• ベストアンサー

MIDIでの採譜・・・?

シンセで演奏した音楽を普通にCD-Rにやきました。 せっかくなので、その音楽の譜面も作りたかったのですが、あまり得意ではないので、耳コピ(採譜) を、得意な友達に頼みました。 友達も仕事があるから、少し時間がかかるよ・・。 と言われたのですが、3日くらいで譜面にしてくれました。 「どうしてこんなに早かったの?」と聞くと 「MIDIで採譜したものを譜面にしたので早くできた」 と言ってました。 自分が渡したCDはただの音楽的なCDになっているのに 「MIDIで・・」ということは、MIDI信号と関係してる から???それができたということなのでしょうか? 一体どうやってやったのか、どうすればできるのか? 素人のわたしにもできるのか? ・・・などが知りたいです。 あいにく友達は連休中に海外に旅行してしまっているので、どなたか詳しい方教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

「採譜の達人」などのソフトを使われたのでは?バンド譜はさすがに難しいようですが、ユニゾンの楽器はできるようですよ。あとは複雑な和音は楽器で追跡するなどして耳コピすればよいかと。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html
nanase66
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 色々と知らない事を教えて頂けて助かりました!!! どうもありがとうございました!! みなさんに同じお礼で申し訳ありません・・・お許し下さい。

その他の回答 (2)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

>耳コピ(採譜)を、得意な友達に頼みました。 ということは、この友達は耳コピが出来るかただと思います。 ピアノで採譜すると、譜面は五線紙に手書きになると思います。 midi楽器で採譜すると、採譜しながら打ち込みをすることになり 譜面にするのは打ち込んだデータをソフトで印刷する だけになります。 聴いた音楽を、すぐピアノで弾ける友達がいます。 こういう人は、midiキーボードで、クリック(メトロノーム) に合わせて弾き、それをレコーディングすれば簡単に midiデータが出来上がります。 >一体どうやってやったのか、どうすればできるのか? 絶対音感があれば出来ると思います。 >素人のわたしにもできるのか? 鍛えればある程度は出来るようになるかもしれません。 ある番組で、カラオケ用midiデータ作成をやってる 人がどのようにデータを作成しているかやってました。 曲を数回聴いた後、楽器ごとに重ねて手弾きでレコー ディングしていました。 スラップベース(チョッパー)を手弾きで演奏している 様子はすごかったです。

nanase66
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 色々と知らない事を教えて頂けて助かりました!!! どうもありがとうございました!! みなさんに同じお礼で申し訳ありません・・・お許し下さい。

  • hisa335
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

音楽シーケンサーでまず音を取り込み、 それにあわせてトラックごとにMIDIで打ち込んだのではないでしょうか? 今のシーケンサーには大抵、譜面機能が付いていますので、MIDIで打ち込んでしまえばすぐに譜面化されますよ。  ちなみに通信カラオケや着信メロディのデータも 音源を耳コピし、MIDIデータにされたものです。  音源をMIDI化するソフトもありますが、採譜の精度は低いですね。

nanase66
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 色々と知らない事を教えて頂けて助かりました!!! どうもありがとうございました!! みなさんに同じお礼で申し訳ありません・・・お許し下さい。

関連するQ&A

  • 音楽CDをMIDIに???

    お昔に購入したシンセ(ヤマハDX-7)MID端子付きで 適当に演奏を一人で楽しんで作曲などして遊んでいます。 先日そのシンセの普通の出力(OUT PUT)から MDウォークマンの(IN PUT)に直に音としてつないで、適当に即興で曲作りをして録音してました。 良い感じの曲が録音されたので、友達に聴かせたら パソコンでCD-Rにやいてくれました。 せっかく気に入ったので逆に譜面にしたいと思った ら・・・友達がパソコンを使って譜面にしてきてくれたのです。 耳でコピーして譜面書きソフトのようなもので きれいに書けるようにわざわざ綺麗な譜面を作ってくれた・・・ と、思っていたら、そのCDをそのままMIDI 関係の何かにして、勝手にその譜面が書かれた・・。 と言ってました。 でも、やいてくれたCD-R自体は自分の演奏した データが入っているのではなく、ただ、録音された音楽(一昔で言えば、カセットテープに音楽を録音した状態と同じ) だと思うので、どうしてそんなことができるのかが 不思議でたまりません!! 誰か詳しくわかる方いますか? 是非、教えてください。

  • 耳コピ(採譜)をして頂ける方を探す方法ありますか?

