• ベストアンサー

「教えて!goo」の回答者の立場で回答下さい。

1、誰かの質問に答えた後、お礼をチェックしますか? 2、「有難うございます」の一言でも書いてあれば嬉しいですか? 3、お礼しないまま締め切る方、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1.してます 自分の回答がどのように思われているの か そしてどのような回答が喜ばれるのか などを 考えて次の質問に答えるときに生かしています 2.うれしいです 本当にうれしいです でも自分を含 めて全員の回答者に対して「ありがとうございまし た」「ありがとうございました」と全く同じ文章を 書かれたのならば、やはりうれしさは半減しますね  だってみんな回答者はそれぞれ違う回答をしていま すからね 3.冷たいなと思います 正直な話残念です ポイント を下さってもくださらなくても同じです 何も書か ずに終わりにされると寂しい感じがします だから僕は自分の質問に対して回答してくださった方には、その人たち一人一人に御礼をしています

noname#12952
質問者

お礼

3・・・同感です!!お礼が無くて、ポイントがあっても心がこもってない気がしてしまいます。 有難うございました。

その他の回答 (21)

• Leonora
回答No.22

1、チェックと言うより質問者様にとってわたしの回答が役に立ったかどうか   知りたいので、自分の回答した質問を見ます。 2、もちろん、うれしいです。 3、正直あまりいい感じはしません。例えば回答が見当違いなら「見当違いだよ」と   いう一言でもあればまだ違うと思いますが…。やはりお礼はしたくなくても   せめて1に書いたように役に立ったのか立たなかったのだけでも教えて   下さるとこちらも次回、回答の参考になるのですが…。   それよりも気になるのはいつまでも締め切りをされないことでしょうか。   もちろん、ココのシステムをよく理解されてない方などは「締め切る」という   概念がそもそもないのかもしれませんが。   まあ、人それぞれいろいろ考え方があるので仕方がないことなのだろうと   自分をなぐさめています。

質問者

お礼

こんにちは。 締め切りをされない方は気になりますよね。 回答、有難うございました。

• cliomaxi
回答No.21

1.チェックします。 私の回答の大半はMacintoshカテなので自分の回答が役に立ったのか、ちゃんと解決出来たのかが気になるからです。 また、ユーザーが少なく初心者が「Macって難しい」とか「Mac嫌になった」とならないようにとの思いからです。 2.ありがとうございますの一言でもいいのですが、出来れば結果報告などがある方が嬉しいです。(先程述べたようにMacカテが多いので。) ただ、全員に全く同じ文章をコピー&ペーストの方がちょっと嫌ですね。(無いより良心的だとは思います) 3.お礼も何も無く締め切られるのは複雑です。 特に「直ぐに回答して欲しい」筈なのに何日経っても何の報告も無く突然の締め切りなどです。 私は回答にメールして欲しいにチェックを入れないので、ある日ポイントが増えててもいったいいつの、どの質問に対する回答か解らない事がよくあります。 以下は余談です。 私が質問者の場合どんなに遅くなったとしても必ずお礼や結果報告を全ての人に違う文章でしています。 また、誤字脱字が多いのも気になります。 私自身全く無いわけではないのですが、何度も読み返して文章的におかしくないかとか、誤字脱字は無いかとか何度も見直します。(それでもやらかしてしまいますけど。) 私はそっちの方が気になってたりします。

質問者

お礼

3・・・私もそう思います。どこでポイントが入ったのか分からない時もあります。メールして欲しいにチェックすると、沢山きてしまうので。。。 有難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.20

1.そのとき次第。過去3日間の締め切られない内容は見直しています。しかし.占めきられた場合や4か以前の場合にはそのまま流していますから。 2.時に気にしません。 3.特に気にしません。

質問者

お礼

私も今以上に気を付けたいと思います。 有難うございました。

noname#22062
noname#22062
回答No.19

(1)必ずチェックします。自分の回答の仕方等が悪く、何か質問されているかもしれませんので。 (2)うれしいですね。ただ全員にコピぺでみたいなのはちょっとマイナスかもしれません。質問内容にもよりますが、誰か1人に対してだけでもいいので、何か違った反応があれば違う印象を持ちます。 (3)嫌です。「ふ~ん」とか「あら、そう」見たいな感じでいい印象は持ちません。ポイント振らなくてもいいから、最後の人のところでまとめていいから、一言言って締めて欲しいです。

質問者

お礼

3・・・そうですよね。私もそう思います。アンケートだと沢山来るので、答えていない方もいらっしゃいますよね。 有難うございました。

• frau
回答No.18

(1)必ずします。自分が「お礼」するときに長いレスになってしまいますので、それが議論に繋がるようなことでなければ、質問者さんからも長いレスがあると嬉しいです。 (2)ないよりは嬉しいけれど、全回答者に「コピペ」してあると虚しくなる。それが親身になって回答した「人生相談的」な話ならなおさらですね。質問ではすごい深刻なのに、お礼ではあっさりしているようなときはもっとがっかり、ですね。掲示板での醍醐味ってやっぱり対話ですから、対話があるとき小さいけれど有機的な経験になります。感謝されればもっと嬉しいし、逆の立場になったとき素直になれます。 (3)システム的には直すべき問題はもっとあるのでこの件についてはあまり気にしてません。パソコンもネットもたまにしか使用しない人であれば、たまたまここを訪れて、そのまま忘れているという人もいるでしょう。 締め切らなくても質問者には別に弊害となることがないわけで、ルールを守らないと直結させるのは厳しすぎるのではないかと。実はそこにポイントというおまけがついてくるから気になるのではないでしょうか。前にポイントは「賭け」をしているようで、やっぱり結果として気になる。という方がいましたが、そんなことではないでしょうか。それに回答履歴に「受付中」がひとつでもあると穴が開いているような気がするのでは?そのあたり、むしろ「お礼」もせずに締め切る方が失礼なことかと思います。この点についてはそれはサイト側の方で対処すべきことだと思います。

