• ベストアンサー

介護保険の納付について

介護保険はサラリーマンに扶養されている配偶者は40歳を超えても負担義務は無いと聞いたことがあります。 私は年上の配偶者を扶養しています。彼女が40歳になったとき、私はまだ40歳未満でも介護保険の支払い義務が生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 40歳以上65歳未満の方は介護保険料は支払わなくてはいけないのですが、 健康保険の40歳以上65歳未満の被扶養者の介護保険料(介護給付費納付金)は、 被保険者で按分して負担する仕組みになっていますので別に納める必要はありません。 該当する被扶養者が多く(少なく)なると、その分介護保険料の料率が上(下)がる仕組みです。 ただし、組合管掌(○○)健康保険の中には仰るケースの場合、その健康保険組合の定めた規約により介護保険料を徴収しているところもあるようですが、 基本的には”ない”と考えても大丈夫だと思いますよ。

takobel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私のケースだと○○健康保険組合なので、会社の方に問い合わせて見たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被扶養者の介護保険料について

    被扶養者の介護保険料の負担についてどなたか教えてください。 下記の負担で合っていますでしょうか? 1.健康保険第2号被保険者(40歳未満)の被扶養者の介護保険料  ・40歳以上65歳未満・・被扶養者本人の保険料負担なし  ・65歳以上・・・・・・・介護保険第1号被保険者として保険料負担 2.介護保険第2号被保険者(40歳以上65歳未満 介護保険料会社と折半)   の被扶養者の介護保険料  ・40歳以上65歳未満・・被扶養者本人の保険料負担なし  ・65歳以上・・・・・・・介護保険第1号被保険者として保険料負担 3.介護保険第1号被保険者(65歳以上 介護保険市町村に支払)   の被扶養者の介護保険料  ・40歳以上65歳未満・・介護保険第2号被保険者の被扶養者では   なくなるため、介護保険第2号被保険者として保険料負担  ・65歳以上・・・・・・・介護保険第1号被保険者として保険料負担 よろしくお願いいたします。

  • 介護保険料の金額

    給料の総支給額(天引き前)が25万位。 私の年齢30歳会社員、妻40歳主婦(扶養家族)です。 介護保険料は40歳から支払い開始かと思うのですが、 私は現在支払い義務は発生するのでしょうか? といいますのは、妻は私の扶養に入っていますので 妻が40歳になった今、妻の分は私に支払い義務が生じると考えていたのですが、 調べましたところ、 「被保険者(私)が40歳になってから支払い開始」 という言い方をされているサイトもありまして、わかりかねています。 そしてもし、支払いが発生するとすれば、 私の収入では月々の介護保険料はいくらになるのでしょうか? 大体の金額でも結構ですので、お分かりになる方 教えて下さいますようお願いします。

  • 介護保険の徴収について

    介護保険はサラリーマン・事業主等40歳以上65歳未満 は(65歳以上の老人は年金より徴収されている)全員徴収されているものと思っていましたが、サラリーマンの妻は負担がないのはおかしい。ちなみに事業主の妻は国民健康保険より妻の分として均等割りを徴収されている。サラリーマンの妻のみがどうして徴収されないのか。教えて下さい。

  • 介護保険料の特別徴収について

    介護保険の第1号被保険者の場合、保険料は原則「特別徴収」となっておりますが、何故なのでしょうか。普通徴収に変更することは出来ないのでしょうか。 また、被扶養者が「特別徴収」された保険料は何故扶養者の社会保険料控除の対象にならないのでしょうか。 社会保険料控除は自分自身及び生計を一にする配偶者その他の親族が負担することになっている社会保険料は対象になるはずですが。 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 扶養家族の介護保険料

    協会けんぽです。夫がサラリーマンですから、扶養家族に介護保険料はかかりませんでした。夫が65歳になった場合、、扶養家族(40歳~64歳)の介護保険料はどうなるのですか。

  • 公的介護保険について

    公的介護保険に関する下記のような問題の解答を教えてください。又、参考となるホームページのリンク先等もご紹介くださると助かります。次の記述のうち、誤っているものはどれでしょうか。私は1~4全て正しい問題で誤りはないと思うのですが。       1.被保険者には2種類あり、65歳以上の人は第1号被保険者40歳以上65歳未満の公的医療保険に加入している人は第2号被保険者となる。 2.第1号被保険者の保険料は、老齢・退職年金の受給年額が一定額以上の受給者の場合、原則として、その年金から徴収される。 3.第2号被保険者の保険料は、加入する医療保険制度の算定基準に基づき保険料が設定され、一般の医療保険料に上乗せして徴収される。 4.第2号被保険者の被扶養配偶者などで第2号被保険者となる人の保険料は、扶養者の保険料に加算されて徴収される。 (4)が誤っているという模範解答です。 しかし、いろいろな地方公共団体などのホームページを調査してみましたなら下記のような記述が一般的で大部分を占める見解のようです。 第2号被保険者の被扶養者についての第2号保険料は、第2号被保険者全体で負担しているので直接の負担はない。 従いまして、被保険者全体で保険料を負担しているわけですので、少なからず徴収されているという見解によって(4)も正しい表現と思われますが?

  • 介護保険ってどうやって徴収されるの?

    私は40歳を超えているので介護保険料を支払う必要があるのですが、どうやって徴収されているのでしょうか?旦那は大手メーカーのサラリーマンで40歳未満です。旦那の給料から私の介護保険料が天引きされていると思っていたのですが、それで正しいでしょうか?ちなみに私は専業主婦です。

  • 介護保険料

    介護保険は40歳から払うそうですが、知 り合いの人が40歳になったので介護保険 料が給料から天引きになるかと思ってい たら引かれていなかったそうです。 もし会社が天引きするのを忘れて何年も たってしまった場合はどうなりますか? その人の扶養の奥さんの分の介護保険料 はどうなりますか? 会社が介護保険を半分負担したくなくて 引いていない場合はどうなりますか? 詳しい方おしえてください。

  • 介護保険料

    妻が65歳になり介護保険の通知が届きました。 内容は、“介護保険証”“保険料の案内”“施設利用案内”です。 “介護保険料”については、小生の扶養家族として国民健康保険でも(医療・支援・介護)支払っています。 両方の支払が必要などでしょうか、理不尽な思いがします。

  • 65歳以上の介護保険料(被扶養者分)の支払について

    下記の65歳以上の「介護保険料」(特に、被扶養者)の支払について、お教え願います。 (1)40歳~64歳で職場の健康保険に加入している人(被保険者)は、加入する健康保険の保険者に医療保険の保険料と合せて「介護保険料」を納付することになっています。 その場合、第2号被保険者に扶養されている配偶者は、64歳まで、直接的には「介護保険料」の支払は無いようです。 65歳以上になれば、健康保険に加入していても、原則、「年金」から「介護保険料」を天引きされることになるようです。 その場合、「夫・被保険者」が65歳となり、「介護保険料」の納付者となった場合で、「妻・被扶養者」が64歳であれば、「妻・被扶養者」の「介護保険料」の支払い(下記例の?)はどうなるのでしょうか。 よく分からないので、お教え願います。 ☆健康保険に加入している夫婦の介護保険料の負担の有無の例 (みにくいですが、夫・妻を、上下段セットで見てください。) 夫・被保険者→ 38歳×  40歳○  55歳○  63歳○  67歳○※   65歳○※ 妻・被扶養者→ 43歳×  38歳×  53歳×  66歳○※  65歳○※   64歳 ?   ※65歳以上は、原則、年金から介護保険料を天引き http://www.shiruporuto.jp/life/hoken/kaigo/kaigo103.html (2)上記の場合で、退職後も職場の健康保険(特例退職被保険者制度)に加入している時、 65歳からは、「介護保険料」のみ、居住地の市区町村から徴収が始まることになりますが、 「介護保険料」の徴収も健康保険料同様、世帯単位とのことで、上記(1)の例の場合で、「妻・被扶養者が64歳」の時は、引き続き「夫・被保険者65歳」の「介護保険料」とあわせて、健康保険組合が「介護保険料」を徴収する組合があるようですが、この取扱は、健保組合によって異なるのでしょうか、それとも、共通の取扱かをお教え願います。 http://www.hitachi-kenpo.or.jp/retirement/system/tokutai.html