• 締切済み

フェイスマッサージは上から下?下から上?

こんにちは。 先日テレビでかずきれいこさんの メイクアップを拝見しました。 驚いたことにフェイスマッサージの方法が 今までの常識をくつがえす、上から下へ、でした。 私は全く逆に下から上が、リフトアップ、と思っていました。 実際そうしてきて、現在たるみなどはたいして 気になっていない状態です。 ただテレビでのかずきさんのやり方のあまりの効果にびっくりし、 実際10年後、 今のやり方か、かずきさんのやり方かで差が出るんだろうか…と思ってしまいました。 個人的にはかずきさんの上から下へは 一時的にはむくみもとれそうだけど 長年やったら下にさがってくるんじゃ…?と疑心暗鬼です。 そこで 実際にかずきさんのマッサージ方法で5年以上 経っていらっしゃる方、効果の程はどうですか? また、かずきさんの方法でやってみたことも あるけど、効果なかった、今は下から上よ、 という方もいらっしゃったらお話伺いたいです。 よろしくお願い致します。

noname#76947

みんなの回答

• sego
回答No.1

リンパ管にあわせてマッサージするほうが利に かなっています。 http://www.eco-body.com/Body/lymph.htm ○下URL NHK試して合点

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021113ex.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL拝見しましたがお顔は現在私のやっている マッサージと同じです(下から上、ではないですか?) かずきさんはお顔のマッサージ、URLと 全く逆なんですが…リンパの流れにあわせて、とおっしゃっています。 リンパ管にあわせるとなると やはり上から下なのでは…と思うのですが…う~ん??? わけわからないですよね、すいません