• ベストアンサー

MIDIでの採譜・・・?

シンセで演奏した音楽を普通にCD-Rにやきました。 せっかくなので、その音楽の譜面も作りたかったのですが、あまり得意ではないので、耳コピ(採譜) を、得意な友達に頼みました。 友達も仕事があるから、少し時間がかかるよ・・。 と言われたのですが、3日くらいで譜面にしてくれました。 「どうしてこんなに早かったの?」と聞くと 「MIDIで採譜したものを譜面にしたので早くできた」 と言ってました。 自分が渡したCDはただの音楽的なCDになっているのに 「MIDIで・・」ということは、MIDI信号と関係してる から???それができたということなのでしょうか? 一体どうやってやったのか、どうすればできるのか? 素人のわたしにもできるのか? ・・・などが知りたいです。 あいにく友達は連休中に海外に旅行してしまっているので、どなたか詳しい方教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

「採譜の達人」などのソフトを使われたのでは?バンド譜はさすがに難しいようですが、ユニゾンの楽器はできるようですよ。あとは複雑な和音は楽器で追跡するなどして耳コピすればよいかと。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html
nanase66
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 色々と知らない事を教えて頂けて助かりました!!! どうもありがとうございました!! みなさんに同じお礼で申し訳ありません・・・お許し下さい。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.3

>耳コピ(採譜)を、得意な友達に頼みました。 ということは、この友達は耳コピが出来るかただと思います。 ピアノで採譜すると、譜面は五線紙に手書きになると思います。 midi楽器で採譜すると、採譜しながら打ち込みをすることになり 譜面にするのは打ち込んだデータをソフトで印刷する だけになります。 聴いた音楽を、すぐピアノで弾ける友達がいます。 こういう人は、midiキーボードで、クリック(メトロノーム) に合わせて弾き、それをレコーディングすれば簡単に midiデータが出来上がります。 >一体どうやってやったのか、どうすればできるのか? 絶対音感があれば出来ると思います。 >素人のわたしにもできるのか? 鍛えればある程度は出来るようになるかもしれません。 ある番組で、カラオケ用midiデータ作成をやってる 人がどのようにデータを作成しているかやってました。 曲を数回聴いた後、楽器ごとに重ねて手弾きでレコー ディングしていました。 スラップベース(チョッパー)を手弾きで演奏している 様子はすごかったです。

nanase66
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 色々と知らない事を教えて頂けて助かりました!!! どうもありがとうございました!! みなさんに同じお礼で申し訳ありません・・・お許し下さい。

• hisa335
回答No.2

音楽シーケンサーでまず音を取り込み、 それにあわせてトラックごとにMIDIで打ち込んだのではないでしょうか? 今のシーケンサーには大抵、譜面機能が付いていますので、MIDIで打ち込んでしまえばすぐに譜面化されますよ。  ちなみに通信カラオケや着信メロディのデータも 音源を耳コピし、MIDIデータにされたものです。  音源をMIDI化するソフトもありますが、採譜の精度は低いですね。

nanase66
質問者

お礼