• ベストアンサー

超音波歯ブラシについて・・

以前、電動歯ブラシを使ったんですが、磨く 時に、振動が頭に響いて、気持ち悪くなり、すぐ使わなくなりました。 今、通販などで紹介されてる、ソニケア・・だったか、商品がありましたが、3万1千回ストロークだと聞いたんですが、電動歯ブラシと超音波歯ブラシは、どう違うのでしょうか?振動が頭に響かない よい商品を知ってる方がいたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.1

現在では、まだ本当の意味での超音波歯ブラシは発売されていないと思います。 カタログをよく見ると、音波歯ブラシと記載されていると思います。 ところで、それらのものと、従来製品とでは何処が違うかと言いますと、要するに振動数が高速になったと言うことです。 (しかし、まだ、音速は超えていません) 音波はブラシは、やはり、使い始めは、振動で顔や口の周りが痒くなったり、人によっては、振動自体が気持ち悪かったりするようですが、暫く我慢して使い続けているうちに、知らないうちに、気にならなくなります。 掛かり付けの歯医者さんにも尋ねてみたことがありますが、うまく使えば、手で磨くよりも、短時間で綺麗に磨けるようです。 ちなみに、私は、もうずっと、以下の製品を使用しております。 1分ほどで、全部の歯の裏表、かみ合わせ部分も、全て磨き終わります。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

超音波または音波歯ブラシは動くというよりも振動するといった感じです。その分磨いているという感覚は少ないですが、歯肉を傷つけにくくそっと磨くことが出来ます。但し、手で上手に磨けないのであれば、音波歯ブラシで磨いても、早く磨きのこしが出来るだけで、口腔清掃状態の改善の役には立ちません。まずは正しい磨き方を会得することが先決です。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音波派ブラシ 超音波歯ブラシ

    音波歯ブラシと超音波歯ブラシって何が違いますか? 今これを検討しています http://www.rakuten.co.jp/shibaden/654065/656507/657562/ 人気もあるようですが、音波の歯ブラシとは一体、どういう効果があるのでしょうか 電動ブラシと何が違うのでしょうか

  • 電動歯ブラシ VS 音波歯ブラシ どちらがいいんですか?

    電動歯ブラシ VS 音波歯ブラシ どちらがいいんですか? 最近、音波歯ブラシが気になっています。歯に当てるだけで毎分数万回の振動で歯を磨くようですが 実際どうなのでしょうか? それぞれのメリット、デメリットまたは、実際にご利用されている方からのご意見をお願いたします。

  • 音波歯ブラシの違い

    電動歯ブラシを購入しようと迷っていますが、 やはりただの電動はパワーがなかったので、 今度は、音波歯ブラシがいいかなと思っています。 しかし、音波といっても様々ですが、素人には理解できません。 うたい文句もメーカーの都合のいいように書いている気がします。 表現的には問題ないのでしょうか? 昔、専門の人に聞いたことがありましたが、「音波歯ブラシとは リニアモーターの技術を使用し、N極とS極を1秒間に約500回 というスピードで切り替えることにより、ブラシを毎分約31,000回 振動させて音波を生じさせます。」といってました。 松下のドルツなんかがそうなんでしょうが、リニアモーターを いれるとどうしてもグリップが太くなるようです。しかし、最近 グリップの細い音波歯ブラシもありまして、例えばオムロンの メディクリーンという機種はかなり細いですが、ヨドバシカメラの 店員さんに聞くと、リニアモーターは入っておらず、ただの振動 歯ブラシだといいます。でも、「音波歯ブラシ」と書いてあります。 これは、問題ないんでしょうか? また、もし、それが音波の領域であったとしても、リニアモーターも 使わず、そのような高速回転をさせれるのでしょうか?その オムロンさんのカタログには、「ポイントスイング33,000回/分」と 書いてありました。 ヨドバシカメラの店員さんに聞くと、やはり一番売れているのは、 松下のドルツといいます。ただ、わたしとしては、グリップは、 軽くて細い方がいいので、リニアモーターを使わず、細くて軽い 音波電動歯ブラシがあるならそちらにしようかと思っています。 オムロンさんの電動の表記は誇大広告じゃないとは思いますが、 詳しく知っておられる方がいらっしゃましたら教えて下さい。

  • 音波とか超音波の歯ブラシっていいですか?

