• ベストアンサー

コンビニ開業について

先日、自営業販売の実家に、山崎パンの営業の方が来られて、Yショップと言う、コンビニエンスストアを新しくはじめてみませんかというお誘いを受けました。  家族で意見が割れているのですが、弟がやりたいと言っています。営業時間は12時間程度ということぐらいしかわかっていません。  いままで、実家の薬局はまかせっきりだったのですが、コンビ二はまったく未知の世界なので、はじめるにあたって、あるいは、断るにあたって、参考になるご意見を伺えたらありがたいです。  なにぶん、私が世間知らずで、知識もないため、漠然とした質問になってしまいましたが、皆様のご意見を拝聴したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamikuro3
回答No.2

コンビニは一にもニにもまず立地です。 Yショップの開発担当者の方が通行量調査や商圏にある競合店、また今後出店予定の競合店(これ結構大事です。ですが知っていても教えてくれない場合もあります)の細かいデータをお持ちのはずですから、それを見せてもらって納得できるまで話し合いましょう。 いざオープンしてしまうと、本部は以外と冷たいです。 ですが、オーナーには最初から本部など当てにしないくらいの強い気持ちがないと成功しないと思います。 いずれにしても浮き沈みの激しい業界ですから、それなりの覚悟は必要です。

その他の回答 (2)

• skbler
回答No.3

資産や利益の損失(特に万引き)が大いに考えられるコンビニは、けして手堅い商売とは言い難いところもあったりしますね…。日配商品を多く扱うわけですし…特に弁当の場合は、買い取りが原則ですから、売れ残ってしまうと負債となってしまいます。

• yu-su-ke
回答No.1

まずはこのGooやGoogleなどでよく検索して見た方が良いと思いますよ。