• 締切済み

やる気

i-junkieの回答

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

私も遠距離恋愛中で、結婚すると彼女が仕事を辞めなくてはいけません。彼女にはそれを、そう遠くないうちに決断してもらうことになりそうです。全く同じ境遇ではないと思いますが、suuga さんと同じく、仕事を辞めることを悩んでいます。仕事と私を天秤にかけてしまわずにはいられないし、そうやって比較してしまわずにいられないことが、彼女自身の人間としての自尊心をゆるがし、「私は本当に彼が好きなの」という自問に答えを見つけ出せず、自分の心を自分で、ギュッと締め付けているように感じました。 でも、そういうときにこそ、身近にいる人に相談して欲しいと思います。あなたの彼は、あなたの悩みを知っていますか? 何と言ってくれますか? 彼の言葉は信じられますか? 彼を信じることは大変です。でも、suuga さんのありのままの不安を受け入れてくれるなら、信じてあげてほしいと思います。無責任かもしれませんが、今は、よいことだけ、一番大切なことだけを見て進めばいいのではないかと思います。

suuga
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり、こういう決断って女のほうがするべきなんですよね。私の彼はとっても理解があっていい人で、今後の生活は2人で作っていくものだからと言って私の不安な気持ちを充分に受け入れてくれます。彼のことは 100%信じられます。でも、現実を見つめてしまうとなかなか不安な気持ちがぬぐいきれないんですね。このままずーっと恋人でいるのがいいのかなあなんて思ったり・・・。まだまだ、悩みは続きそうですが今答えを出せないけどこのまま苦しみ続けるのも本当につらいです。一番大切なことは何かをじっくりと冷静になって考えたいと思います。

関連するQ&A

  • やる気

    私は今年専門学校を卒業する21歳です 今年で学生も終わり就職するのですが まだ内定も決まっていないです 学生の頃から専門分野のアルバイトを行い、意欲的に励んできました 内定までいったのですが、些細なトラブルから内定を 辞退してしまいました。 それから自分の中でプツンと集中力が切れ 正直全くやる気が起きなくなってしまいました 将来の不安や、自分と仕事の適正差や、 そんなに好きでもなく続けても結局続かないんじゃないかと 自分の目的がなくただ流されていただけなんじゃないかと 自分の中でやる気が消えてしまいました 自分のこのやる気のなさが一番不安です どうしたら良いのかアドバイスを頂きたいです。

  • やる気が出なくてまいっています。

    30代半ばの独身男です。 何事に対してもやる気がおきません。 仕事が終わって家に帰ってくると、 ゴロゴロしてTV見て過ごしてしまいます。 休日も家に引きこもってゴロゴロ寝ています。 こんな過ごし方をしていたのでは 自分がだめになってしまうとは思うのですが、 どうにもやる気が出ません。 スキルアップのために資格を取る勉強をするとか やるべきことはあるのにやる気が起きません。 やる気を出すにはどうしたらよいでしょうか?

  • やる気が起きない

    現在21歳なのですが高卒の資格を取るため定時制高校を受験し、今春から通い始めました。 はじめの一週間はやる気に満ちていた、というのも少し可笑しな話なのですが、朝からきちんと起きて通っていました。しかし現在はもうダメで、二週間に一度行けば良い方です。 「自分の将来のためにも行かなければ」と思う反面、「いまから高校なんて行ってどうなるんだ?」とブレーキをかける自分がいて、とても悩んでいます。 相談できるような友人もなく、どうすればいいのか、どうすれば周りのように普通に生きれるのかと、ぐるぐるそんなことばかり考えています。 後がないのは私自身一番理解していて、それでも自分だけではどうしようもなりません。 甘え、なのでしょうか。 私にやる気がないだけなのでしょうか。 どうすればいいのでしょう

  • やる気が出ない

    高校から今までの10年間やる気が出ません。勉強、仕事、人間関係、家のことなどに全くやる気が出ないんです。そのため仕事は続かず、人間関係も自分から切ってしまいました。自分で資格の勉強をしようと思ってもやる気が出ず、何もせずなので人生詰んでる状態にもかかわらずやる気が出ません。やる気が出るようになりたいのですが、どうしたらやる気が出るかアドバイスください

  • やる気がありません。

    こんにちは。現在大学4年で退学を考えているものです。というのも、卒業論文がまったくやる気がおきず何も手につけていません。毎日ダラダラ、部屋にこもってます。就職も決まっていません。正直、今は社会人として働く体力も精神も能力もありません。うつ病かアパシーかとおもっています。こういう人は、将来どうなるんですかね。ダメ人間っぷりにもううんざりです。とりあえず、卒論がやりたくないんです。早く退学して少しでもお金を家に戻したいです。もう私自身何してるんだかわかりません。どうしたらいいんでしょうか。

