• ベストアンサー

超音波歯ブラシについて・・

以前、電動歯ブラシを使ったんですが、磨く 時に、振動が頭に響いて、気持ち悪くなり、すぐ使わなくなりました。 今、通販などで紹介されてる、ソニケア・・だったか、商品がありましたが、3万1千回ストロークだと聞いたんですが、電動歯ブラシと超音波歯ブラシは、どう違うのでしょうか?振動が頭に響かない よい商品を知ってる方がいたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pangnya
回答No.1

現在では、まだ本当の意味での超音波歯ブラシは発売されていないと思います。 カタログをよく見ると、音波歯ブラシと記載されていると思います。 ところで、それらのものと、従来製品とでは何処が違うかと言いますと、要するに振動数が高速になったと言うことです。 (しかし、まだ、音速は超えていません) 音波はブラシは、やはり、使い始めは、振動で顔や口の周りが痒くなったり、人によっては、振動自体が気持ち悪かったりするようですが、暫く我慢して使い続けているうちに、知らないうちに、気にならなくなります。 掛かり付けの歯医者さんにも尋ねてみたことがありますが、うまく使えば、手で磨くよりも、短時間で綺麗に磨けるようです。 ちなみに、私は、もうずっと、以下の製品を使用しております。 1分ほどで、全部の歯の裏表、かみ合わせ部分も、全て磨き終わります。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

超音波または音波歯ブラシは動くというよりも振動するといった感じです。その分磨いているという感覚は少ないですが、歯肉を傷つけにくくそっと磨くことが出来ます。但し、手で上手に磨けないのであれば、音波歯ブラシで磨いても、早く磨きのこしが出来るだけで、口腔清掃状態の改善の役には立ちません。まずは正しい磨き方を会得することが先決です。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございました。