• ベストアンサー

中国語版千と千尋について

中国語発音版見ているのですが、人名をかえているのですがなぜでしょうか?(とりあえずカタカナ表記します) ハクはバイロンに、センはシャオジェ・・。とくにセンがなぜシャオジェにされるのかがよくわかりません。最初の出だしでも父親がシャオジェと言ってると思います(ですよね?)そういうものなのでしょうか? 日本で娘、とか我が子とか言わないですよね?何々ちゃんとは言うと思いますが・・。 あと中国語の字幕が欲しいのですがDVDはないんでしょうか?(買ったのは正規版のCDVです) 色々探してみたのですが・・。

• riat12
  • お礼率32% (103/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中国では結構名前が変わってしまっているキャラクターがありますね。 のび太→大雄 がその最たるものだと私は思っていますが(笑) あの弱々しいのび太が「大雄」なんて私達日本人には全然しっくりきませんよね。 たぶん中国人の感覚、センスに合わせて彼らが親しみやすい名前に変えられるのでしょう。 ハクはただ「白(バイ)」だけだと人の名前としてはちょっとおかしいのでしょう。だから後に龍をつけて中国人にとってしっくりくる名前にしたのでしょう。 センはたぶん別の字をくっつけるとかではどうにもならなかったので思い切って「小姐」にしてしまったのではないでしょうか。 DVDはありますよ。今北京にいらっしゃるのですか?DVD等たくさん売っているお店があちこちにあると思いますが、そういうお店で聞いてみてはどうでしょうか?但し正規版は無いでしょうね。いわゆる海●版になると思います。もちろん海●版を買うことは決してお勧めできる行為ではありませんが、中国にいらっしゃってどうしても千と千尋のDVDを手に入れたいのであればそういうDVDを買うしか方法が無いとも言えます。私は上海で千と千尋のDVDを見かけましたよ。恐らく日本で発売されているものをコピーしたもののようで、日本語と中国語の音声に同じく日本語と中国語の字幕が入っていました。

riat12
質問者

お礼

こんばんは。トランク売りでは一度見たことあります(^^ゞですが正規版で捜しているので・・。 センはやはりシャオジェはしっくりこないですね・・。 そーいう意味があるとしてもこれは間違いだろ・・とか思ってしまいます・・。千尋という名前をとられてしまう・・ということではあっている気もしますが、父親が言うか?という疑問がふつふつと・・・。 そんなこと考えて見ている中国人仲間もいないのですが・・。 つーことで北京では正規DVDは現在は無理そうだなと思いました。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

ハクは「白龍」、千は「少姐」と呼ばれているということですよね。 ハクはそう呼ばれても、まあおかしくはないかも… 千の場合、普通娘を「お嬢さん」とは呼ばないと思うので、からかい気味にお父さんが千尋のことを呼んだシーンではないでしょうか? あとこちらの台湾版なら、普通語で収録されているようです。 字幕は繁体中文です。 http://hk.shopping.yahoo.com/fmi.html?sc=yesasia2hk&u=http%3A%2F%2Fglobal.yesasia.com%2Fassocred.asp%3FCLI5PML5%2Bhttp%3A%2F%2Fglobal.yesasia.com%2Fb5%2FprdTransfer.aspx%2Fpid%3D1003760884

riat12
質問者

お礼

まだ勉強したてでよくわかんないのですが、センと発音されている箇所はない気がします(母親がよんでいる気がするけど)ほとんどシャオジェになっています。 もっと気軽な意味があるのか?? 台湾版ですか・・。いっぱいあるんですね。簡体字で勉強してるので簡体字がいいのだけれど・・・。 そのうちでるのかな? ちなみに声優の出来はとてもよいです。なので訳に疑問が出てしまいました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

DVD版は中国語と英語の字幕の選択が出来、音声は広東語のようです。 「千與千尋」 http://www.starleaf.net/~airami/news02.htm 調べてみると台湾や香港など、地域別にタイトルが違ったり字幕や音声が違ったり、多種多様のようです。

riat12
質問者

お礼

なるほど・・。北京ではみかけないので香港圏に行かないとダメそうですね・・。でも北京語勉強なので広東語だとダメだなぁ・・。北京語で構成されたCDVのできがよいのでDVDが欲しいのですが・・・。 よくこれだけうまい声優あつめられたなと感心です。