• ベストアンサー

音楽CDをMIDIに???

お昔に購入したシンセ(ヤマハDX-7)MID端子付きで 適当に演奏を一人で楽しんで作曲などして遊んでいます。 先日そのシンセの普通の出力(OUT PUT)から MDウォークマンの(IN PUT)に直に音としてつないで、適当に即興で曲作りをして録音してました。 良い感じの曲が録音されたので、友達に聴かせたら パソコンでCD-Rにやいてくれました。 せっかく気に入ったので逆に譜面にしたいと思った ら・・・友達がパソコンを使って譜面にしてきてくれたのです。 耳でコピーして譜面書きソフトのようなもので きれいに書けるようにわざわざ綺麗な譜面を作ってくれた・・・ と、思っていたら、そのCDをそのままMIDI 関係の何かにして、勝手にその譜面が書かれた・・。 と言ってました。 でも、やいてくれたCD-R自体は自分の演奏した データが入っているのではなく、ただ、録音された音楽(一昔で言えば、カセットテープに音楽を録音した状態と同じ) だと思うので、どうしてそんなことができるのかが 不思議でたまりません!! 誰か詳しくわかる方いますか? 是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

単音の音楽ならほぼ完璧にMIDI化できるソフトは色々あります。 和音を使っていると難しいですね。最近雑誌に紹介されていたものをURLにあげておきます。 変換性能はまあまあといったところ。一種類の音源でできていれば和音も大分判別してくれるようです。 No1さんの参考URLにも色々あるようです。

参考URL:
http://www.dcaj.org/d-con/tec/index02_2.html
suzuyou2005313
質問者

お礼

お返事遅くなりました! お二人の方のお答え、大変参考になりました。 本当に有難うございました!!!

その他の回答 (1)

• pangnya
回答No.1

まず、CD等の音楽データをMIDIデータに変換するソフトがあります。 次に、MIDIデータから楽譜を自動作成するソフトもあります。 これらを組み合わせて使われたのだと思いますが、もしかすると、1つのソフトで両方ともこなせる物があるのかもしれません。 下に参考URLを載せておきます。 探してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/
suzuyou2005313
質問者

お礼

お返事遅くなりました! お二人の方のお答え、大変参考になりました。 本当に有難うございました!!!