• ベストアンサー

熱分解による塩化ビニルの生成

熱分解によって塩化ビニルを生成する物質って何ですか? 高校化学なんですが、いろいろ調べましたけどわかりません。1,2-ジクロロエタンかクロロエタンのどちらかだと思うんですが・・・・・・。僕的には、熱分解によって水素分子がとれて二重結合が生成して塩化ビニルができると思うので、クロロエタンだと思うんですが?どうなんでしょうか??????

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

「熱分解によって塩化ビニルを生成する物質」は多数ありますが、他に何か条件はありませんか? > 1,2-ジクロロエタンかクロロエタンのどちらかだと > 思うんですが・・・・・・。  このどちらかと言われれば、1,2-ジクロロエタンでしょう。熱分解によって HCl が脱離して塩化ビニルができます。 > 熱分解によって水素分子がとれて二重結合が生成して塩化ビニルが > できると思うので、クロロエタンだと思うんですが?  クロロエタンを熱分解すると、水素がとれる前に HCl がとれてエチレンが生成します。

hiro2000
質問者

お礼

いくつかの化合物群から選ぶのですが、塩素の入っている炭化水素系化合物は、この2つしかないのでどちらかだと思います。熱分解でHClがとれるんですか~。わかりました。ありがとうございます。m(_ _)m