• ベストアンサー

センター数学

センター試験の数学で高得点をマークするのに 最適な(最適だった)参考書があれば教えてください。 体験談、使い方なども教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147870
noname#147870
回答No.4

和田式攻略法センター数学II・B はいかがでしょうか。I・Aもありますが、こちらはアマゾンのカスタマーレビューであまり評判が良くありませんでした。数学が苦手な人にとっては問題を絞りすぎていてこの1冊では足りないようです。解説はとても詳しくて分かりやすいと思います。問題だけでなく、センター数学の攻略法やセオリー、「本書の使い方」も詳しいので、参考になると思います。 私は和田秀樹先生が好きで、受験勉強や心理学の本を何冊か持っています。和田先生の言葉には説得力があります。 問題集や参考書には個々人で合う合わないがあると思いますので、最終的には本屋さんでいろいろ手にとってalicealiceさん自身で選ぶとよろしいかと思います。和田先生が合わないという方もいらっしゃるかもしれませんし、著者と問題集の面で選ぶと一番いいと思います。 少しでもalicealiceさんのお役に立てたら幸いです。

その他の回答 (3)

• kolou
回答No.3

私はオリジナル、4ステップ、メジアンという問題集を学校で使っていたのでそれしか使っていませんでした。 4ステップは教科書の問題の延長のようなものなので教科書と平行してやるとかなり理解度や応用度が高くなります。 私を含め当時高校の周りの友達(理系)は数学IA、IIBはほとんど100点でした。 センター数学はセンター試験の中できわめて簡単な科目なので90点以上はかなり取りやすいと思います。 ただ、やはり教科書レベルの問題集をやるだけでは理解度は高くなっても難しい問題が出たときの応用、それに対する閃きが足りないと思われます。 教科書レベルの問題集で理解度を深め、それより少し難しい応用レベルの問題集を全てできるまで繰り返しやって様々な問題を経験することで閃きやすくなり、高い点数を取れるとおもいます。 数学の参考書選びは少し難しく(少し考えただけではわからないができそうな問題集)、問題が多く、解答が詳しく載っているものを選ぶことをお勧めします。 それより簡単な問題集を買っても簡単で身につかないですし、難しい本を買っても分からないのでやる気が出ない&頭に入りにくいといったことが起こると思いますw

• sunasearch
回答No.2

センター試験は、とにかくマークシート形式の問題に慣れることです。 ・答えの桁数がわかる ・途中式がいらない ・自分の好きな解き方ができない などの記述とは違う点がいろいろありますので、 マーク式の問題集であれば、 特別難しいものではなくて良いと思います。 まずは、普通の問題集で基本的な問題をしっかり解けるようにしておいて、マーク式の問題に取り組めばよいかと思います。

• dyna43
回答No.1

参考書は使いませんでしたので、そこの意見は出来ません。 ただ、センターは基本的なことなので、学校の教科書・問題集を全て抑えることですね。 あと、時間配分が難しいので、センター過去問をたくさん解くことですね。