• ベストアンサー

モニタについて

モニタとテレビを並べて置いてあります。パソコンをつけたままテレビをつけたところ、パソコンの画面が揺れだし、いつまでたっても止まりません。これはどうしてですか?長期間このままほっておくとモニタに悪影響ですか?それと場所を変える以外になにか解決策があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

モニタ、テレビ両方ともブラウン管でしょうか? ブラウン管の場合磁気で走査線のビームを動かしていますので、どうしても近くに置くと磁気の影響が出てしまう場合があります。 最悪の場合、磁気の影響で色むらが発生する可能性があります。 ダメもとで、パソコンのモニタのデガウスボタンを押してみて下さい。 根本的な解決方法は、場所を変えるか、いずれかを液晶にするかでしょうね。

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.2

私もテレビをPCの画面の横に並べています。PCの画面を通過する磁力線は変化しているはずなので着磁するとは思えないのですが色むらが固定してしまった場合はデガウスが有効かと思います。  私はCRTを2台並べてその横にテレビを置いてますが、最初はPCのモニター上に薄い縞が上から下に移動してましたが、画面のリフレッシュレートを75Hzにしたら影響は消えました。画面のプロパティから設定→詳細のなかのどこかにあるはずです。このへんは機種によって違うので探してみられてください。