• ベストアンサー

ダイヤモンドの原産国

エンゲージリングを探しています。 元々宝石に興味がなく(下手に興味をもつのが怖かったので)全く、無知で、勉強し始めたところです。 昔、社会でダイヤモンドの産出国一位は南ア共和国と習ったことがありましたが、宝石の本だと、ロシアやベルギーとかが有名ですね。また、鑑定機関はアメリカ・イギリス・ベルギーとか。。。なにか特徴があるのでしょうか? 石とは出会い。。。とか書かれているのをみると、何か感じなきゃいけない気になってきて、気になります。 それぞれの特徴とか。お勧めのブランドがあったら教えてください。

noname#160412
noname#160412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

ダイヤモンドの原産国ですが、手元に1998年の資料がありました。宝石用では オーストラリア、ボツワナ、ロシアの順になっています。南アメリカは4番目ですが、オーストラリアの4分の一以下です。 但し、オーストラリアは、小粒のものが多いそうです。 原産国の違いもありますが、それよりも鉱山の違いが大きかったりします。 もし東京近辺にお住まいでしたら、上野に”東京ダイヤモンドミュージアム”があります。また、銀座に”タサキ ジュエリー ミュージアム”もあります。いろいろと面白い展示もありますよ。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。オーストラリアが多いとは知りませんでした。ロシアの石は加工しやすいとか、同じダイヤなのに硬度に違いがあるのかしら?とか調べれば調べるだけ疑問もでてきました。切りがありませんが、気が済むまで調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして 石とは出会い・・ですねぇ 感じる人もいますし、全然思わない人もいると思います 記憶があいまいですが、ロシアに最大の鉱山(と言っても すり鉢状にほり下がるのですが)が有ったはずです 鑑定機関が有名な国と言うのは たぶんですが、カットに特徴のある技術力のあるメ-カ-がその国に有るからだと思います もちろん日本にもありますし、今は特にこれといった特徴はないと思われます 世界中から日本に輸入しているものですから 興味が湧かないのであれば、とりあえず雑誌やTVなどで 目に付いたものを捜してみるというのは如何でしょうか? 石の色が綺麗 デザインが素適 何でもいいと思います もちろん、今までの経験上エンゲ-ジリングと言えば95%の方がダイヤを購入されました 残りの方ですと パ-ル、誕生石でした。 ご参考までに

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この連休で沢山石をみましたが、運命的な石との出会いは???でした。 根気良く探してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たまに、当店はヴァージンダイヤモンド(バージンダイヤモンド)のみを使用

    たまに、当店はヴァージンダイヤモンド(バージンダイヤモンド)のみを使用しておりますと、自社鑑定書を用意しているショップが有りますが、本当に全てがバージンダイヤモンドなのでしょうか・・。 間もなく結婚をひかえエンゲージリングの購入を考えているのですが。 気になっております。 紛争ダイヤは日本には99%以上入ってこない(日本ジュエリー協会)と有りましたのであまり気にしていなかったのですが、バージンダイヤモンドだけ気になっています。 ある宝石店のまめ知識にこんな記事がありました。 http://www.takara-kiho.co.jp/column/006.html 「当社の取り扱うダイヤモンドはすべてヴァージンストンです」という嘘 やはりショップの全てバージンダイヤモンドですというのを鵜呑みにしては行けないのでしょうか・・・。

  • ダイヤモンドリングのデザイン

    父から、ダイヤモンドの石「0.38カッラト」だけを、貰いました。 リングにしたいのですが、デザインで困っています。 一般によくあるエンゲージリングぽいのは、いやなんですが。なにかいいデザイン知っている方教えて。

  • ダイヤモンドエンゲージリングを安く購入できる店

    ダイヤモンドエンゲージリングを安く購入できる店を探しています。 店やブランドによって同じ品質でも全然金額が違うので、 同じ予算でもできるだけいいものを購入したいと考えています。 関東か関西で探しています。 予算はリングを含めて、25~35万 品質はD~Fカラー FL~VVS1 3ハート&キューピッド相当 3カラット以上 鑑定所はAGTや中央宝石研究所レベルの信用のおけるもの 御徒町の「日本ダイヤモンド貿易」や「ガラ」など見ましたが、 僕が調べた範囲では以下のヤブネ宝石店が一番安そうです。 ここの評判とか知りませんか? http://www2p.biglobe.ne.jp/~yabune/ あと、ルース(石)だけ安い店で購入してリングは他のデザインのいい店で購入するという方法でいい店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドについて

    こんにちは。 今エンゲージリングの下見をしているのですが、ちょっと気になった事があったので聞きたいです。それはダイヤモンドの輝きについてです。 エンゲージは特にブランド店で買う予定はありません。ですが参考にティファニーでダイヤモンドを見てみました。ティファニーのダイヤは輝きが虹色というか赤や青や緑など色々なカラーに輝いていました。でもわたしが見たお店のダイヤはとてもキラキラしているんですが、赤や緑の光は出ずに白い光でキラキラという感じでした。 特にグレードに違いがあるという感じではありません。ちなみに見たリングは埋め込み式やティファニーセッティングではなく、ダイヤの輝きをより引き立てるという光を取り入れるタイプの枠でした。この輝きの色の違いはなんでしょうか?虹色に光るのはとてもキレイだなって思います。 また他の方の質問の回答などを見ていて、ダイヤの「鑑定書」は信頼できる機関のものを、などというのを見たのですが、具体的にどこの機関のものが信頼できるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドの仕入先・・・?

