• ベストアンサー

ひとつの電話番号に二種類の接続方法…?

インターネット接続についてなのですが。 家には二台PCがあって、一台は姉のもので、電話回線でネット接続しています。 私もその回線を利用して接続していたのですが、あまりにも遅い上に、最近なぜか接続出来なくなってしまいました。(ページが表示されません…。) 姉のPCは問題なく接続されている様子です。 それで、自分の接続は姉の回線とは関係なく、別のプロバイダを利用してADSLなどで接続をしたいのですが…。 家の電話は番号が1つしかありません。 可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能ですよ。  ADSL使用中にも電話も使えます。 ADSLは電話回線を使用しますが、電話に使う帯域と 別の場所を使います。さらに、ADSLの信号は 電話をかけるための交換機を通りません。ですから 電話をかけて接続してるわけではないんです。  ですから、 ・ADSL使用中に電話で話す ・ADSL使用時に、電話回線で別のパソコンでネット接続 こんなことも可能です。  さらに言えば、ADSLにブロードバンドルーターを 組み込めば、一本のADSL回線で、二人で一度に インターネットが可能ですから、むしろこちらを お勧めします。  最近のADSLモデムはルーター組み込み型が多いので、 LANケーブルを買い足すだけでできますよ。 

kicori0305
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やってみます!! 家はかなり古いマンションなのですが、 ADSL接続を使用する際になにか工事が必要なのでしょうか? なぜ姉が電話回線を選んだのか…? 生活の時間が合わず、話をする機会がなく…。

その他の回答 (2)

回答No.3

>家はかなり古いマンションなのですが、 >ADSL接続を使用する際になにか工事が必要なのでしょうか?  とくに必要ありません。  黒電話をお使いなら話は別ですが、普通の電話のコンセント (モジュラージャック)があれば、ADSLは可能です。  むしろISDNなどの特殊な回線を使っている場合は、 通常の回線に戻してやる必要があります。  ADSLを導入する際は、工事費の名目で2000円程度 必要ですが、これは電話局側の工事費で、一般的に 屋内の工事は不要です。  ADSLモデムが送られてきたら、マニュアル通り 電話線にモデムをつなぐだけです。簡単です。  まずは、お使いのプロバイダのHPを見てみましょう。 初心者にもわかりやすく解説しているところがほとんどです。

kicori0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 家はモジュラージャックなので大丈夫そうです! プロバイダのHPみてみます。 プロバイダに問い合わせてもADSL不可だったら…と悩んでしまい…。 解決できそうです。

• info22
回答No.2

ADSLにはタイプ1(電話とADSL共用)とタイプ2(ADSL専用)があります。 あなたの家の場合、ADSLのサービス提供地域か確認してください。 インターネットを同時に2台のPCから行う場合で電話も使いたい場合 1)ISDN回線に切り替える方法 (ADSLサービス提供地域でない場合にも有効) 上り下り通信速度:64Kbps 同時に2回線接続できます。 2)ADSLタイプ1に契約を変更する (サービス提供地域か確認してください。ADSL収容局なでの距離により通信速度が低下します) NTTの電話回線にADSL信号を重ねて(周波数的に電話回線の上の周波数を使用)、電話とADSLモデムによるインターネットを電話線と使い共用します。 ADSLモデムをルータタイプにして、質問者とお姉さんをADSLに接続してインターネットをすればより高速に通信できます。電話はそのまま電話として利用できます。 もちろん電話でもモデム接続できますが、お姉さんもADSL経由で接続された方が高速でインターネット接続ができるようになります。ルータータイプのADSLモデムであれば、2台のPCが同時にインターネット接続が可能です。

kicori0305
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。 詳しい回答を頂き助かりました。 ネット接続もできず、悩んでおりましたので…。