• ベストアンサー

紙おむつの種類について

3ヶ月の娘を持つ父親です。 紙おむつの種類ってたくさんあるようで、 一体どれがいいのでしょう? どれが、高い、とか、 これは、肌触り的によい、とか、 それは、経済的、とか、 あれは、吸収率がよい、とか、 お教え下さい。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.5

こんばんは。 3ヶ月ですと、sサイズでしょうか? おむつのメーカーって迷うくらいたくさんありますよね。きっと、激戦ながらも、それぞれのメーカーが自社の特色で何とかがんばっているのでしょうね。 これは、全くの私見ですが…。 うちは、病院がメリーズだったので、新生児用はずっとメリーズでした。あまりちびのうちは、換えてトラブルがあるのが怖かったので。 いろいろチャレンジし始めたのが、ちょうど3ヶ月頃でした。 結果からいうと…(Sサイズで、ということで) ○メリーズ…安さ・中。細身の子に向く→サイズアップの頃になると、ちょっときつい。3つ折り。 ○パンパース…ちょっと高い。2つ折り、薄いのにビックリ。でも、おしっこくさいような気がしました…。 ○ムーニー…安さ・中の高。その名の通り(?)おしっこが吸収されると膨らんでムニムニする(笑)。2つ折りでも、分厚いので持ち歩くにはかさばる。テープのところに滑り止めがついているのが気に入っていました。 ○マミーポコ…構造、使用感ともメリーズとそっくりだと思いました。でもメリーズより安い。 ○グーン…あまりに高いので使っていません。 ○ドレミ…あまりに安いので使っていません(笑)。 それぞれのサイズで、好みのメーカーが違いました。 sは、お出かけようにパンパースを買っておき、普段使いはメリーズ、最後の方はムーニーでした。 Mでは、ムーニーが圧倒的に多いです。 パンパースの新バージョン切り替えの時期で、在庫一掃処分があったので、パンパースも使いましたが。 いまは、パンツ型を使っていて、ムーニーマン(ハイハイ用)です。でも安売りがあれば、1,2袋買って使います。 みなさんの意見を参考に、でも実際に使ってみないと、好みのものは見つかりません。 お子さんの体型もかわってきますしね。 百聞は一見に如かずですよ~。

sadamina
質問者

お礼

有難うございました。 イロイロ使ってみないとわからないですよね。 へー、でも「お出かけ用」とか「普通使い」とか、使い分けてらっしゃるんですねぇ。普通そうするもんなのかな。 うーむ。 赤ちゃんの世界(?)は奥が深いですねぇ。 また質問あったらよらせてもらいます。 何と言っても「え?ハチミツってあげちゃだめなの?」と妻に言ってしまい、無知さを痛感している新米パパなものですから。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• akari20
回答No.4

3歳の息子と1歳9ヶ月の娘がいます。 我が家では布オムツがメインだったのですが、時々紙おむつも使っていました。 新生児サイズは1~2年前のことなので、現在とは多少違うかもしれませんが・・。 息子が生まれた時にはまだグーンは発売されていませんでした。 当時、産婦人科でのシェア率ではパンパースが一番だったようです。 息子を出産した産婦人科でもパンパースが使われていました。 退院後、引き続きパンパースを使ったのですが、独特な匂いが苦手な上、値段が割高なのであまり気に入ってはいませんでした。 近所の薬局で一番安かったドレミを使ってみたところお尻が赤くかぶれたのですぐにやめました。 その後、グーンが発売されたのでグーンを使ってみると問題ありませんでした。 結果、我が家ではグーンをメインで使いました。 子供が大きくなってきたらお尻が荒れることもなくなったので、ムーニーマン・ドレミ・マミーポコなどサイズによって一番安いものを使っています。 私の結論から言うと・・ グーン・・分厚くて肌触りが良い ドレミ・・経済的 パンパース・・割高、独特な匂い 他は使っていません。。 ちなみに。。息子と娘は同じ産婦人科で出産したのですが、娘の時にはグーンが使われていました。 3ヶ月だと紙オムツのメーカーは決まっているのではないですか? 奥様にお聞きになってはいかがでしょうか。 もし「何でもいいよ」とおっしゃるなら、本当になんでもいいから試されてみては。。

sadamina
質問者

お礼

>3ヶ月だと紙オムツのメーカーは決まっているのではないですか いや決まってないようですね。 でも、パンパー○の「独特な匂い」って嗅いでみたいような・・・・ ご回答有難うございました。

回答No.3

こんにちは。 6ヶ月の娘のままです。 うちは、色々試しました。 まず、 パン○-ス:薄くて持ち運びには便利だけれど、 すぐにサイズアウトしてしまう。また、オムツかぶれがひどかった。 グー○:分厚く、使いにくい。オムツがぬれた後、びっくりするほど巨大化する。 ムー○ー:分厚く、使いにくい。オムツがぬれた後、びっくりするほど巨大化する。 結局メリー○を使っています。値段も一番お手ごろだし、なんと言っても厚みもちょうど良く、サイズアウトしない。テープもしっかりしていて、漏れにくい。オムツかぶれしなかった。が理由です。また、赤ちゃん本○にて、特売をよくやるので、箱買いします。景品とかついてくることがあるので、結構お得だと思いますよ! 新生児用だと1枚12円です!!! おすすめです。

sadamina
質問者

お礼

パン○-スは微妙に高いかなぁ、という印象を持ちます。 その代わりいいのかなとも思うのですが。 そうですか、オムツかぶれってするんですね。 気をつけよう。 有難うございました。 赤ちゃん本○が近くにあればなぁ。

• yukao715
回答No.2

うちは、メ○ーズです。 吸収率、経済的にはいいですよ!! 肌触りは体質があるので一概にはいえませんが、悪くはないですね。ムー○ーは高い気がするし、SMAPの中居がCMをしてるのは、やらかいけど、薄く、吸収が悪い気がします。

sadamina
質問者

お礼

訊くところによると、メ○ーズ派は多いようですね。 ご回答有難うございました。

• sumo
回答No.1

我が家では、色々使ってみましたが、現在(1歳9ヶ月なのですが)、普段は、ピンクのムーニーマン女の子用で、長時間お出かけの時やねんね時は、パンパースにしています。  値段に関しては、特売やトイザラスの箱買いをするので普通ですが・・・。  肌さわりは、生理用品のメーカーの方が柔らかく、吸収力が優れている感じがします。  小さい時は、おしっこサインがあるので、パンパースが使いやすく、はいはいする頃になるとパンパースはちょい細身だったので、安くバンバン使えるドレミに変更しました。  たっち時代になってパンツタイプになってからは、パンパースとムーニーマンです。  肌ざわりは、ビニールっぽいタイプ以外はみんな比較的同じですが、(ミッ○ーの絵のは、ちょっとビニールっぽい感じ」)やっぱり長時間だとパンパースがいいかな?  後は、会社によって大きさが違うので、太もも部分のゴムの幅ややわらかさを基準にしてあげるといいですよ。  我が家は、6ヶ月くらいから、ムチムチだったので、やわらかいゴムのドレミにしていましたから。  参考までに・・・。

sadamina
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 妻から仕事帰りに買ってきてと言われるのですが、 どれがいいんだろう? と思っていまして。 安くてもいいのかな、とも思うし、 でも安物買いの銭失いは嫌だし、 高いからいいわけでもなさそうだし、 と悩んでおりました。 参考にいたします。