    音波とか超音波の歯ブラシを購入を検討しています。電動歯ブラシはものたらないのですが、使っている方教えてください

  • 音波歯ブラシ

    音波歯ブラシを買っても バス法をしなければ歯周病になりますか? 音波歯ブラシだけじゃだめですか? そもそも電動歯ブラシは時短するためのものでもあると思うんですが。

  • 音波歯ブラシ?超音波歯ブラシ?

    こんにちは 自分でのブラッシングが長時間丁寧に磨けてないような気がするので、 電動歯ブラシを購入と考えておりますが、 色々検索してみたら、「音波歯ブラシ」というのと 「超音波歯ブラシ」というのがありました。 どちらがよいのかわからないので特徴やお勧めを教えていただけたらと思います。 こちらで検索したら「ソニックケア」がお勧めみたいですね。 少々お値段が高いので(替えの歯ブラシも。。)悩んでます。

  • 手で磨くと音波歯ブラシ

    今、歯ブラシを検討しています 音波歯ブラシなどは、やはり、手で磨くに劣る部分もあるということで 当初は http://www.rakuten.co.jp/shibaden/654065/656507/657562/#665602 この電動音波ブラシを検討していましたが http://www.rakuten.co.jp/dent-owl/1792566/1793810/1793823/#1368109 こちらの手で磨くタイプの音波ブラシのほうが良いかな?と思いました お詳しい方、ご意見お待ちしています

  • 超音波歯ブラシについて

    以前から通販で超音波歯ブラシを宣伝しているのを見聞きするのですが、実際の使い心地はどんなもんでしょうか?感想をお教え下さい。

  • 超音波歯ブラシ、キモいです・・・(ToT)/~~~

    こんにちは、みなさん。 超音波歯ブラシと歯磨きについて、質問があるので、教えてくださらないでしょうか? 1.今年二月に、超音波歯ブラシ買ったのですが、わずか二ヶ月足らずで故障しちゃったのです。  オーム電気会社とか言う会社名のやつです。3000円くらいでした。  超音波や電動はブラシではなく、手で歯ブラシもって磨く、今までのやり方だと血がタラタラ・・・(ToT)/~~~と流れて歯茎がやられていくので、買ったのですが・・・。  この超音波歯ブラシもおんなじで、血がタラーと。  磨き方が間違ってるのでしょうか?テレビや学校で言われてきたように、ちゃんと磨いてるつもりなんですが・・・。  因みに歯磨き粉は、<たっぷり>と付けるほうです。  そこで質問です。 1.どうやったら血がタラーとならずに済みますか?  上手く磨かれている方達は、洗面所の鏡や手鏡を常に見ながら磨かれてるのでしょうか?  どうしても、歯茎にあたって血が流れるようなのです。 2.どんな超音波歯ブラシ、使用されてますか?使用されている方のみ、具体的に商品名を お答えください。 3.75歳以上になっても、歯が30本以上ある方、いらっしゃいますか?秘訣をお教えください。因みに自分は、20-30代です。 4.親知らずは、痛くなければ何歳になっても抜かなくて良いのでしょうか?  どれか一つでもかまいませんので、お答えください。  質問に返答してくれた方へは、一週間以内に返信します。 どうか、よろしくお願いします。  明日、親知らず抜きに歯科へ行きます。何年かぶりに・・・。  嫌だなー(;O;)  

  • 超音波歯ブラシ

    先日、超音波歯ブラシの「ウルティマ」という製品を購入しました。とても綺麗に汚れが落ちるので大変気に入っているのですが、歯が削れないか心配です。 この手の電動歯ブラシの安全性についてご存じないでしょうか?