OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小菊のような花で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136041
  • 閲覧数833
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (59/72)

こんにちは。初心者なので失礼なことを聞いてるのかもしれませんが、困っていますので教えて下さい。本日友人の見舞いに花を買っていったのですが、小菊のような白い花が花束に入ってました。「見舞いなので菊はさけて欲しいのですが」と店員さんにお願いしたところ「菊ではありませんので心配なく、****です。」との返事でした。しかし病室の方々から「これは小菊じゃない?」と言われました。そこで小菊に似た白い花があれば教えていただきたいのですが宜しいでしょうか?この*****ははっきりと聞き取れなかったのですが、名前を聞けば思い出すかもしれません。このような質問を出して宜しかったでしょうか?もし失礼でしたら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

私は「宿根アスター」の1種だと思います。

花屋さんに言われて「ウン?何?」と、思われたのは
一般に通用する「白孔雀 = シロクジャク」を聞かれたのだと思います。
色違いで「紅孔雀 = ベニクジャク」もあります。
またはクジャクアスターなどと言われます。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kujakusou.html
http://www.pref.saitama.jp/A06/BB00/honjyo/dem-03.htm
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/4560/hana09.html
お礼コメント
matumo

お礼率 81% (59/72)

この度はご親切に教えていただき有難うございました。私の耳に残っている記憶と教えていただいたURLにおいて、ぴたりと一致することができました。シロクジャクのようです。やはり菊を差し入れしてしまったことが心残りですが、私の心のモヤモヤは解決しました。次回お見舞いに行く時には丁重にお詫びしたいと思います。皆様のご教示のおかげで、自分の失敗もウヤムヤにすることなくできることに深く感謝申し上げます。季節の変わり目で体調を崩しやすい時節です、どうそお体をお大事に益々ご活躍をいただきますようお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-09-16 18:15:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 アスター、ヘリクリサム(帝王貝細工)、ルドベキア、
ジニア、ダリア、マーガレットなどのキク科の花だろうと
思います。

 ただ、最近花屋さんではその植物の品名で言われる場合が多いので、(例えば「ユリ」を買ったときその品種名の
「カサブランカ」とか「ル・レーヴ」とか「ブリタニア」
とか言われたりする。)難しいですね。

 もし良かったら、もう一度その花屋さんに尋ねてみるの
が一番かと思います。

 あと、花屋さんで売られている花が載っているカタログ
のような本が売ってますので、(かなり高値です。)最新
版の本を立ち読み(笑)なさって調べてみてはいかがでし
ょうか。
 
お礼コメント
matumo

お礼率 81% (59/72)

早々の回答有難う御座います。病院が近所でないので病院の近所の花屋さんで購入したのです。花屋さんの所在はわかるのですが名前も電話番号もわかりません。ですが、他の方の回答にシロクジャクがありましたので、なんだかそうだったような気がしてきました。お手数とらせて申し訳ありません。今度はシロクジャクを調べてみます。親切な回答ばかりで敬服しております。
投稿日時 - 2001-09-16 17:59:55

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

私もキク科の何かだと思います。
参考URLのページは参考になりますか?
今は、ネット上の植物図鑑も充実していますよね。
品種名まで分かるのは、まだまだ少ないようですけど。
お礼コメント
matumo

お礼率 81% (59/72)

この度は私の陳腐な質問に快くお答えをいただき誠に有難う御座います。やはり私はお見舞いにキクをプレゼントしたようです。他の方の回答にシロクジャクとありましたので調べました所まさにその花のようでございます。お手数とらせて申し訳ありません。時節柄ご自愛いただきご活躍下さい。
投稿日時 - 2001-09-16 18:07:12