• 締切済み

突然ダウンロード画面に・・・

ネットでいろんなところにリンクしていたところ、突然あるサイトについたとたんにダウンロード画面になって何か?をダウンロードしてしまったようです・・・。なんか、いつものダウンロード画面ではなく、赤い表示があったような??何しろ2~3秒間のことだったので何も出来ませんでした。その後、画面が入れ代わり自分の接続先(yahooBB何たら・・・)などのこちらの情報が表示された画面になりました。びっくりして怖くなったので強制終了してしまいましたがその後の再起動にはまったく何も問題ありませんでした。後で架空請求?とかくるのでしょうか??スパイウェアの検索とかした方が良いですか?ちなみにnorton internet security2005の導入直後でしたので初期設定で進入阻止はoffになっていました・・・。

  • y526
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

  • ASURA-Z
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.3

自分もワンクリック詐欺の類だと思います。 >突然あるサイトについたとたんにダウンロード画面になって何か?をダウンロードしてしまったようです・・・。 ワンクリック詐欺によく見られる手口ですね。何かをダウンロードしたように見せかけて、HPの閲覧者を不安を煽る手口です。 >その後、画面が入れ代わり自分の接続先(yahooBB何たら・・・)などのこちらの情報が表示された画面になりました。 http://www.ugtop.com/spill.shtml http://www.taruo.net/e/ ←こちらにアクセスして見て下さい。 ここのように、ただHPを閲覧しただけで漏れる情報というのは存在します。しかしHPにアクセスしただけで伝わる情報なんてのはコンピュータやOSの使用環境ぐらいなので、そこから個人を特定されるなんてまず無いです。 >後で架空請求?とかくるのでしょうか?? まず来ないです。前述した情報から住所などを割り出すのは物理的に不可能です。仮に来たとしても、払う義務も、連絡を返す義務もありません。ワンクリック詐欺なんてのはアクセス数が多すぎるので個人に迫って請求するタイプではなく、完全に釣られて振り込まれるのをただ延々と待っているだけです。 >スパイウェアの検索とかした方が良いですか? した方が良いです。悪質サイトの中には、情報を漏洩させるスパイウェアなどを埋め込んでいるHPも存在します。まぁ、スキャンはすでにやってるでしょうが。 「スパイウェアに気をつける」 「請求、督促は無視」 まぁ、まず何の音沙汰もないでしょうから安心して良いですよw 自分も経験者だと言うのはここだけの話(ぁ

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

おそらく、ワンクリ詐欺系のサイトじゃないですかね。心配であればノートンのスキャンや他社のオンラインスキャンなどを利用してみてください。

y526
質問者

お礼

ありがとうございました。ワンクリ詐欺かどうかは良くわかりませんが、nortonとspybotでスキャニングしたらいつのまにか10個近く感染していました・・・。

noname#185045
noname#185045
回答No.1

たとえば、【参考URL】にありますように、「結果的に、バックドアプログラム2つ、ドロッパー2つとプロキシ型トロイの木馬、銀行情報を盗むスパイ型トロイの木馬、ダウンローダーで構成される、“マルウェアパッケージ”がダウンロードされてしまうという」ことが起こります。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/28/news017.html
y526
質問者

お礼

とりあえずウイルススキャンして直したつもりです・・。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困りました。

    Tracking Cookieというスパイウェアに感染をしてしまいました。 最新のアップデートをしてノートンアンチウイルスの最新を導入して 毎朝、Windowsデフェンダーを起動させて十分に気をつけていました。 1週間に一度のフルスキャンをしたら今朝この様なスパイウェアが 発見されて大変なショックを受けています。 ノートンは常駐して監視をしているのに何故?進入を阻む事は 出来ないのですか? 毎朝Windowsデフェンダーはチェックしていますけど 何の役にも立たないという事なのでしょうか? 進入前に警告もしくは阻止をしないのでは高いお金を払って ノートンを購入した意味がまったくありません。 WindowsXP仕様でいかがわしいサイトは行っていません。 この手のウイルスには今の技術では防衛はしないのでしょうか? どなたか分かり易い解説をお願い致します。

  • IE7 ActiveXダウンロード画面について

    こんにちは、質問させていただきます。 このたび、IE7を導入いたしました。 その後、Microsoft Updateを行おうとしたところ、ActiveX警告画面が表示されたため画面上の情報バーをクリックし、ダウンロードを行おうとしました。 その際、表示された画面が、IE6の時のものと異なっていたのですが、IE7からはデザインが変更されたのでしょうか? (具体的には、証明書の表示やオプションがなくなっています) それとも、Microsoft update特有のデザインなのでしょうか? 後学のためにも、ご教授お願いいたします。

  • ダウンロードができません

    ノートンのStandard Edition(更新サービス2年付き) を購入したのですがダウンロードができません。 発信元が不明と表示された後に 「Hide console window.vbsが見つかりません」と出ます。 (暗画面のコマンドの構文・・・という表示は出てきません) パソコンの知識がまったく無いので 分かりやすく考えられる理由、ダウンロードができるようには どうしたらよいか教えてください。

