• 締切済み

タイ国内の銀行口座開設するには

タイのロングステービザを取得するために銀行口座を新規に作りたいと思っています 口座を作るために1回ちかじかタイに行く予定です おききしたいのは、 1.日本人でもタイ国内の銀行口座は開設できるか 2.必要書類 3.同時にキャッシュカードも取得できるか 4.開設書類の受け取り方法(銀行再訪又は郵送) などです よろしくお願いいたします

みんなの回答

• wellow
回答No.4

>情報ありがとうございました >15年前だとタクシンの時代でしょうか そのちょっと前ですね。実は記録を見直してみたところ、 ・1996年に普通預金口座を作る。 ・ある事情でその口座を無くす(自分の側の責任)。 ・1999年に再度普通預金口座を作る。 でした。2度目は「住所は○○だろ」と言われたぐらいなので、一応記録は残っているのでしょう。 >日本の支店はタイ国内の預金とみなされないようです これも時代毎に判断が左右していますね。 >実際にはやっていないのでわかりませんが >東京か大阪なら大金を国外に持ち出す必要が無いのでイイですね あと、送金証明が要るという話もよく聞きます。海外からの資産移動であることを証明しろという意図、外貨が欲しい国の事情をよくあらわしています。 ですから、この場合、大金はタイにだけは持って行ってはいけないわけです。 タイ国内で口座の開設(微々たる金額でOK。といっても5000円弱は求められる可能性あり)→その口座に送金となるわけで、送金手数料、レートが明朗な銀行を探す必要があります。 日本の銀行は、受け取り口座に幾ら入るのかをきちんと把握していなませんでした(海外送金しなくなったので、過去形なのか過去完了進行形なのかは分かりません)。いつ入金されるのかも分かっておらず、SWIFTコードも知っているのか知らないのか、パスポート送金なんて言葉になると、大手銀行でも駄目で東京銀行に行くしかありませんでした。さすが、横浜正金と思ったものです。 こういう視点でタイへの送金を考えると(かつ送金証明があるものは)、日本ではバンコク銀行とウェスタンユニオンになるのかと思います。 >フィリピンもロングステーの候補地なので口座開設情報お持ちでしたら教えて頂けませんでしょうか? 両替所で口座を開くにはどうしたら、「その辺の適当な銀行に行け」と言われ(何故かその両替所を経営する銀行を薦めることはなかった)、500ペソだかを出して口座を作りました。通帳はその場で受け取れ、キャッシュカードは2週間後だか3週間後に郵送するので住所を書けと言われましたが、日本の住所を書いたところ「海外は駄目、誰か信用できるフィリピン人の友人はいないか?」とのこと。ブラックジョークにしか思えなかったので、カードは断りました。 マレーシアも同じような感じでした。 香港の恒生銀行は口座があると両替手数料が安くなると言われ、両替を中断して口座開設。面倒なことは言われずに1HK$だけ入金した通帳をもらいました。それを片手に両替窓口に戻り両替しましたが、確かにお得でした。今はそういうサービスは無くなったようですが。

• kusadai
回答No.3

3年ほど前にバンコク銀行サイアム支店で口座を開設しました。 旅行で行った時の3日間の滞在中でした。 支店により出来たりとかいろいろ聞いていたので、外国人が多く来そうな支店なら英語も通じるかなと。 書類も話も英語で、キャッシュカードも作れました。 住所はホテルの住所を書き、パスポートと国際免許証を提示しました。 利率の良い保険商品の売り込みもされましたが、それはお断りしました。

kaz0407
質問者

補足

情報ありがとうございます バンコク銀行が皆さんの情報では出来そうですね 有難うございました 次回邦タイ時に試してみます 多分3年前だと口座維持料が年間で引き落とされてますよね

• wellow
回答No.2

>口座を作るために1回ちかじかタイに行く予定です 15年前に、旅行者という状況でバンコク銀行に口座を開きました。 その後、安定した在留状況が確認されないと口座が開けないとか、○○支店だったらOKだったとか、○○銀行だったらOKだったとかという規制がかかったような時期があり、その後、今は問題ないね、という状況になったり、いや断られた、とか色々と流動的なようです。 こればかりは、タイの金融当局の規制に左右されますので、今がどういう状況なのか、色々と情報を収集し、かつやってみるしかないということです。 >タイのロングステービザを取得するために銀行口座を新規に作りたいと思っています こういう理由なら、バンコク銀行東京支店もしくは大阪支店でも事は足りると思いますが。 >1.日本人でもタイ国内の銀行口座は開設できるか 私はできました。スクンビットにある両替屋VASUの対面にある支店で普通口座を開きました。シーロムの本店も外国人慣れしているのでスムーズと聞いています。 ちなみに、私は15年くらい前ですが、タイのほかにマレーシア、香港、フィリッピンで口座を開きました。両替手数料が安くなる等の理由からですが、タイ以外は最低金額だけ入れて放置しています。 >2.必要書類 旅券ぐらいしか見せなかった気がします。口座開設申請書が銀行にあります。 住所が必要です。私はそのとき泊まっていたホテルの住所にしました。 口座開設の担当者は大体英語が通じます。私は申請書は英語で記入し、職員との会話は面倒なのでタイ語で行いました(彼らはエリートなので、呆れるほど高度なキングスイングリッシュを話します)。 >3.同時にキャッシュカードも取得できるか すぐに取得できます。支店にストックしてあるCCを渡し、CCの番号と口座番号を紐付けるだけです。暗証番号の設定も行員の前でその場で自分で行います。 CCの種類によって引き出し限度額が変わるとのことで、私はプレミエカードにしました。CC発行の手数料は200Bぐらいだったと記憶しています。今はカードの名称も種類も変わってると聞いていますが。 >4.開設書類の受け取り方法(銀行再訪又は郵送) 銀行訪問。 >口座を作るために1回ちかじかタイに行く予定です 日本もタイも現金の持ち込み額の制限はありませんが、持ち出し額に制限があります。日本はノーチェックみたいですが、タイは稀にチェックがあるという噂を聞いてます。 もちろん、手続きをすれば、大筋問題なく許可されます(難癖つけて賄賂要求というのは、大分減ってますが、出会ってもご愛嬌だと考えて下さい。他の人のためにも賄賂は適正な相場まで値切って下さい)。

kaz0407
質問者

補足

情報ありがとうございました 15年前だとタクシンの時代でしょうか 日本の支店はタイ国内の預金とみなされないようです 実際にはやっていないのでわかりませんが 東京か大阪なら大金を国外に持ち出す必要が無いのでイイですね フィリピンもロングステーの候補地なので口座開設情報お持ちでしたら教えて頂けませんでしょうか?

• nolly_ny
回答No.1

口座開設よりも、ビザ取得が先なのが普通ではないでしょうか。 必要書類には、ビザも含まれていることが多いのではないかと思います。 いろんなケースがあると思いますので、リタイヤ後のロングステイの方たちはまた違うのかもしれませんが、 この方達も苦労されて、口座開設されたようです。 「「結論としてはタイの銀行で口座を開くには基本的に「ワークパーミットが必要」です。」 http://thai.sakura.tv/tag/%E9%8A%80%E8%A1%8C%E5%8F%A3%E5%BA%A7/

kaz0407
質問者

補足

回答ありがとうございます そうなんですよね  卵が先か鶏が先かじゃないですがロングステービザ申請には「タイの国内に100万Bの預金が3か月以上ある」  という項目があるため とりあえづビザなしで行って口座にお金を入れて3か月後にロングステービザの申請を、、、 という段取りなんですが 何かしかのビザがいるんでしょうかねーーー??