  • 彼の考え方

    契約社員として事務の仕事をしている22歳女です。 先日、大学2年の彼氏に、「なんか資格とれば?今のままでいいの?やりたいこととかないの?医療事務やりたいって言ってたけど今からでも学校通えば」と言われました。 私は、正社員ではないけれど、今の職場で頑張っているのに、 彼はそんなふうに思ってたんだ…と、なんか今の自分を否定された気がして泣いてしまいました。彼に「ただの事務員じゃなくてもっとバリバリ働いてる人がいいなら誰か他に探せばいいじゃん」と言って、泣いたまま彼の家から帰ってきてしまいました。 すぐに彼からメールがあり、「俺は仕事をバリバリしてる人が好きなわけじゃない。 ただ自分のやりたいこととか目標とか持ってないと思って言っただけ。前に、結婚したら仕事辞めたいって言ってたけど、結婚に縛られて自分のやりたいことをやってないのかなと思って」と書いてありました。 でも以前から彼は、結婚しても奥さんには仕事していて欲しいと言っていました。 自分がちゃんと就職できるか不安だから、私に対して、 結婚してもちゃんと働けるようにしておいて欲しいというかんがえがあるからそういう風に言ってきたんだろうとおもいました。 彼に [ほんとに私がやりたいことをやればいいと思って資格とれとか言ったのかな じゃぁ私が専業主婦やりたいって言ったら お前がそれやりたいならそうしろって言えるの? 結婚したら、お金にならないような趣味を家でやってたいとか言ったら、それでいいって言えるの? 自分がちゃんと就職できるかとか、将来自分一人だけの収入でやっていけるのかとか不安だから、今まで何を考えて生きてきたの、とか、資格とれば、とか、今のままでいいの、とか言ったんじゃないの もしほんとに私がやりたいことをやれって思ってるなら、俺がいいとこ就職してあんたが好きなことやってられるくらい稼いでやるわ、ぐらい思うでしょ 自分の将来が不安だから、私にただの事務とかじゃなくて、結婚してもしっかり働けるようにしておいて欲しい、って思ってるんでしょ] という返信を送ったらまずいですか? 私の考えはやっぱり間違っているのでしょうか 意見をください。

  • やる気がないようにみられます

    30歳の男性で、就職活動しながら、バイトをしてます。2年間ぐらい製造のアルバイトをしてるのですが、たまに、人から「やる気が、ないように見える。」と、いわれ就職に、マイナスだと思い悩んでいます。 自分では、そのバイトにやる気をもって真剣に仕事をしてます。仕事は、毎日配置が変わるたび内容も、違ってきますが、難しい仕事もこなしています。 また、「眠そうな目」だとも、いわれます。目が一重で、大きくなく普通の大きさですが。 原因は、いろいろ自分で、考えたり、友達に聞いても、はっきりわかりません。運動神経がイマイチなので、動きがきびきびしてないからだとか。また。仕事で、待っている態度とか姿勢など。 何か、こういうところに気をつけるといいとか、やる気があるような印象をみせる方法や、ファッションなど、意見を聞かせてください。

  • やる気がないとです

    私は大学4年の♂です。 最近、何か自分が駄目人間って思い始めており何とかこの状況を脱出したいです。 1.恋愛はいままで付き合ったことはありません。 いつもめんどくさいが先行してしまって、付き合う気になれません。良いと思う女の子とメールや一緒に遊んだりしてもその後冷めてしまいます。こんなことをしてる内に今は出会いもなくなっています…。理系なので女の子がいません。ただ臆病なのかも。 2.勉強はただ学校に行ってるって感じでまったく身になってません。 単位を取るために学校に行ってるようなもんです。かといっていまさら勉強する気もなれません。 3.就職はまだ決まってません。 正直やりたいことがありません。いちよ専攻している学科の業種の会社をまわってるんですが受かりません。やる気の問題ですね。 4.休みの日はダラダラ バイトもせずダラダラしています。友達と遊びには行きますが。就職活動あるからと理由付けしてやらず結局のところやりたくないんです。 結局は自分のやる気のなさがこのような結果に結びついてます。行動すれば全部やれると思うのですがやる気がでません。 このままでは駄目だと思ってるのでこの状況を脱出できるアドバイスをお願いします。

  • やる気のない自分。

    こんばんは。私は大学3回生の女です。進路決定の時期です。 当然大切な時期なのですが、未だに仕事に対して、やる気が出ません。 就職活動も、周りの皆と同じくらいには一応していますが、 何しろやりたいことが明確じゃない為にモチベーションが上がりません。 だからと言って、趣味に生きたいから仕事はお金稼げたらいい!と 思えるほどの趣味があるわけでもありません。 就職も、親が紹介してくれる就職先に決めてしまおうかなあ、と最近考えています。 何か、こんな状態で生きていてもいいのでしょうか? 生き生きと毎日過ごして、将来の夢を持っている友達を見ていると 自分が惨めに見えて仕方ありません。

  • やる気が出ない

    とにかくやる気が出ません。 将来の為に、資格や免許等を取得しようと色々と計画を立てたりするのですが、いざ学習となると急にやる気がなくなったり、眠くなったりしてしまいます。 他にも自分を磨こうと色々と計画を立てるのですが、なかなか行動力が伴わず、考えるだけで終わってしまいます。 ただ単に意思が弱いと言われればそれまでなのですが、何とかしてこの状況を切り抜けたいと思っています。 皆さんはやる気が出ない時はどうやって自分を奮い立たせていますか?何かいいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。