• ベストアンサー

乱数の出し方で・・・

たとえば、39人を乱数を使って並べ替えたいのですが、B列以降に名前や必要な項目を書き、A列に=RAND()を入れそれを使って並び替えるのではなく、1から39までの乱数を重複なしに発生させることはできないのですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

絶対では無いと思いますが、 A1 に =RAND() B1 に =RANK(A1,$A$1:$A$39) で下にコピーするか。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の方の方法で、簡単なマクロを作ってみました。 実行すると、"sheet1"にA列2行目からランダムに並んだ1~39の数字が出てきます。データ数を変えたいなら、コードの39をかえればいいです。打ち出す場所を変えたいなら終わりの方のWorksheets(~の部分を変えてください。 Sub Ransuu() Dim N(39) As Integer Dim R(39) As Single Dim i, j, P As Integer '初期設定 P = 39 For i = 1 To P R(i) = Rnd N(i) = i Next i 'ソート For i = 1 To P - 1 For j = i + 1 To P If R(i) > R(j) Then ww = R(i) R(i) = R(j) R(j) = ww ww = N(i) N(i) = N(j) N(j) = ww End If Next j Next i '表示 For i = 1 To P Worksheets("sheet1").Cells(i + 1, 1).Value = N(i) Next i End Sub

• KenKen_SP
回答No.3

1. A1~A39 に 1~39 の数字をオートフィルで入力 2. B1~B39 に =rand() を入力 3. B1~B39 をコピーして値で貼り付け 4. B列で並び替え 以上で重複なしの乱数が作れます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1239644 #3 masa_pee 様に教えていただいた方法をご紹介しました。

回答No.1

1-40ですが、 「どうやって1から40までの重複しない乱数を計算できますか?」 http://blog.livedoor.jp/andrewj/archives/2004-11.html