• ベストアンサー

7泊8日ならスーツケース?

6月下旬から7月上旬にかけて北海道へ行きます。 旅程としては7泊8日で礼文・利尻などでは トレッキングなどもする予定です。 途中飛行機も列車もレンタカーもある予定です。 男女2人で行く場合、このぐらいの感じだとやはり大きめの スーツケースが必要ですか? 1つ?2つ?大きさは?などどうも掴めません・・ それに国内旅行でのスーツケースはどうも抵抗があるのですが・・・。そんなことないですか? この時期はまだ寒いだろうし、下着だけでも7泊分って結構かさばりますよね。 それとも国内なので3泊目ぐらいの宿に半分荷物送るというのも手でしょうか? 適当なスーツケースがないため必要なら前もってレンタルの手配をしないと・・と思っています。 長期の旅に慣れている方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17965
noname#17965
回答No.1

よく使ってます。理由は肩にかけるより転がす方が楽だからです。荷物が増えた時のために小さなカバンやリュックを折りたたんで入れられますし。ただしサイズは小さいもの、つまり飛行機でも手荷物で機内持込出来るサイズにして下さい。駅のコインロッカーにも入るからです。最近は大きなコインロッカーも多いですから。 考慮の必要があるのは、トレッキング等スーツケースを持ち歩けない時に何処に置くかです。車のトランク、ホテルの荷物預かり、よく考えて予定を立ててください。コインロッカーは空いてる保証がありませんので、一杯だった時のことも考える必要があります。ホテルはチェックイン前に荷物だけ預ける事はよくやりますが、チェックアウト後でも預かってくれます。チェックアウト後に観光して、最後に荷物を受け取って次の観光地へ向かいます。

denfale
質問者

お礼

スーツケースは小さいものがいいんですね。 トレッキングする場所ではそれぞれ2泊するつもりなので 宿に荷物は置いて行けます。 確かにスーツケースも大きいのを2個も持っていったら車のトランクにすら入らなくなりそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

一般的には、スーツケースはやめておいたほうがいいです。 入るコインロッカーを見つけるのも一苦労ですし、スーツケースだと常に「バリアフリー」なルートを見つけていかないといけないので。 無駄な出費を抑えるには「いざとなれば担いでいけるくらいの荷物(スポーツバック×1程度)に抑える」ことをお勧めします。 そうすれば、1km程度の道はタクシーに乗らなくても済みますし、ちょっとの観光ならコインロッカーに預けずとも済みます。 ご参考になれば幸いです。

denfale
質問者

お礼

そうですね。探すとき限ってコインロッカーってないんですよね。 参考になりました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

一般的には、スーツケースはやめておいたほうがいいです。 入るコインロッカーを見つけるのも一苦労ですし、スーツケースだと常に「バリアフリー」なルートを見つけていかないといけないので。 無駄な出費を抑えるには「いざとなれば担いでいけるくらいの荷物(スポーツバック×1程度)に抑える」ことをお勧めします。 そうすれば、1km程度の道はタクシーに乗らなくても済みますし、ちょっとの観光ならコインロッカーに預けずとも済みます。 ご参考になれば幸いです。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

私はバックパッキング派ですので、スーツケースには抵抗があります。階段とか大変そうだし。 まあ、個人の好みの問題で、それぞれメリット・デメリットがあると思います。 要は、荷物が収納できればいいので、今お持ちのバッグに入れてみて考えてみてはどうですか? 必要か不要かの基準も、人によって大きく違うので、みんなこうだからこうでなくてはならないということはないと思いますよ。 私の場合は、着替えは洗濯をすればいいので、3日分程度で充分です。 だから、旅の日程が3日以上は、1ヶ月でも1年でも荷物の量は同じです。 辺境の土地にいくわけでもなし、現地で必要になったものは、そこで買い足せばいいと思います。 スーパーで買った何の変哲もないTシャツでも、思い出という色付けがされるので、自分にとっては唯一無二のお土産となりますよ。 最初から、完璧な旅支度など目指すと、実際は使う機会のないものなども入れてしまい、どんどん荷物は膨れ上がってしまいます。 重くてかさばる荷物に気をとられて、さりげない旅の風景に心を留める余裕がないのはもったいないですね。 帰りにお土産などで荷物が増えたら、そのときは宿から宅配便で送り返せば、帰りも身軽で帰れます。

