• 締切済み

タイでマルチマネー口座開設できるの?

2年後に仕事を止めタイに住む予定です。旅行者でも口座を開設できるバンコクバンクに口座を開こうと思いましたが、今もっているANZ銀行のNZドルを海外送金をしたいのですが、ANZ銀行の職員が言うには、送金先の銀行口座にNZドルの口座がないと送れないという事でした。バンコクバンクにマルチマネー口座はあるのでしょうか?また旅行者でも開設出来るのでしょうか?またマルチマネー口座を開ける銀行があったら教えて下さい。条件があったらそれも、教えて頂けませんか。

みんなの回答

• konny777
回答No.3

外貨口座は存在すると思いますが手数料が割高のようです。 基本的にタイで銀行口座を開設するためには、各種の長期ビザと労働許可書、又はロングスティ許可書(簡単に書けば)が必要です。 観光客でも簡単に作れたのは昔の話で、普通貯金口座を開設するのだったらバンコク銀行の本店で可能といった程度です。他の支店や他の銀行では外国人の対応が出来ず(言葉等)断られる場合が多いのです。 なお口座開設の条件に付け加えればタイに長期滞在している住所が必要です。(ホテルの住所や知人の住所に住んでいるんだ!と言いはれば可能ですが・・・) シティバンクの口座開設は、普通口座を含めてまず無理です。 東京三菱、三井住友などのバンコク支店もありますが旅行者では開設出来ません。在住者でも勤務先の会社が取引している場合のみ口座開設を許可する等厳しい状況です。また、残高によって月々手数料が引き落とされます。メリットはありません。 バンコク銀行でしたら東京と大阪にも支店があります。日本語で対応可能なので確認されたらどうでしょうか? 現在の金利等みても、そんなに急いで作る事はないと思うので2年後に実際にタイで生活する際に作られたらどうでしょうか?

akiradesumasu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sukedono
回答No.2

6年も前の事で詳しいかわかりませんが、まず日本のシティバンク(渋谷店で開設)で口座を開き、30万円をいれます。口座に常に30万あれば維持費などは取られません。その後、バンコクのATMで引き落とす時はバンコクならバーツで、シンガポールならシンガポールドルで・・・とその国のお金で引き出すことになります。ですので確か手数料はなかったと記憶してますが・・・。ATMも、シティバンクのマークがついてるようであればタイの銀行のATMからも引き出せます。サイアム銀行、タイファーマーズ等。 一度シティバンクへの問い合わせをお勧めします。 非常に便利だという事は確かです。

質問者

補足

質問の説明が足りませんでした。タイ国内にマルチマネー口座を、開く事が出来るのでしょうか?という質問です。

• sukedono
回答No.1

シティバンクで開きました。

質問者

補足

バンコクのシティバンクですか?旅行者でも開けるんですね。口座維持手数料やバーツへの両替手数料はご存知ですか?もう一度お願いします。