  • SpywareBlasterのダウンロード

    こちらで、スパイウェア対策をいろいろ拝見・検討し、 「アダルトサイト被害対策の部屋」の<spywareBlasterによるスパイウェア感染の予防>から、 SpywareBlaster のダウンロードをしようと思いましたが、方法がわからず、困っています。 上記サイトでは、SpywareBlaster3.1 の導入方法がありましたが、実際にダウンロードをしようと思って開けると、SpywareBlaster3.2になっており、それでも 説明に従ってダウンロードをすると、最後は何やら英語のサイト(HP?)にたどりつき、説明通りのダウンロードメニューが出なかったので、そこで諦めました。 バージョンがあがった為、メニューが変わったのかとも思いましたが、 最近SpywareBlasterのダウンロードをされた方がおられましたら、どのようにダウンロードができたか教えてください。 OSはXPで、自動更新でSP2に更新され、またウィルス対策として、Norton Antivirusを使っている環境です。

  • ノートンのダウンロードの仕方

    パソコンは使いますがエクセルしか使わない素人です。ノートンの期限が切れた為インターネットで購入して、ダウンロードと出たのでクリックをするといったん電源が切れた状態まで行ったのですが完了画面は出ませんでした。3日ほでして立ち上げると更新期限切れと出たので届いていたメールのここからダウンロードできますをクリックすると、ダウンロード完了となっていて黄色い画面に変わり終了をクリックするとそのまま終わりましたがツールバーの下のノートンは×のままです。デスクトップにはノートンの印のあるものが3つほどが表示されています。この後どのようにしたら良いか教えてください。途方にくれています

  • 再起動3回 青い画面に英字で

    こんにちは、質問させて下さい。 12/18の午後にデスクトップにあるダウンロードしておいたMP3ファイルを聞こうとダブルクリックした瞬間、PCが再起動されてしまいました。 再起動された時は何も音がせず静かなものでした。 何事も無かったかのようにデスクトップ画面になり、また約5分後に再起動。そしてデスクトップ画面、(2度目)また約5分後再起動→デスクトップ画面(3度目) そして4度目は再起動ではなく青い画面が表示され白い英字で何か書いてありました。(後から調べたらここに原因が書いてあるので、メモっといた方が良かったらしいです。) 何を押しても反応が無かったため手動でリセットを押しました。 その後試した事↓ 1、スパイウェア(Ad-Aware)でスキャン。26個ほど引っかかりましたが(レベルが低い、特に問題無いものだけ。)そして削除。 その後セーフモードで検索したが引っかからず。 2、ノートンがもともと入っていたのですが、アップデートされているもので検索をしたが引っかからず。検索後ノートンをアンインストール。 ウィンドウズのファイアーウォールもOFFにした。 3、一応トレンドマイクロのオンラインスキャンを試したが引っかからず。 4、ハードディスクの容量をゴミ箱行きにし増やした。(全体が80G容量のHDDだが、空き容量が2Gしか無かったので、慌てて空き容量を10Gに増やした。) 1~4までを試すのに不思議な事に再起動も青い画面も症状が出ませんでした。そして12/21現在までPCを付けっ放しにして青い画面表示を待っているのですが、困った事に全く症状が出ません。 何故何も起きなくなってしまったのでしょう? 長いので文章を分けます。

  • ネットで見ていた画面をダウンロードしました。

    ネットで見ていた画面をダウンロードしました。 後からその画面を見ようとしたらファイルにアクセス出来ませんとか表示されて見れなくて、削除も出来ないです。 削除をすると一応削除しましたと表示されますが、消えてません。 今はファイル管理アプリみたいなのはスマホにはいっていません。 バージョンアップかアップデートみたいなのをやったからかな? しかし、今、試しに新たなダウンロードをして削除してみたら削除出来てます。 一体どうなっているのですか?

  • Windowsが起動しません!

    私はXPのノートBIBLOを使っています。先日スパイウェアの侵入を許し、オンラインスキャンにてすったもんだで除去…期限切れのセキュリティでしたのでカスペルスキを導入しようとしたらエラー出てしまい以前のノートンをアンインストールしようとしてなぜかできず、もう1度カスペルスキをインストールしようとしたら今度はなぜか最後まで行けてしまいました。 そして再起動してみるとログインしても直後ログオフしたり、ログイン後何も出ず固まってしまいます。セーフモードでは起動できました! なんとか直せる見込はあるでしょうか?ご教授していただけないでしょうか…お願いします!

  • 突然ログオフ画面が・・・

    最近、普通にPCを使用中に突然ログオフ画面に切り替わります。 30分に1回くらいの割合でこの状態になるので大変困ってます。 ノートンでウィルスチェックしても、ウィルスは発見されず、フリーウェアでスパイウェアを検索しても出てこないし、さっぱり見当がつきません。 この状態が起こる前後に特別変わったことをしたり、何かをインストールした記憶もありません。 どうしたものでしょうか?

  • ノートンのダウンロード制御機能について。

    いつもgooの皆様にはお世話になっています。 3月の終わりにはログインできていたのに、ダウンロードしたものにログインできないメッセージが出ました。 マイコンピュターから変更と削除の削除をし、c\program file.....から全ての削除を選び、新たにダウンロードしてみましたが、ログインできませんでした。 問い合わせた所、ノートンが邪魔をしているのではないかとの指摘を受けました。 (そう言えば4月初めにシマンテック社から無料のウイルス定義ファイルをダウンロードしました。) ノートンのダウンロード制御機能をoffにしてみてトライして下さいとのことです。 1)ノートンのダウンロード制御機能は何処にありますか。 2)OFFにするのはダウンロードするソフトの時だけでしょうか。後はonに直しておくのでしょうか。 初級者です。 よろしくお願いします。 Win XP ノートンは2003年版を更新で使用中