• ベストアンサー

海外旅行保険のキャンセル

今回の旅行で航空券だけを購入したつもりが、海外旅行保険にも加入してしまいました。 契約書がきて発覚し旅行会社・保険会社に電話したのですがお休みで、キャンセル出来るかわからず困っています。 私だけなら良いのですが友人5名分も間違えて手続きしてしまい、多くお金を貰っていて更に二重保険加入になってしまい申し訳なく思っています。 会社はエース保険会社です。

noname#16662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munecyan
回答No.3

NO1です。 旅行申込書の下のほうに、保険の記入欄がそれも小さい字でかいてありますので、必要事項かと思って続いて書いていってしまいます。 事情をきちんと話して、解約してもらってください。 もし、何か言われたら、 「旅行申込書」に保険の申込書併記していることは、書類上不備にあたりますと申し出てみてください。 それでも、難癖をつけてくるようでしたら、消費者センターへ連絡をとり対応の仕方を相談してください。

質問者

お礼

書類には「他で海外旅行保険加入しているので入りません」に記入しました。 しかし、旅行会社からの請求金額に既に保険金額が含まれていて「入りたくないなら保険分引いた金額を振り込んでください」というものだったので、保険金額を引かずに振込んでしまい契約になってしまったみたいです。 明日、旅行会社の方に電話したみたいと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• regist
回答No.2

保険は確かにクーリングオフの対象にもなっていますが、 それは、保険期間が一年を超える保険の場合などです。 今回の場合は、適用外ではないかと思います。 とは言え、普通、保険は解約できるものです。 解約の時期によっては、解約金などが発生しますが。 まぁ、明日、保険会社に電話でもされたらどうでしょう。

質問者

お礼

私も1年以上のものでないので解約できるか心配で投稿しました。 5000円×6名分も損するなんてショックです・・ 明日、旅行会社に電話しようと思います。 ありがとうございました

• munecyan
回答No.1

使用前ですので、クリーンオフ制度で解約できると思います。 連休中であっても、連絡のとり方が表示されていないことは問題ですので、旅行会社へきちんと対応してみてください。 5月2日(月)に必ず連絡をとってみたらいかがですか。

質問者

お礼

クーリングオフですか・・となると書類の記入なんかをみんなに頼まないといけないんですよね。 会社の人達なので気が引けます。 私が悪いんですけどね・・ 2日に旅行会社に電話してみます。 お返事ありがとうございました。