    仕事とは別に、楽しくバンドを組んでいます。 ・・・と言っても、歌ものではないのですが・・。 「ジャズ」「フュージョン」系が多いです。 譜面は読めるので特に問題はないのですが バンドスコアや、市販の楽譜類でないもの (メンバーで好きで演奏したい曲などのCDの曲) その曲を、耳コピして採譜していただけたら どんなに手間が省けるのだろう・・・。 と、メンバーで話していました。 バイト探し的なところに載せたりして、きちんと 採譜して頂く事に対しお礼(ギャラ?)をお支払い すれば良いのかなぁ?などと考え、そのような サイトを見たのですが、自分がバイト募集に対し 応募する形が殆どで、そこに「○○募集です」 などとこちらから掲載するページを見てみると 「企業」「会社」の様な掲載の仕方でしか登録 してはいけないのかなぁ・・・。と見受けられました 実際に個人的にその様なところに載せても構わない のでしょうか? また、そのような内容を掲載できそうなサイト 「音楽関係的」な掲示板で、その様な方を探せる ようなサイトや方法がありましたら是非知りたい のですが・・。(たとえば音大のサークルとか・・) どなたかお力をお貸し下さい・・。 本当は自力で耳コピや採譜ができれば良いのですが そのような力も特に優れている訳ではないし、 仕事などみんな忙しくて時間もない状態です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MIDI⇒・・・ 

    シンセサイザーで音楽を演奏し、それをシークエンサーのソフトを使って PC内にMIDIファイルで保存しています。 再生も同PC、シンセサイザーのみでしか行っていませんでしたが、 これをCDプレイヤーや、iPodで再生して楽しみたいと思っています。 音源を形あるものに残す(CD-R)に焼きたいとも思っています。 今、シークエンサーが入っているPCはとても古く、CD-Rで焼くことはもちろん、 ソフトのダウンロードもできません(CD-Rがついていません)。 MIDIファイル⇒MP3に変換するだけでは再生や媒体録音は無理ですか? 聞きかじったのですが、PCからHDレコーダーに一度ライン出力し、 そのHDレコーダーからCD-Rの焼けるPCにつないでCD-Rに焼く、という 方法ならCDとして残すことはできますか??

  • お勧めのMIDI作成ソフト教えてください

    これまで「音楽ツクールDX」を使ってアーティストの曲を耳コピしていたのですが、打ち込む容量が多いためか不具合が生じてしまいました(EnterBrainにも問い合わせましたが解決しませんでした)また、これは私の技術の問題かもしれないのですが、(作ってるのがゲーム音楽ではないので)ギターパートなどあまり忠実な音が再現できず満足できませんでした。ネットで検索すると「音楽ツクールはしょぼい」という意見がかなりたくさんあり、これを機にもっと性能のいいMIDI作成ソフトを買おうと思っています。 でも初心者のため、何のソフトがいいのかわかりませんし、お金がないのでシンセサイザーや機材は買えません。 音楽ツクールしか使ったことないような初心者でも使えて、バンドなど生演奏の音を忠実に再現できるソフトはありませんか。 できればシンセなど接続しないで、音楽ツクールのようにPC上で楽譜を打ち込むだけでMIDIができるものが欲しいのですが…。

  • MIDIデータをCD化

    自作のMIDI演奏データ(XG音源)をCD-Rに焼き、通常のCDプレイヤーで聴けるようにしたいのですが、どうすればいいのか方法がわかりません。 多分、MIDI → WAV変換のツールがあれば一番簡単にいくような気がしますが、MIDIは XGとか、GM、GSと仕様が多岐に渡っているので「うーん…そんなこと可能なのか?」って 感じで困っています。(←素人考えです)

  • エレキギターでMIDI入力できますか?