質問者

お礼

3・・・私もそう思います。今まで、全てにお礼をしてきましたが、これからも気を付けたいと思います。 有難うございました。

• thekey
回答No.17

1.(書き込み欄で)質問的なニュアンスのお返事をいただいた場合、 最後まで、しっかり説明する責任があるのでチェックはします。 2.質問された方の満足度のレベルを窺い知れないので正直、不安になります。 (これ、自分勝手なんですけど・・・) 3.質問を見返して、結果確認をキチンとされた様子が伝わってきますので 嫌な気持ちにはならないです。 (どちらかと言えば締切らないままの方が気になります:消息不明みたいで)

質問者

お礼

2・・・そんな事ないですよ~!私も不安になります。 有難うございました。

回答No.16

1、必ずチェックします。自分の回答が役に立てたのか気になります。 2、例え一言でも書いてあるほうが嬉しいです。 3、自分の回答にお礼がなくてもたいして気になりませんが(他の人と重複した回答の時や見当はずれな回答の時もあるので)誰にもお礼をしていないと結果が気になるので、役に立った回答の人にだけでもポイントだけでなく、簡単な結果報告も含めてお礼も書いて欲しいです。過去のQ&Aを参考にする時もお礼を書いてあるもののほうが参考になります。

質問者

お礼

皆さん、気になるんですね。って・・・・私もそうです^^; 価値観の違い(?)やその他もろもろが皆さん違うので難しいですよね。 有難うございました!

noname#84897
noname#84897
回答No.15

1、もちろんチェックします。そのあと再度回答することもありますからね。 メールは受け取らない設定にしているので、自分から見ない限りわからない。ずっと前に回答したものにコメントが入っていたりポイントがついているのに気が付いて、へえと思ったりしてます。 2、嬉しいですね。というか当然だと思います。人にものを聞いておいて、ぷいっとそっぽ向かれたら気分悪いですよね。ありがとう、ぐらい言うべきです。 でも、たまにとんちんかんな回答をしてしまうことがあって、この前も私だけ無視されて、一人冷や汗かきました(笑)。こういうときは仕方ないけど。 3、最近とても増えたように思うんですけど。yahoo知恵袋ってお礼を言わないシステムでしょ、あそこに慣れた人はお礼言わなくても当然と思うのかなあ。自分にお礼言われたら嬉しくないのかなあ。 最近あったことなのですが、お礼もポイントもなくいきなり締め切られて、なんでかなあ? と考え込んでしまいました。回答は2件だけで、二人ともちゃんとした回答をしたのに、何が気に入らなかったんだろう? って不思議でした。 一生懸命(と言うほどでもないか)書き込んだのに放置されたり、締め切られるだけ、というのが続くと、回答する気が失せますね。 放置と無言締め切り常習犯は、ブラックリストを作って公開してほしい(笑)。

質問者

お礼

yahoo知恵袋、数日前に知りました^^; そうですよね。そういう方はきっと特定の方ですよね。 有難うございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.14

1.必ず!チェックしています。 回答するときは、こちらも真剣に考えて回答しているので、質問者の方に回答を見ていただけたかどうかがお礼のコメントの有無でわかりますから。ですから、どなたの回答にもコメントがなくて締切もされていない質問については、「質問者の人、質問したのを忘れちゃったのかな?」と思ってしまいます。 2.「ありがとう」の一言でも十分ですが、欲を言えばもう一言でも書いていただいてると、もっとうれしいですね!(^^)!。 3.締め切るのであれば、お礼のコメントをつけていただいたほうが回答者にとっても、この回答は適切だったのか、役にたったのか判断できますから。 あと、不思議なのが、困り度3なのに、いつまでも締切りされない質問ですね。こういうのに回答していつまでも締切りされないと、「この人、疑問は解決したのかな?大丈夫だったかな?」とけっこう心配してしまいます・・。 余談ですが、以前、ある質問に対して全く的を得ていない回答(まあ、正解のある質問ではなかったのですが・・)をしてしまって、あとになってすごーく後悔していたのに、「そういうことありますよね。自分も同じようなことをしますよ云々」というコメントをつけていただいて、ものすごくうれしかったことがあります。 長々と失礼いたしました<(_ _)>。

質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです!長い回答だと、読み甲斐があります。 3・・・いらっしゃいますよね、そういう方。逆に質問から緊急さが伺えるのに1だという方もいますね。 ご丁寧に有難うございました!

noname#10836
noname#10836
回答No.13

1.もちろんします。 自分の言ったことに責任をとる意味でも。 うまく伝わらなかった時は反省材料です。 2.嬉しいです。少なくとも読んでくれたのだから。 3.文字通り礼儀に欠ける人だなあ、と思います。 最近はどういう質問にそういうケースが多いか自分なりに分析して避けています。 あるいは全く期待しないで回答します。 期待しなかったのにちゃんとお礼してくれると妙に嬉しい。答えてよかったなあと思います。 この場って、顔は見えないけどいろんな人の生活や人生が見えるようで、人間ウォッチングのつもりでやってます。 回答はしなくても読んでるだけで参考になることも多いです。(もちろんその時は参考になった、をチェック) 人の考えって様々だなあ、といつも思います。

質問者

お礼

「人の考えって様々だなあ」おっしゃるとおりですね!中にはムカッと来る事もあったりします・・・。 有難うございます!