    百貨店のエンゲージコーナーでのことです。 「4Cレベルが同等の指輪でもブランドと一般宝石店では はるかに価格が違いますが、ただブランド名がつくか・つかないかだけの差なのですか?」とお尋ねしたところ 「そうですよ。鑑定書記載の4Cが同等であれば、ブランドでも百貨店でも質はかわりませんよ。 また、鑑定機関(米・日)によっては審査基準が厳しい所もあり、そうなると同じ石でもランクが下がることもあります。」と仰っていました。 しかしこの後・・・。 「ティファニー等ブランド店でも百貨店でも、ダイヤモンドは同じ『デビアス』から仕入れています。ので変らないのですよ。」とのこと。 これって本当なのでしょうか? それなら、ぜひ百貨店で買わなきゃ!と思っています。 しかも、その店員さんは『丁寧』?に4Cのランク別価格チャート表を見せて下さいました。 そんな企業秘密みたいなもの、お客さんに見せていいのかな?なんて内心ハラハラしましたが・・・。 どなたか、ブランド・百貨店のダイヤモンドの仕入先の真相をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ダイヤモンドのレベルについて

    現在、ダイヤ付のエンゲージリングを探していてダイヤモンドについてよくわからずに質問させていただきました。 ダイヤモンドは4cがいいものであれば、結局どこのブランドでも同じレベルだと思っていいのでしょうか?色(カラー)、透明度(クラリティ)、カラット(重さ)、カット(研磨)の4つです。 というのも同じレベルのダイヤモンドでも、世界的に名の知れているブランドのものと、日本国内だけで名の知れているブランドでは結構お値段に違いがあるような気がしたからです。 詳しい方、またはエンゲージリングを選んだ経験のある方など、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エンゲージリング

    エンゲージリングで悩んでます。 「カルティエ」と「ダイヤモンドシライシ」とでどちらにするか悩んでます。 カルティエだと、GIA鑑定、DカラーVVS2 ダイヤモンドシライシだと 自社鑑定、Dカラー IF 鑑定でみれば、カルティエが安心ですし、 石そのものは、ダイヤモンドシライシのほうがいいのではなかろうか? と思っています。 また、ダイヤモンドシライシはブライダル専門店のようですが、お店自体はどうなのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 また、リング、、皆さんだったら、どちらにしますか?

  • ダイヤモンドのレポートナンバー

    ダイヤモンドリングがなくなりました。 ダイヤのガードルにGIAレポートナンバーが刻印されています。鑑定機関にこの番号が見つかったら連絡をもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 宝石研究所に電話してもいいでしょうか? いいアドバイスがあったらお願いします。

  • ダイヤモンドの選び方

    エンゲージリングを購入するにあたり、ルース(裸石)を選ぶ段階で迷っています。以下の2石のうち、どちらにしようか悩んでいます。同じようなグレードで見た目も変わらないので、資産価値のある方を選びたいと思います。 ダイヤモンドに詳しい方、どちらが良いものか教えていただけませんか? 金額はルースのみのお値段です。 よろしくお願いします。 ・0.473ct, クラリティーVS 2, カラーD, カット3EX・・・227,000円 ・0.471ct, クラリティーVS 1, カラーE, カット3EX・・・204,000円

  • ダイヤモンドシライシの指輪

    ダイヤモンドシライシのマリッジリング・エンゲージリング… 今年の6月に結婚することになったので今から指輪を選んでいるのですが、とても悩んでいるのでみなさんに質問です。 ゼクシィなどを見て値段やデザインなど総合的にダイヤモンドシライシというところがいいなと思っているのですが、マリッジリングもエンゲージリングもたくさん種類があります。 わたしはどちらかというとシンプルすぎるより多少凝ったデザインの方が好きです。 でも普段つけることを考えると引っかかったりとれたりするのが怖いので、シンプルな方が無難なのかな…とも思います。 また今はまだ子供はいないのですが、結婚生活や子育ても考えて選びなよと彼氏に言われます。 しかし、一生に一度の結婚なのでできれば小さい頃夢見たようなかわいい指輪にしたい!という気持ちもあってなかなか決められません。 マリッジリングとエンゲージリング両方買えれば話は早いのですが、お互い年も若くあまりお金に余裕がないので指輪は一つしか買えないと彼氏に言われています。 同じような経験された方がいたら、デザインと実用性どちらで決められましたか? ちなみに商品名を言うと、「Venus breath」というのが一番気になっています。 色んな方の意見お待ちしています、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう