• ベストアンサー

海外送金 届かない

楽器のぺグをインドの会社に発注し、195ドルを銀行から4/12にINDIAN OVERSEAS BANK, P-35, INDIA EXCHANGE PLACE, CALCUTTA-700001, INDIA. という銀行に電信扱いで送金したのですが、4/29現在到着したとの連絡がありません。以前利用した方によれば2週間で届いているとのこと、送金依頼をしたのが地方銀行だったためなのか、銀行によっては日数を要するものでしょうか。入金照会はどんなふうにすればよいのでしょうか。直接INDIAN OVERSEAS BANKに問い合わせたほうが早いのでしょうか。英語は苦手なので参考になるサイトを紹介していただければ幸いです。

• syobu
  • お礼率48% (84/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.3

日本で言えばゴールデンウィークのような大型連休がインドでもあったかもしれません。そのために、現地で何日か銀行休業日が続いた、とも考えられます。 つまり、相手国の事情も考慮する必要があります。  また、インドへの電信送金で2週間余りという期間は、一般的にはそれほど異常ではないと思います。  もし、どうしてもご心配ならば、NO.1の方がおっしゃっているように、日本の受付銀行から、その送金を特定する取引番号を教えてもらい、それを受取人へ連絡し、相手銀行に問い合わせてもらう、という方法もあります。また、日本の銀行から相手の銀行へ問い合わせてもらうこともできますが、これは有料かもしれません。  もう少しお待ちになってみて、なお状況が変わらない場合は、上記のことがらをなさってみればいかがでしょうか。

syobu
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで本日無事に届きました。照会を依頼したのですが、その前に届きました。2000円は無駄になりましたが。

その他の回答 (2)

• mujinkun
回答No.2

あちらの本店で何日も止まっていることもしょっちゅうですよ。 地銀さんに聞いてみたほうがいいですよ。 あまりに遅い場合は現地に聞いてくれると思います。 確かに地銀よりは都市銀行から送金したほうがいいとは言えます。 都市銀行なら本店を経由せず、海外送金の契約がある銀行の場合なら直接その銀行のインド本店に、または契約がない場合は都市銀行自体のインド支店に電信を送ることができます。 資金をウォッチしやすく、催促もしやすいわけです。

• Buchikun
回答No.1

送金したのであれば、Remittance No.という番号が発給されているはずです。 送金依頼した銀行で問い合わせてみてください。 その番号を受側にお知らせすれば、大体相手側で追いかけられると思います。 また、海外送金は高い手数料を払って銀行に依頼している事項です。どのような銀行を経由して、相手先銀行へ振り込んでいるのかは、銀行の責任で管理すべき事項ですから、送金の担当者に問い合わせてはっきりさせるのは、当然の権利です。無理に直接問い合わせをかけなくても良いと思いますよ。 ただし、通常海外送金は本店管理ですし、今回はあまりメジャーな相手先銀行ではないようですから、地方支店→本店→日本の銀行とIbdia銀行がお互い付き合っている銀行→なければさらに他行経由→India銀行本店→といくつかの拠点をクリアしなければなりませんから、多少はかかりそうですね。

syobu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。そうしてみます。