    DTM初心者ですが、質問させてください。 ソフトシンセを使って作った音を、パソコンに繋いだMIDIキーボードで演奏しているのですが、 じつは、キーボードよりもギターのほうが得意なので、キーボードの代わりに、エレキギターを使えないかなあと思ってしまいます。 エレキを使って、シンセで作ったいろんな音が出せたらいいのに、と考えているのですが・・・ 初心者なので、変な質問だとは思うのですが、ギターでMIDI入力ってできるんでしょうか? もし、わかる方がいたら、教えてください・・・

  • MIDIをCD-Rに

    こんにちわ。 WEB上にあるお気に入りのMIDIを音楽用CD-Rなどに いれてCDプレーヤーなどで聴きたいのですが、 どうすれば上手くCD-Rにいれれるのでしょうか? 普段借りてきたCDからCD-Rに音楽を入れるということは しているのですが、今回MIDIは初めてなもので・・・。 (もちろん個人で聴く程度の使用です。)回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • midiファイルのダウンロードについて

    よくyoutubeなどで、ゲーム内の音楽を演奏している動画とか見てるのですが、 自分も弾いてみたいな、と思ったりもして、 midiというのだと思いますが、 鍵盤の絵と、どこを弾いたらその音になるという動画がアップされてます。 それをダウンロードするのは違法なのかな、と疑問に思いました。 あれって、直接のゲーム内の音楽でもないし、 著作権ってのはゲーム音楽を元々作った人のものだろうと思いますし、 詳しくみると、midi映像を流している人の著作もあるのかもしれませんが、 あぁいったmidiは、個人が撮った日常の動画と同じレベルだと思っても良いものなのかなぁ、と・・・ 違法ダウンロードの処罰化が実施になりましたが、 何もかもダメになった訳ではないと思います。 ゲームの音楽を譜面化したmidi映像をダウンロードするのは違法でしょうか?

  • 耳コピしたMIDIデータは配布可能でしょうか?

    こんにちは。 いろいろなサイトを調べてみると、どうやらできるみたいですが、自信がないので質問させて下さい。 タイトル通りですが、CD(アニソン系)等を耳コピして作ったMIDIデータや譜面(楽譜)を、著作権関係に全く許可なしにインターネットで無料で配布しても良いのでしょうか(改変は自由等も書いてよいのでしょうか)。 できれば歌詞も配布しても良いのかどうか教えてください。 配布しているところもあるので、大丈夫だとは思いますが、少し怖いので。

  • DTMのMIDI接続についての質問です

    dtmのmidi接続についての質問です。 今まで私は、midi接続をオーディオインターフェース(以下I/F)についているmidi端子でmidi接続を行っていました。 ただ今回、シンセサイザーを直接pcにusb接続することになり(今までのシステムの他に別のシステムを作ることになりました)、今までその接続をしたことが無いので戸惑っています; 別システムの内容はシンセサイザーkorgのm50、I/Fはrmeのベビーです。 そこで質問なのですが 1:シンセサイザーをusb接続する場合、midi端子を接続しなくても演奏信号が送れるのですか?  その場合はpcのmidi設定でシンセを選択すればよいのでしょうか?  このことは以前から疑問で、I/Fとは別にmidiインターフェースを接続している方の場合はpcの設定でオ ーディオはI/F、midiはmidiインターフェースと設定していらっしゃるのでしょうか?   2:シンセをusb接続した場合、余っているシンセのmidi端子から他のシステムのdtmのI/F、もしくは   midiパッチベイに信号を送ることは可能ですか? 3:シンセをusb接続した場合、その他の音源モジュールをスルーすることは不可能ですか?  (ラックモジュールの音も出したいのです) 質問がへたくそですみません;; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう