• ベストアンサー

自作PCケースの加工方法

既存販売されているPCケースに、後から色々と手を加えて見たくなる事があります。 それらしいサイトを色々読んでみるのですが、工具の詳細などが書かれておらず、どんな工具を使えばいいのか分かりません。 スチール、アルミ、共に肉厚2~3mmのものに円形の穴を開けられる工具を教えて下さい。 サークルカッターなどで金属板用のものがあるのでしょうか? できれば半径150mm程度までいけるのが望ましいです。

noname#56568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.5

>直径150mmです #4に記載のホールソーも在る程度小口径なら電気ドリルでも扱えるんですが、直径150mmクラスとなると、電気ドリルではきついです。 やはりボール盤で加工しないとパワーが足りません。 >ドリル抜き、ヤスリ掛けが基本なのでしょうか? 手間はかかりますが、一番ローコストな方法です。 まぁ、業者に加工依頼するって手も在りますけど。

質問者

お礼

回答して下さった皆様ありがとうございました。 色々な方法が分かり、今後に役立ちそうです。

その他の回答 (4)

noname#118172
noname#118172
回答No.4

ホルソー http://www.kouguya.com/doriru.htm 鉄板でしたら良いんですが、アルミとなると・・・? ガラス切り みたいに円周を切断できる冶工具もあるようですが、名前が分かりません

• char2nd
回答No.3

肉厚で2~3mmとなると、穴あけだけでも相当なものでしょう。まして直径150mmとなれば・・・  方法は、他の方が云われているようなやり方しかないと思います。ただ、穴あけは電動ドリルを使わないと大変でしょうね。いきなり大きなドリルは使わず、1.5~2mm位のものから少しづつ大きくしていかないと、ねらったところに穴が空きません。  FANを取り付けるなら、ねじ穴もあける必要があるでしょう。位置決めをしたら必ずポンチを打つようにしないと穴がずれてしまいますから気を付けてください。

• osamuy
回答No.2

直径30cmとなると、 ・ドリルで穴開 ・リーマで広げて ・糸鋸やハンドニブラで大きく切り取り ・あとはひたすらヤスリがけ ――みたいな感じかと。 金属加工やDIYの本とか読んでみては。

質問者

補足

回答ありがとうございます。併せての返答ご容赦下さい。 ZENO888様、osamuy様、申し訳ありません。 半径150mmではなく、直径150mmです。(-_-; PCケースに直径30cmもの大穴開けてどうすんだって感じですね…。 120mmファン用の風穴まで開けられるような物が欲しいのです。 やはりドリル抜き、ヤスリ掛けが基本なのでしょうか?

• ZENO888
回答No.1

>半径150mm程度 このサイズになると、かなり大型のボール盤加工機と専用工具が必要になりますね。 個人的に加工するなら、3mm程度のドリルで細かく穴をあけて抜いてから、ヤスリで仕上げるとかだと思いますけど。 又は在る程度穴開けしてから、ジグソーや、ハンドソーで抜くかかな。