• 締切済み

ちょっと眼を離したすきに、パソコンの電源が切れてしまっていることが最近度々あります。

ledmの回答

  • ledm
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.2

いろいろなケースがあると思いますが、私の心当たりとしては、 (1) 電源のコネクタが外れている(弱っている) ACアダプタのコネクタ接触が悪く かつ バッテリーが弱っていると、コネクタの接触が切れた時に電源が落ちてしまいます。 (2) 省電力設定 ノートパソコンであれば、省電力機能設定で 電源を落としたり待機状態になる事があります。 (画面のプロパティから設定変更できます) ぐらいでしょうか? その後 立ち上がりにくいとの事ですので、(2)が疑わしい気がします。

sinnzi
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ノートパソコンではないので、(2)はあてはまらないのでしょうか。?

関連するQ&A

  • パソコンの電源が突然切れる。

    お客様でパソコンの電源が切れる現象が起きています。 なぜこのような現象がおきるのか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみにウィルスではありません。(検索しました。) 単独で動いています。

  • GOOGLE検索結果からそのHPへ正しく飛ばない

    教えて下さい。 最近になって、GOOGLE検索結果の一覧から目的のページを選択してクリックすると、そのホームページへ飛ばず、とんでもないホームページに飛びます。2~3回繰り返すと正しいホームページに飛ぶようになります。 何か、ウイルスかスパイウエアにかかったのでしょうか。 現在ウイルスキラーを使用していますが、ウイルスやスパイウエアの検索に引っかかりません。又、ウイルスバスターの体験版でも試してみましたが、これも引っかかりませんでした。 一度OSを再インストールする必要有るでしょうか。現在XPsp2、IE6.0です。

  • 何もしてないのにPCの電源が切れていました。

    マウスを動かしても画面が直らず、PCの電源スイッチをもう一度押したら 放置していたときの状態でちゃんと復帰しました。 シャットダウンはできてなく、電源を切った状態になっていたようです。 開いていたインターネットエクスプローラーはそのままの状態でした。 このような現象を直すにはどうしたらいいですか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 電源が勝手に切れます

    2ヶ月前に購入したデスクトップPC SP-3061 の電源が勝手に切れます。(昨日から。) それも特定の動作をしたときのみのようです。 電源が切れる特定の動作: (1)ファイルやフォルダの検索中 (2)スパイウエア検索ソフトSpyBotのフリー版で検索中(56%あたりを過ぎた時) (3)動画編集ソフトで編集後にMPEGファイルにして保存するときの保存中(勝手 に切れるので自分でPCを起動して、保存指定した場所を見てみると、途中 まで保存されたMPEGファイルが出来上がっている) ※このソフトはPC購入時にPCについてきたソフトで、おとといまでは普通に 使えてました。 電源が切れない動作 (1)オンラインスキャンでスキャン (2)インストールしてあるAVGウイルススキャンソフト(フリー版)でスキャン (3)ディスククリーンアップのスキャン 電源はただ突然切れるので、手動で起動します。起動すると何事も無かった かのように、普通に起動されます。エラーーメッセージもありません。 ◆ちなみにmsconfigでスタートアップのソフトのチェックを全てはずして起 動し、既述のスパイウエア検索ソフトSpyBotで検索を試しましたがやはり検 索中に電源が勝手に切れましたのでスタートアップのソフト等は関係無いと 思います。 ◆Symantec社のオンラインウイルススキャンも試しましたがウイルスは検出 されませんでした。 (検索中、電源は切れません) ◆システムの復元を使ってこの現象が起こっていなかったおととい~1週間 前まで復元させてみましたが、この現象が起こる前に特に何かした覚えも、 又インストールした覚えも無いので理由が分かりません。 何が原因でしょうか?改善できる可能性として何があるでしょうか?? OS:Win XP Home SP-3061の仕様↓ http://www.sakuraya.co.jp/s_pc/spec2060.html です。

  • 立ち上がりがめちゃくちゃ遅くなった( 2)

    2月8日に上記の質問をさせていただきました。 すぐにponroom様及びkazuhisa01s様から回答いただきました。スパイウエアーをいくつか削除したら、スムーズに立ち上がり2ヶ月は普通に使えていました。 また、最近になって著しく立ち上がりが遅くなり、PCのスイッチを入れてから2時間程度してやっと立ち上がったり、しています。スイッチを入れると、ハードディスクが動いている音は聞こえます。 また、スパイウエアー、ウイルスの検索をしても見つかりません。何か助言ください。宜しくお願いいたします。

  • ふたたび電源がはいらない

    マザーボード:880GMH-LE/USB3 CPU:Phenom II X4 955 電源が一度はいってBIOSも、ハードディスクに入っていたWindowsも起動するのですが(このwinodwsは別のマザーボードで動いていたもの)、電源を落としてから、しばらく40分ぐらいコンセント(電源プラグ)を抜いておかないと、電源が入りません。電源プラグをさして、本体裏のスイッチを入れると、ファンが一瞬まわり、つないでいる光学式のPS/2マウスのレーザーが付きます。 この現象はどういうものなのでしょうか。 電源をおとしてすぐ、再び電源が入るようにはできないのでしょうか? CMOSをクリアしても、同じ現象があらわれます。

  • マウスの反応がおかしい。ウイルス?スパイウエア??

    ウイルスバスター2005をインストールしようと思い、それまで使用していた古いウイルスバスターをアンインストールして、パソコンの再起動かけたら、マウスが効かなくなりました。 ポインタは移動するのですが、クリックしても何も反応せず、スタートボタンを押したらパソコンが固まってしまいます。 直前までスパイウエアに感染していたのですが、駆除ソフトで駆除できたので、スパイウエアではないと思いたいのですが・・・

  • ウィンドウズ2000です。最近調子が悪いので心配です

    最近ですが、急に電源が入ったり、一部の掲示板を見るとき開くまですごく時間がかかります。ウイルスチェック、スパイウエアのソフトは順調に動いていますが、何か手立てはありますでしょうか。

  • スパイウエア検索方法

    ウイルスバスター2008にしています。以前はウイルスバスター2007を使っていました。この2007はスパイウエア検索だけをしたり、セキュリティホールだけをしたりできましたが、2008になるとスパイウエア検索だけをしたりといった別々検索はできないのでしょうか?

  • 落ちてしまう

    期限が切れて、ウイルスバスターのお試しを入れてから、PCを10分位使わないでそのままにして置くと、独りでに落ちてしまいます。始めは、たまたまかな?と思っていたのですが、スパイウェアーなどで検索している時にも、落ちてしまいます。 起動するには、電源を押すとパスワードなど入れなくても、直ぐに立ち上がります。電源を入れると、緑の文字で何か書いてありますが、直ぐに消えてしまいます。 設定とかは、まったく変えていないので、ウイルスバスターを入れてからこの現象が起きる様に、なりました。 XPを使用していますが、私の環境とは、ウイルスバスターは、相性が悪いと言う事なのでしょうか? また、解決法はありますでしょうか?