• ベストアンサー

眼底検査で色素班ありなんですがこれって

先日、健康診断をうけました。大体正常でほっとしたのですが、タイトルに あるように色素班ありとなっておりました。判定はAで異常なしなのですが とても気になります。これってなんなのでしょうか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyako
回答No.2

眼科医です。 網膜の色素斑は正常でもよく認められます。 いわば、網膜のホクロとお考えください。 網膜のレーザー治療後や下のレスにあるような網膜色素変性症(ピグデゲ)でももちろん認められますが、ピグデゲの疑いが少しでもある眼底を正常とは記述しないでしよう。 ピグデゲの色素のパターンは一目で判るほど特徴的ですので、まず心配ありません。

mickkaname
質問者

お礼

ありがとうございます。これですっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「網膜色素変性症」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_57_0_0_0 (網膜色素変性症) この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/fukumoto/fukumoto/optical/ganbyo6.htm#色素変性
mickkaname
質問者

お礼

んlんーー目の病気っていろいろあるんですねぇ、参考になりました。