなければという利点があれば、教えてください。

  • 赤ちゃんのオムツについて

    3ヶ月の男の子の母親です。 もうすぐMサイズにしようと考えているんですが *吸収性 *テープの強さ *肌触り *1枚あたりの値段 *大きさ などどれがいいかよかったら教えてください。 ちなみに新生児、Sサイズを使った感想は メリーズ→肌触り○ テープ○ 大きさ○ ムーニー→吸収性○ 肌触り○ テープ△ 大きさ△ 柄が可愛い グーン→値段○ 柄が沢山あり可愛い  パンパース→値段○ 吸収性× 肌触り△ ウルトラ+(トイザラス限定)→吸収性、テープ、肌触り× 値段○ という感想です。 マミーポコやゲンキ?などはまだサイズがないので使っていませんが、海外製のものはサイズが大きいと周りのお母さんから言われました。 人によっておススメがさまざまで、とても迷っています。  よかったら「うちはこれ」というのを教えて下さい。 また、上記以外のおススメオムツがありましたら教えてください。 主人はテープの強いメリーズ、私は肌触り、吸収性のいいムーニー派です。 消臭効果はあまり気にしていません。

専門家に質問してみよう