• ベストアンサー

年金を払ってなくても、住宅ローンはくめますか?

もし、何年か後にマイホームを購入するとき、年金の支払いをしていないとお金の借り入れはできないのでしょうか? まったく関係ないのでしょうか? ちなみに自営です。 年金は二年遅れで払っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantoh
回答No.1

住宅金融公庫からの借り入れ,ということですよね。年金の支払いチェックなど,全くしません。  元々,国会議員が年金不払いに気づかなかったぐらいですから。  銀行の借り入れも,他の借金・ローンの金額は申告しますし,信用情報(過去の借金で3ヶ月以上の滞納があったかどうか)は調査しますが,年金の調査は一切しません。  支払い能力,という面で年収などの審査は有りますが,一般的な住宅の購入であれば,「マイホーム」という強力な担保がありますので,普通のローンより審査は通りやすいと思います。

その他の回答 (1)

• ryuudan
回答No.2

住宅ローンの審査の可否と国民年金の未納とは全く関係ありません。税金の滞納はまずいですけれども。

yuxtupii
質問者

お礼

そうなんですね。回答あどうもりがとうございました。