denfale
質問者

お礼

そうですよね。旅上手は荷物が少ないっていいますよね。 何の変哲もないTシャツでもその土地の思い出になるというのは素敵な考えだなーと思いました。

関連するQ&A

  • お盆に2歳、4歳の子連れで礼文、利尻島を旅行しようと考えています。(行

    お盆に2歳、4歳の子連れで礼文、利尻島を旅行しようと考えています。(行き、帰りの稚内の飛行機は手配済み) 礼文島3泊、利尻2泊しようと考えていますが、礼文島ではレンタカーは必要でしょうか?(利尻は借りる予定です) 利尻は1泊にして、稚内を少し観光するか(サロベツ原野など)も悩んでいます。 プランに助言してもらえるとありがたいです。

  • 5~6泊に最適なスーツケースは?

    海外旅行や国内で5~6泊の旅行の場合どのサイズのスーツケースがよいでしょうか? 国は色々行く予定なので決まっていません。 またオススメのメーカーはありますか? 教えて頂けると助かります!

  • 利尻 礼文スケジュール

    来週末、利尻・礼文に行きます。 スケジュールを組んでみたんですがなかなか難しく 皆さんの知恵をお借りしたく質問しました。 6/20 ANA703 900中部国際空港 1040 新千歳空港    ANA4929 1155 新千歳空港  1245 利尻空港    鷺泊港発 1435-1655 利尻スポット巡り 利尻泊 6/21 1005-1045 フェリーで礼文へ    礼文トレッキング 船泊泊 6/22 礼文トレッキング 船泊泊 6/23 955-1035 フェリーで利尻へ   ANA 1340 利尻空港 1430 新千歳空港    ANA 1520 新千歳空港 1700 中部国際空港 とこんな感じです。 二日目と三日目の礼文のトレッキングをどのようにしようか 悩んでいます。8時間は無理かもと考えているので4時間コースか 礼文岳登山を組み合わせようかなと思ってるんですがどうでしょうか? バスとの時間の兼ね合いもあるので、ご意見をお聞かせ下さい。 行くのは女性一人です。 あと利尻なんですが、最終日の過ごし方が未定です。 興味があるのは、姫沼・ポン山トレッキング、見返し台園地なんですが この日程で組み込めそうなものはありますか?

  • 7月利尻礼文2泊3日、行程のアドバイスを下さい

    お世話になります。 利尻礼文に旅行したいと思っています。 行程等詳しく教えてください 7月5日 関空 11:05発 稚内空港13:15着 7月7日 利尻空港13;40発 千歳空港 14:30着 のチケットを予約できています 初日サロベツ原生花園に行き 稚内に宿泊 翌日2日目 稚内を早朝の船で礼文に渡り礼文を観光、 香深発~鴛泊着13:45~14:25 香深発~沓形着14:20~15:00 のどちらかで 利尻に渡り利尻観光、利尻泊  翌日利尻空港 13:40発まで 利尻観光 初めに 概略を考えた行程です でも これでは 礼文をあまり見られないような気がしてきました。 1、サロベツ原生花園を止めて 初日に礼文に行く方がよいのか 2.初日サロベツ観光、稚内泊 二日目礼文観光、礼文伯    三日目 鴛泊発~香深着 10:00~10:40 で利尻に行き、飛行機までの短い時間だけ利尻観光をする 3、利尻と礼文 どとらかにメインを絞った方がよいのでしょうか? 島内はレンタカーを借りるつもりです。 お勧めのホテルをご存知でしたら教えて下さい。お料理がよいところが希望です。リーズナブルであればよりうれしいです。 質問が滝に渡りすみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 稚内の観光について

    8月初旬に4泊5日で稚内、礼文島、利尻島に行く予定です。 初日は礼文泊、2日目は利尻泊で3日目の夕方に稚内に戻ります。 (礼文島、利尻島は観光バスに乗る予定です。) 4日目の1日中と5日目の14:00頃まではレンタカーで観光するつもりですが、 初めてでどこに行ったら良いのか、また距離、時間配分がまったくわかりません。 何かお勧めのコースがありましたら教えてください。 また3日目と4日目の夕飯でおいしいお店を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新千歳空港~3泊4日の旅アドバイスお願いします♪

    旅が大好きなアラフィフ女一人旅です。 6月下旬に関西から北海道への航空券取りました。 行くところも宿もまだ決めていません。 移動はすべてレンタカー。道東は二十数年前に行ったので、それ以外で、と思っています。 季節的に利尻礼文に行きたいな・・・と。 車の運転は全く苦になりません。 どんな風に回ればいいか、どこに宿を取れば効率的か、アドバイスお願いします。 今のざくっとした感じでは、 <1日目> 新千歳朝9時半頃着。レンタカーを借りてから稚内を目指す。 途中サロベツ原野等、ビュースポットは押さえたいです。 稚内泊。 <2日目> 車は稚内港に置いてフェリーで利尻、礼文に渡りどちらかで一泊(?)レンタカーをそこでも借りた方がいいのかな? <3日目> 朝のうちは離島で。稚内に戻り南下。どこにいこうか?どこに泊まろうか思案中。 <4日目> 飛行機は新千歳発晩の7時過ぎです。 早めにレンタカーを返して、札幌市内見学もありかな?とか思っていますが・・・ 利尻礼文でどれくらい時間が必要か、離島で一泊せずとも、稚内に連泊でもいいのかな?とか、 全くわからず色々検索しているところです。 旭山動物園もいいな~とか美瑛、富良野は?・・・とだんだん欲張りになってきています(^_^; アハハ… 失敗しない行程、アドバイスお願いします。

  • 礼文島トレッキングでの移動手段について

    5月末から6月にかけ4日間礼文、利尻島に行く予定で計画をしています。 礼文島には二泊する予定で、一日フリーの日と利尻島へ行く日の半日が礼文島の観光として考えています。 今回個人で行くのは初めてで、島内の移動手段で悩んでいます。 今のところ、レンタカーは高いので半日は定期観光バスでお願いをしようかと思っています。 一日フリーの日程はトレッキングをしたいと考えていますが、駐車場まで車を借りた方がいいのか、バスを利用して回った方がいいのか・・・どちらが効率がいいのかわかりません。 トレッキングで考えているのは、桃岩~知床、4時間コースに行きたいと思っています。 レンタカーを借りるとなると、駐車場へ車を取りに戻らないといけないという不便さも感じ、またバスだと本数も少なく、決めた時間内に歩けるかと心配もあります。 一日半レンタカーをすることも考え始めていますが、ほんとによくわかりません。 何かアドバイスがあれば、助かりますのでよろしくお願いします。

  • 7月の礼文島・利尻島旅行について

    この度、7月上旬に礼文島、利尻島をメインに3泊もしくは4泊で旅行を検討しています。毎年、北海道にレンタカーを利用して旅行をしていますが、今回については離島に旅行するということで、レンタカーの利用方法には頭を悩ませており、どのようなルートが良いのか、どうレンタカーを利用したらよいのかををアドバイスお願いします。 旅行者 大人6名 レンタカーは千歳空港でオデッセイを予定 1日目 岡山空港発→千歳空港14:05着     千歳空港→稚内泊(予定) 2日目 稚内→礼文島9:25着     礼文島→利尻島泊 3日目 利尻島→稚内10:20着     稚内→旭川泊 4日目 旭川→千歳空港14:45発→岡山空港 (4泊の場合は礼文島で1泊。この方が余裕があるのですが・・・) お勧めスポットも含めてアドバイスお願いします。

  • 服装はどのような?

    6/28日礼文泊・29日利尻泊の 2泊3日の旅行に行くのですが、どのような身支度で行ったらよいのか分かりません。またトレッキングシューズなどを履いていった方がよいのか、経験者・地元の方のご指導お願いします。

  • 利尻・礼文フェリーの状況について

    7月上旬利尻・礼文に旅行に行く予定です。 (飛行機と宿泊は確保出来ました) 稚内フェリーで 稚内~鴛泊(利尻島)と     鴛泊(利尻島)~香深(礼文島)と     香深(礼文島)~稚内(礼文島)を移動しますが、   便(1便のみ)が少なく、   観光シーズンで有りかなり混んでいると思います。   事前に1等乗船券を予約することを考えています。   (2等は、予約出来ないので)   かなり大きな船のようで、当日でも2等に乗船出来状況ですか。